お返事です。

こんにちは。

あんまり、こういう情報交換ってしないのですけど、
Atinsはとにかくよかったので思わず書き込みました。

宿は質素なほうが好きなので、あんまりいいところは分かりません・・・(汗)

Ranchoはネットで検索してみたら、見た記憶があります!
私が行ったときは、Atins自体に観光客がいなかったので、
Ranchoも人影がなかったです・・・。

それからAtins自体がリゾートではないので、
いかにもリゾート!を思って行くと、しんどいかもです。

砂丘歩きは、ガイドさん頼んだほうがよいですよ。
目印何もないですから。
ガイドさんって言っても村人ですけど(笑)。
私は漁師の少年に連れていってもらいました。

砂地なので、サンダルが必要です。
基本、歩きは裸足。
砂が熱いとこだけサンダル。

胸くらいまである水溜りを横断したり、川をじゃぶじゃぶ渡ったり。
8時間くらいのコースでした。
その間、ひとっこ一人会いませんでした。

誰かが、世界の果てのよう(宇宙の果てだったかな?)って言ってましたけど、
本当にそんな感じでした。

簡単ではないけれど、歩いて歩いて歩いて、水溜りを発見したときは感動ですよ。

最後に、レストランに寄ってくれて、遅めのランチ。
Restaulante da Luiza.
ここは有名らしいんでしすけど、美味しかったです。

なーんにもないところに、ぽつん、とあります。


私が外国人にふっかけると言っていたのは、
Posada do Pedro Luis。
そこの主人(ペドロ・ルイス)がたまたまサン・ルイスで知り合いになった人の知り合いで、
「人はいいけど、外国人にはふっかけるから」って言われました。
で、別の宿に泊まったんですけど、
夕飯はついてなかったのでゴハン食べられるところ探したら、
たまたまそこに辿りついて。
(夜は要懐中電灯、星はすごーーーくきれい)

事前に値段聞くの忘れて頼んだら、ゴハンは美味しいんですけど、
やっぱり高かった(苦笑)。
でも、基本的に人はいいです。

名前忘れちゃったけど、ちょっと奥の方にある、
レゲエのかかってるポザーダはよさげでした。
(豆知識:サン・ルイスの人はレゲエ好き)

あと、サン・ルイスは、治安はよくはないので、
夜の一人歩きはやめたほうがいいです。
飲みに行っても大丈夫ですが、宿から酒場まで、酒場から宿まで、必ず、移動は誰かとするべき。
人がいれば大丈夫ですが、けっこう寂しい町なので、
一瞬まわりに誰もいない瞬間があったりして、そこを狙われます。

私がサン・ルイスに行ったときも、宿から5分くらいの広場からの帰り道、
身ぐるみはがされてる日本人の女の子がいてかわいそうでした。

私も一人だったのですが、現地で誰かしら調達(笑)するようにしてました。
夜遊びに行きたいのに宿に客が全然いなくてグチってたら、
スタッフが子どもをアテンドしてくれたり。

基本、ブラジルはどこ行っても、気をつけてればある程度大丈夫、って感じです。

あと、サン・パウロで美術館(MASP)いくなら、火曜日が無料ですよ。

船は・・・今思えば、バルコじゃなくてバルキーニョかも。
バルコは船。ちっちゃイ船はバルキーニョ。
ロナウジーニョも本名はロナウドだけど、
先にロナウドがいたからロナウジーニョ、みたいな。


ブラジル好きとしては、いい印象で帰ってきて欲しいので、がんばってください★



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    テレーザの娘。さん こんばんは!

    いつもはしないというのに、丁寧に教えてくださってありがとうございます!

    アティンスは、一日中観光して出歩いているというより、近くの砂丘まで数時間遊びに行く、というイメージを持っていたので、残りの時間はエアコンが効いて、お湯が出て、小ぎれいな部屋で過ごしたいな~、と思っていたんです。
    でも、8時間コースなら、確かにいい宿に泊まるのはもったいないですね。
    私にその時間、砂地を歩き続ける根性があるかは不安ですが・・・、でも頑張ります。
    とりあえずは、ボサーダも何軒かあって選べるようなので、現地でいくつかあたってみますね!
    面倒臭がりなので、食べ物もちょっと持っていこうかな~と思います。

    治安面ですが・・・
    今まで、治安の悪い場所は行ったことがなくて(行く前には心配していたぺルーも安全でしたし)、どれくらい用心するべきか未だに良く分からないんですが、肝に銘じておきます。
    やっぱり、実際の話を聞くと怖いです~
    基本的に慎重派なので、むしろチャンスを狙って(連れを見つけたり)楽しむことを心がけた方がいいタイプではあるんですが・・・

    あと、船の話(名前)面白いですね~
    今回は飛行機に乗ってる時間が長いので、ポル語もちょっと勉強しようと思います。
    スペイン語も、言葉自体は全く覚えられませんでしたが、文法とか考え方?とかを知るのは面白かったので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件