Q&A

トンガリロとオークランド間の列車(Overlander)

公開日 : 2011年11月07日
最終更新 :

トンガリロとオークランド間を列車(Overlander)で移動してみることを検討しているのですが、乗った事のある方にお伺いしたいのですが、6時間の列車の旅ってどんな感じなのでしょうか。誰かが田舎の方になると景色がほとんど変らないのでつまらなくなって寝てしまった、と過去に書いておられた方がいました。私はうつり変る絶景ばかりを想像していたのですがそうではないのでしょうか。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ランチやお茶を楽しみながら景色を見れるのは列車ならではです

窓際でないと全く景色が見れない欧州への機内よりは面白いですよ。
    バスのほうが温泉地帯やタウポ湖の景色が見られて変化がありますが、帰りはバスでしょうし、往復で変えるほうがいいかと。
    初めてのNZなら
    牧草地と羊の群れの風景も新鮮かと。
    食事などはLCCに習って?有料になりましたが、10時の紅茶、スコーンとランチも楽しみ、バスや機内とは段違いのゆったり車内でNZの雄大な景色をお楽しみ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ランチやお茶を楽しみながら景色を見れるのは列車ならではです

マルコポーロさん、いつもありがとうございます。旅も来週まで迫って来ててあせりぎみです。。。。
    トンガリロでクロッシングなんて思ったりもしましたが、やはり歩き切る自信がなくなってきたので、それは断念して、でも捨てきれない列車でトンガリロまで行こうかと思ってました。でも列車での時間が長すぎるみたいなので、今考えているのが、列車でハミルトンかオトロハンガ、あるいはTe Kuitiまで行ける様なので、そこまで行ってWaitomoを観光して、帰りをバスにしてはどうかと思ってます。地図でしか見ていないので、どの駅がWaitomoの洞窟に近いのかとか、その近辺の事が全然わからないのですが、何かご存知ですか?

• お気をつけて

私も12月にTongariro Alpine Crossingを計画していますが,調べれば調べるほど,このコースはきびしく,またこの地区にはバスがなく,交通は非常に不便だということが分りました。このため現在は,Walking Legendsという会社のガイドツアーに参加することにしています。今のところ,12月13日のTongariro Hiking Tourに参加する予定です。
    http://www.walkinglegends.com/tongariro-hiking-tour.html

以前のトピで,レンタカーシェアを提案しましたが,このツアーではRotoruaやTaupoからの送迎がありますので,どうしょうか,と思案中です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/388319/-/parent_contribution_id/388319/

トレッキングの経験はお持ちと思いますし,お若いので大丈夫とは思いますが,よく調べられて,お気をつけて行ってらっしゃい。老爺心ながら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お気をつけて

Yukigayaさん、レンタカーシェア見てましたよ。時期が違うので残念と思ってました。
    トレッキングは今回はあきらめることにしました、というのはちょっと自信がなかったのと時間の関係もあって。。でもぜひ次回は必ず。リンクありがとうございました。3日間歩きっぱなし。。。ですか。歩きまくりというか。。すごい!! 帰りの飛行機は筋肉痛。。?! がんばってください。ぜひ旅日記をアップして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/07 19:37

Re: トンガリロとオークランド間の列車(Overlander)

何度かウェリントン~オークランド間(10時間)の列車を利用したことがあります。

以前はSilver Fern号という名前で、乗車時のオレンジジュース、朝刊、午前と午後に紅茶・スコーンかケーキ、昼食が無料で結構楽しく旅行できましたがOverlander号になって全て有料サービス化になり地元では不評な列車であります。

Intercityのバスも途中で昼食休憩をするのでそれほど所要時間は変わりませんね。

貴方様の書かれているように、NZの田舎の景色は牧草地に羊・牛・馬でこの車窓が70-80%ぐらいで確かにそれを同じに見ればつまらないでしょうね。

オークランド南部の住宅・工業地帯を過ぎるとナショナルパーク駅の30分ぐらい手前まで5時間ぐらい牧草地の景色でそれをどう思うかです。

運が良ければ、隣席の乗客と会話をすることで6時間が短くなる場合もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トンガリロとオークランド間の列車(Overlander)

6時間の雄大な牧草地を駆ける列車なんて、ニュージーランドだから見れる景色ですよね。。。。。今とても考え中です。
    ご意見ありがとうございました。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件