Q&A

旅を始めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?上海出発からアジア周辺へ旅をしたい!! 

公開日 : 2011年11月07日
最終更新 :

こんにちは、初めて掲示板を使わせて頂きます。正直、海外に行くのは初めてでして不安で一杯です。尊敬する先人達に質問です。今月の24日~30日まで上海にて友達に会い、その後は日本へ帰ってくることも可能なのですが、せっかくならタイのバンコクかインドもしくは中国近隣国へと行きたいと考えています。その際にまずは基本的な質問かもしれないのですが、中国へ行くのには観光ビザのみで可能なのですよね?出入国カードのみ記入すると二週間滞在可能ですよね。
 そして、日本→上海(一週間滞在)→タイ(一週間滞在)→ベトナム(一週間滞在)→インド(一週間滞在)→上海→日本、合計で4週間なのですが、観光ビザが二週間なのに最後の上海にはまた出入国カードをかけば入れるのですか?そして、これは可能なのでしょうか?

一応、航空券を含めず15万円を旅費として考えていますが足りるのでしょうか? 

航空券は上海行きを往復で購入するつもりなのですが、間の国への行き方は現地調達か陸路しか思いつきません。皆さんはどのように、複数の国を海外で回っているのでしょうか?
 すみません、質問もどこから質問すればよいのか分からないので、分かりにくいと思いますがなにとぞお応えお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/12/01 00:46

上海から帰ってきました(^^)

結局、25日~今日まで(30日)まで上海で過ごすことになり、友達にも2年ぶりに会いました。初めての中国は言葉の壁を痛烈に感じました。友達にも通訳をしてもらったりしながらも楽しく過ごせたのですが、英語とはまた別ものだと身にしみて分かりました。今回は2日間は蘇州へと視察を行い、3日間は上海の遊びを巡っていました。高級料理(上海がに)~食堂(ざりがに)まで幅広く食べてきました。夜はタクシー、バイク、三輪車に乗って移動しました。キャバクラに一度も行ったことがないと先輩の友達に話すと、中式キャバクラに連れって行ってもらいました。しかし。言葉が通じず、なんか相手にかわいそうな思いをさせてしまったのかと思ってしまいました。三日間はとことん遊び尽くしたと思います。

感想としては、 
     野菜があまり食べれず、肉と魚が多かったかな~。腹下しの薬を持っていきましたが何も起こらずで良かったです。あとは騙す人や盗む人が多いのかなとか悪いことばかり思っていましたが、そうでもないなと思いました。ただ、飲食店やサービス業に関したのサービスについては????と思いながらも、日本のサービスが過度にしすぎるのかなとも考えてしまいました。

また、行く機会を来年に計画したいと思いました。中国語はやっぱり、発音が大切なのかな??
     皆様のアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も悩まず出かけましょう

行動に移して下さい。途中で駄目なら駄目で帰って来ましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅を始めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

>>観光ビザが二週間なのに最後の上海には
    >>また出入国カードをかけば入れるのですか?
    >>そして、これは可能なのでしょうか?

あなたの場合は、1週間で中国(上海)を一旦離れるわけです。
    つまり15日間の滞在許可(ノービザ)を越えずに出国し、
    再度何週間かのち上海に入国する分には問題ありません。

>>航空券は上海行きを往復で購入するつもりなのですが、
    >>間の国への行き方は現地調達か陸路しか思いつきません。
    >>皆さんはどのように、複数の国を海外で回っているのでしょうか?

LCCを利用して、複数の国をまたぐという方法を取るほうが
    安く航空券をおさえられます。
    こういった方法が現在の旅行情勢では主流になっています。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/lcc/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/08 03:11

回答、ありがとうございます

一つ目の回答はすごく分かりやすいです。何よりも分かって、安心しました。今回の旅行ではみどりのくつしたさんのアドバイス通りにシンプルに上海旅行に重点をおいて早めに日本に帰ってこようと思います。再度、改めてLCCを使い旅への準備を整えて旅程を考えてみようと思います。まだ、実感がないのでなんとなくですが、滞在許可とビザの違いが分かった気がします。回答本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても上海で友達と会わなければならないのかどうか、??それが問題。

