Q&A

タックスフリーの税関スタンプ

公開日 : 2011年11月07日
最終更新 :

年末ローマの行くのですが、TAXFREEのための税関スタンプについてお教えください。
帰りの便が、ローマからミラノ経由東京の便のため、出発がターミナル1になります。
空港MAPでは、T3にしか税関がないようなので、
流れとしては、

・T1でチェックイン
・スーツケース(に免税品を入れる予定)を持ってT3へ。
・T3の税関でスタンプをもらい、
・再びT1に戻り、荷物を預ける

質問① 上記の流れでOKでしょうか?

質問② ミラノ行きが朝早いので、時間が気になるのですが、
    上記のターミナル間の移動にうまい方法はありますでしょうか?
    (たぶんターミナル間のバスはあると思うのですが。。。)

質問③ 上記のターミナル間の移動は徒歩だと何分くらいかかりますか?

上記質問&何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします!
実際に、これをやられた方がいらっしゃると良いのですが。。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: タックスフリーの税関スタンプ

税関のスタンプだけならT1で大丈夫です。

1.T1でチェックイン
    2.免税品を入れたスーツケースを持ってインフォメーションの右手後方にある税関へ行く。
    3.税関でスタンプをもらう。スーツケースは税関で預けます。(私のときは商品を見せろとは言われませんでした)

ただ、T1にキャッシュリファウンドのカウンターはないので、現金をFCOで受け取るのは諦めて下さい。私はCDG乗り換えで時間があったので、CDGで一部キャッシュリファウンドを受けましたが、乗り継ぎの時間があまり無いのであれば、クレジットカードに返金が便利でしょう。とりあえず免税のスタンプさえ貰っておけば、最悪日本に戻ってきてからでも返金の手続きは出来ますから、焦る必要はありません。

税関ですが、背中合わせの状態でブースは2つあります。私のときはインフォメーション側のブースが閉まっていて一瞬焦りましたが、ぐるっと裏に回ってみたら、もうひとつブースがあって、そちらには係員がいて無事に手続き出来ました。

インターネットで様々な情報の検索が出来るのは便利なんですが、古い情報が上の方に出てきてしまってなかなか最新の情報に辿り着けないのも困ったものです。実は私もT3で手続きするものだとばかり思っていたのですが、インフォメーションで聞いてみたらすぐ後ろにありました。T3の制限区域手前の税関というのは今は無いらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/08 15:32

ありがとうございます。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
    完璧な回答でした。搭乗前にあまりバタバタしたくないなぁ、と思い、
    事前にシュミレーションをしておこうとイロイロ見たのですが、
    かなり大変そうな感じで。。。。朝から相当早めに空港へ行かないといけないかな?
    と若干ブルーでした。
    とりあえず、安心できました。
    状況が変わっていないことを祈りつつ、一応若干早めに行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/07 19:54

Dogana per i rimborsi Iva

AZ786 MXP 1435 NRT 1040*
    ですよね。
    手続きはMXPだが、時間の関係で、FCOでやるということですよね。

AZ 1024 FCO 0910 MXP 1030 T1
    AZ 1016 FCO 1020 MXP 1140 T1

空港サイトには、
    GLOBAL BLUE Rimborso IVA T5 07.00-12.00
    PREMIER TAX FREE Rimborso IVA T5 07.00-12.00
    TAX REFUND Rimborso IVA T5 07.00-12.00
    全てT5にしかないとあります。
    確かに、Prima dei controlli di sicurezzaはそうで、
    Dopo i controlli di sicurezzaには、Area Hにあります。
    Global-blueの地図にはCustomsStampがあるので、T3なのかな?

でもオフィスはT1にもありそうな気がします。
    今回のようなケースのために。

Aeroporti di Roma>Passeggeri>Fiumicino>
    Per il viaggio>Prima della partenza
    >Dogana e tasse

Gli uffici della Dogana per i rimborsi Iva si trovano in area Partenze
    dei Terminal T1, T3 e T5.

Sono inoltre disponibili, in area Partenze nell'area d'imbarco del T3,
    numerosi uffici di tax refund gestiti da operatori privati.

やはりありますね。T3のは返金のためのもの。

わざわざ、T3まで荷物を引き摺って来なくても、T1で可能です。

移動の必要はありません。多分(そのような飛び方をローマでしたことがないのと、
    最近は国産品を買うことに務めているので、免税をほとんどしないので・・)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/08 15:43

うーんスゴイ!

JORGEさん、ご回答ありがとうございます。
    細かいスケジュールを書いてなかったのですが、そこまでお察しいただきまして。
    100%お察しの通りです!
    そして、T1でもできるというこで、非常に朝のスケジュール(空港へ向かう時間)に
    余裕ができて、助かりました。
    換金はミラノの乗り継ぎ時間か日本でやればいいと思うので、とりあえず税関スタンプが
    問題でした。
    詳細まで調べていただき、本当にお手数をおかけいたしました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件