Q&A

デンパサールで?それともジャカルタ空港で出国?

公開日 : 2011年11月09日
最終更新 :

ガルーダインドネシア航空でデンパソールからジャカルタまで移動した後、別予約で購入したエアーアジア航空でジャカルタからホーチミンへ飛びます。手荷物だけで預け入れ荷物はなく、ターミナルは同じ2のようですが、乗り継ぎ時間は1時間15分ほどしかありません。

質問1)インドネシアでは空港税を現地で払うということですが、それは航空会社のカウンターでチェックイン手続きの時に払うのでしょうか?それとも、その後の出国審査官(?)との出国手続き(←というものがあれば?)の時でしょうか?

質問2) ガルーダのカウンターでエアーエジアのジャカルタからホーチミンの航空券を見せて、ジャカルタは乗り継ぎだけと説明しますが、出国手続きはデンパサールの空港でできますか?それともデンパサールでは国内線の手続きで移動しジャカルタに到着した後、エアアジアのチェックインカウンターで出国手続きとなるのでしょうか?

質問3)デンパサールで出国手続きが出来ない場合、空港税はデンパサールとジャカルタ両方の空港で支払うことになるのでしょうか?

今まで同じような乗り継ぎで航空会社が違っても目的地までスルーできたりしていましたが、今回はエアーエジア利用ということと、ジャカルタでの空港税支払いのシステムがよくわからず・・アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: デンパサールで?それともジャカルタ空港で出国?

    みなさん、詳しく説明してくださってありがとうございました!!

    ガルーダのウェッブサイトでジャカルタの国内線から国際線のMCTが1時間とでていたのと、前日にエアエジアをウェッブチェックインしてボーディングパスがあればと思ったんですが、やっぱり無謀でしたね。。デンパソールからジャカルタ行きの便を変更します。

    DPSは入国がシドニーからの直行便なので、出発の時の国内線とはターミナルが違うんですね!?
    ジャカルタでの国内線から国際線への移動と手続きもわかりやすくてとても参考になりました。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エアアジアのウェブチェックイン

    ウェブチェックインして自分で印刷した搭乗券
    は、パスポートを提示して確認スタンプをもらわ
    ないと有効になりません。

    たとえば、その、シドニー ~デンパサール~
    ジャカルタとGAの国際線に乗ってきて、ジャカルタ
    でエアアジアの国際線の搭乗券をすでに持っている
    場合にどうなるのか、いったん入国・出国しないと
    いけないのかどうか、このあたりはよくわかりません。
    たぶん、いったん入国するしかない(?)と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/09 18:04

    それよりも無理な乗り継ぎ

    なので、ゼロから考え直すべき
    でしょう。

    エアーアジアの手続き終了は45分前。30分で、降りてから
    これをこなすのはまず無理です。

    そもそも、LCCを使って、荷物の引き継ぎや、搭乗(出国)手続きまで
    できると考えるのは大間違い。LCCは、そのような旧来のサービスを
    含め切り捨てたことで、Lowcostを達成できているのですから、
    孤立化させて捉えるべきで、関連性、連続性を求めていけないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デンパサールで?それともジャカルタ空港で出国?

    デンパサール~ジャカルタが国内線(GA100~699)
    なら、ジャカルタの2Fに到着、そこから2Dに移動
    してエアアジアのチェックイン、そのあと出国
    手続きとなるはずです。エアアジアは原則セルフ
    チェックインになってますので注意を。1時間15分
    の乗り継ぎ時間では危険だと思います。

    空港使用料はデンパサールで国内線の空港使用料、
    ジャカルタで国際線の空港使用料を払うことになる
    のでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デンパサールで?それともジャカルタ空港で出国?

    こんにちは。

    結論から言っちゃうと、この乗り継ぎ無理です。

    CGKのGA国内線到着から外に出て、端っこからエアアジアのチェックインカウンターまでダッシュでも15分以上見ないと危険です。
    そして、チェックインカウンターに入るためのセキュリティーが5分から10分。それからチェックインカウンターの長蛇の列かセルフチェックインですよね。
    GAが少しでも遅れたらアウト。沖止めだったらアウト。セキュリティーが混んでたらアウト。チェックインバッゲージにイチャモンつけられたら(これが日本人相手に結構多い)アウト。

    1)搭乗券の発券後にブースで購入して搭乗券の裏に貼り付けます。
    2)DPSの国内線は、ターミナル自体が違いますので当然できません。国内線が国際ターミナルから出る場合も、チェックインはドメターミナルでそこからバス移動です。したがって、出国はジャカルタです。
    以前はこの区間の国際線の以遠区間が多く飛んでいましたが、今はなくなっちゃたんじゃないですか?
    3)DPSでは国内線空港使用料。CGKでは国際線空港使用料がそれぞれ徴収されます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件