JORGEさんとEAVOさん どちらの情報が正しいの?

どちらの情報が正しいのでしょうか。
何となくEAVOさんのほうが実際にお泊りになったようななのでそちらを信じたいのですが、ところでJORGEさんは「思います」ということで、実際には現場を見たことはあるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/10 19:05

GORGEさんとEAVOさんの感覚の違い

GORGEさんも、書いていらっしゃいますが、感覚の違いと言うことだけだと思います。

私は今でも、それほど高級なところには泊まりません。
    でも美味しいものは食べたいし、
    ここぞというところにはそれなりにお金を掛けることもあります。
    宿で言えば、1人で泊まるのに100ユーロは出さないし、
    ツインでもせいぜい120とか150ユーロ程度。

でも、若い頃は、お金がもっとなかったので、
    宿はとりあえず、安全で清潔であればいいと思っていました。
    そのぐらいの感覚で言えば、メストレは、泊まるのに便利ではあります。
    普通に寝て、普通にお茶飲んで、とりあえず食べるものもある、ということです。
    面白みは全くありません。
    でも、恐いとか寂しいという感じの街ではないと思います。
    そういう意味で普通の街ですと書いたのです。

初ヴェネツィアは15年ほど前の夏。
    メストレに1泊取り、あとは現地で成り行き次第と思って行ったところ、
    やはり本島に泊まりたいと思い、安めの宿を見つけて泊まったらエアコン無しで寝苦しく、
    翌日は、エアコン付きの宿に移りました。
    やはり最後の宿が、多少高くてもよかったです。

その後、ヴェネツィアには、12月に1回、2月に1回、7・8月に3~4回行っていますが
    ずっと本島に泊まっています。
    それほど、本島とメストレでは魅力が違い、泊まることによって、
    夜も早朝もヴェネツィアを楽しるということです。

でも、とりあえず予算優先で、一通りの観光ができればよいのであれば、
    メストレも悪くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/10 19:58

Re: GORGEさんとEAVOさんの感覚の違い

JORGEさん、グラツイアさんお二人のおっしゃる通りです。私も言い方が多少違う位でメストレに関してはそれ程お互い感想が違うとは思っていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/10 17:43

同じでしょう

EAVOさんの仰っていることと私の言っていることは同じだと思います。
    グラスに半分残っているか、半部しか残っていないと思うかと同じで、
    主観です。

少なくとも言えるのは、駅前は賑やかで、店も沢山あり、レストランも
    よりどりみどりであるということはない、です。後は表現の仕方でしょう。

メストレのcentroが徒歩10分程度であることは紛れもない事実。
    イタリアで駅前が繁華街である街ってマイナーでしょう。

『思います』とはpenso cheみたいなもの。それを、想像の世界ととりますか?
    さらに例のかたですが、もっと生産的なことに頭を使ったほうが良いのでは
    ないかと”思います”。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じでしょう

イタリア語でPenso che~の場合、確かに主観的な表現です。
    これは文法的には接続法現在といいます。この場合「想像」や「希望」といった意味合いが込められるため、上記の発言から判断する限り、想像の世界と取られても間違えではありません。

• 09/07/10 16:47

Re: JORGEさんとEAVOさん どちらの情報が正しいの?

受け取る人の違いでしょう。
    自分で言うのも変ですが、JORGEさんと私の旅行の違いが出ているかもしれません。
    私は宿でも安いのから高いのまでいろいろちぐはぐな泊まり方をします。また仕事は関係なく観光専門です。
    そのためスーツを着るような旅は例外を除いてしません。(国立歌劇場のときのみ)

今までの掲示板から推測するとJORGEさんのほうが相対的には高級志向のような気がします。
    しかし私も安いからと言って敢て不潔な地域には泊まりません。

ほかの方のレスにありますように私が泊まった辺りは東洋人を割合多く見かけました。しかし治安が特別悪いとも感じませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方とも

早朝夜行でミュンヘンからベネチア着。宿を求めてメストレへ引き返したもののベネチア自体半日で興味をなくしたので夜行でスロベニアへ移動。

駅前は寂しく、市街も閑散でしたけど、JORGEさん、EAVOさん双方の雰囲気はありました。
    韓国人が何故かやたら目立つ所でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまはネットで調べられますから、自分で行ったことがなくても書けますからねー。

いまは、ネットで旅行情報、ホテル情報、観光情報は調べられますし、
    グーグルマップで地図もチェックできます。

旅をしたことがなくても、旅をしたようなことがいくらでも書けます。

ですから、「地球の歩き方」でレスをつけるときも、
    自分で行ったのか、ネットで調べたのか、本を読んだのかと、
    ちゃんと情報ソースを出さないとまずいと思いますけどねー。

僕なんかは、何年に行った時の体験か、ちゃんと書いてますからねー(笑)。

「地球の歩き方」掲示板も、
    そういう分類をした方がいいと思うんですけどね。

僕個人は、メストレ駅は鉄道で通り過ぎただけだったので、駅前の状況は知らないんですが。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/trieste.htm
    >>そのまま14時31分、ベネチア・メストレ(MESTRE)駅へ到着。
    >>ここから海の上を走ってベネチア・サンタルチア(Santa Lucia)駅へ行けば、そこがベニスの玄関口だ。
    >>駅のホームで、ちょっと待って、14時34分発トリエステ行きの列車に乗る。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

書かずもがなのレス

行った事無けりゃ書かなきゃよい

しかもいつものサイト誘導までして(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件