以前調べたのでは、ポーツマスからサンマロへ渡って、バスで行く方法がありました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1232237982/
■モンサンミッシェル(Mon St-Michelle)への行き方
モンサンミッシェル(Mon St-Michelle)への行き方として、イギリスのポーツマス(Portsmouth)からフランスのサンマロ(St Malo)へのフェリーがあります。

http://www.directferries.co.uk/st_malo_portsmouth_ferry.htm

Brittany Ferries 7 Crossings / weekly, 8h 45min sailing

サンマロからモンサンミッシェルへはバスが結んでいる。

あと、モンサンミッシェルからパリへは、
普通は、バスとTGVで行けるようですね。

あと、パリからロンドンへは、ユーロスターでも行けます。
また、フランスから英国へはいろんなフェリーがありますから、
そのどれかで戻ることも可能です。

ドーバーを渡るフェリー(ドーバー~カレー)は、僕は2回乗りました。
バスで乗り継いでも、列車で乗り継ぐことも出来ると思います。

ロンドンからパリへの夜行バス@Victoria Coach Station/London
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/victoria_coach_station.htm

ただこれは疲れるので、昼間にドーバーを渡った方がいいでしょう。
景色も見れますし。

ユーロスターも、日にちによってはとても安くなりますから、いろいろですね。
でも観光を考えるならば、フェリーを使った方が感動的かもしれません。

トーマスクックのヨーロピアンタイムテーブルで、いろんな行き方をチェックできると思います。
11月ならば時間もあるので、イギリス旅行のためにも、一冊買っておいてもいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/11 13:39

    Re: 以前調べたのでは、ポーツマスからサンマロへ渡って、バスで行く方法がありました。

    みどりのくつしたさん ありがとうございます。 ヨーロッパをのんびり周遊したいと思っています。
    お金はありませんので ユーローバスが多い旅になると思いますが・・・笑)
    また 質問させていただくと思います。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件