>>今月の24日~30日まで上海にて友達に会い、その後は日本へ帰ってくることも可能なのですが

これがどうしても会わなければならない用事ならば、
    単純に、上海の友達のとろろへ行って、日本へ戻った方がスッキリします。

残りの3週間で、どこか行きたいところへ行けばいいでしょう。

でも、一か月の休暇があるので、
    上海の友達のところへ行ってみようと考えるのならば、
    それは、大間違いです。

上海の友達は、迷惑がります。

ですから、どうしても上海の友達のところへ行く用事があるなら、
    上海往復で、日本へ戻ったらいいです。

残りの3週間で、タイ往復の切符を買って、東南アジア旅行(or インド旅行)をしたらいいでしょう。

またもし、上海へどうしても行かなければならないわけでもないなら、上海へ行かない。
    バンコクへ飛んで、東南アジアやインドへ行けばいいでしょう。

結局質問者の問題は、
    上海の友達のところへ一週間いる
    一か月の旅行期間をどう過ごすか、
    という2つの目的があって、それで、迷っているわけです。

分けて考えればスッキリします。

上海へ行く以下内は別にして、バンコクへ飛んで、近場の国々を回ればいいでしょう。

例えば僕は、2005年に、
    バンコク往復切符で、バンコクへ飛び、
    インド往復切符を買い、カンボジアへ陸路往復しました。

タイ、インド、カンボジア旅行(2005)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/2005.htm

とにかく、上海と、東南アジア、インド旅行を分けたら、わかりやすくなります。

以前、インドネシアのバリ滞在と、インド旅行を一緒にしようという計画を見かけたことがあります。
    これは、分けたほうがスッキリしますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/08 02:57

回答、ありがとうございます。

回答、ありがとうございます。まさか、みどりのくつしたさんから回答があるとは思いませんでした(><)ちょっと、感激です!!(><)実はこの掲示板もたまたま、みどりのくつしたさんの船にて上海行きのエピソードを読んで見つけました(^^)

そうですね、旅慣れていない分、目的をしっかり分けて旅に出た方がよさそうな気がします。上海には11月24日~30日の6日間は絶対に行かなければいけません。実は友達と上海で仕事をするための現地視察です。6日の内の3日間は泊めてもらう約束をしていますが、残りの3日間は近くのホテルに泊まる予定です。すみません、上記の一ヶ月は出入国がよく分からなかったので、例として用いりました。なので、本当の日数は上海視察後12月1日~12月11日までの最大で1週間弱です。

なので、上海からタイへと飛んだ方が距離が近くなるので、もしかしたら日本に帰ってくるよりも安くなるのではと考えていたのですが??

今はもしかしたら残りの日数は中国を旅して、また別の機会にアジア旅行を分けて旅をした方がいいのかもと思っています。

• Re: 旅を始めたいのですが

2週間の観光ビザがもらえるわけではなく、
    「ビザなし」で15日間の観光目的の滞在が
    許されるのです。15日経たずに中国を出国すると
    その時点で15日間が→0にリセットされると考える
    とわかりやすいかも。

上海から先ですが、現地調達でも、陸路でもなく、
    「ネット調達の空路」があります。いまや航空券
    は世界のどこにいてもネット接続していれば購入
    できるのですから。いきなり思いついて宿の部屋で
    航空券を予約・購入して翌日空港に向うことができ
    ます。もちろん現地の旅行代理店でもかまいませんが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/11/08 02:15

回答、ありがとうございます

つまり一度、15日以内に出国して、他の国に滞在してまた戻ってくればまた15日間滞在できるということでしょうか?当たっているのでしたら、正直すごく分かりやすいです(^^)やはり、ネットはすごいですね。でも、すみませんが正直「ネット調達の空路」というのは具体的にどのようなことなのでしょうか??今日はair asiaのhpを見て中国→バンコクを調べてみました。つまり、このようなことでしょうか?それとも、自分が思っているのとは違うの方法なのでしょうか?質問の内容が分からなければ、すみません(><)本当に回答、ありがとうございます。質問を被せてすみません。なにぶん、初めてなので本当に自分が理解できたのか疑問なのです。良ければ、回答をください。

• Re: 旅を始めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?上海出発からアジア周辺へ旅をしたい!! 

zu-minさんの出発地が、成田か関空なら中国国際航空か中国東方航空で上海経由、バンコク行きを買います。
    これで上海とバンコクには滞在できます。

ベトナムとインドに関してはバンコクの旅行代理店で格安航空券を買えばいい。
    バンコクは観光都市なので旅行代理店は簡単に見つかります。

中国のビザは、この旅程・期間では全く問題ありません。
    出入国カードを飛行機の中で書けば観光ビザを前もって取得する
    必要はありません。
    行きと帰りに其々15日間、滞在が許可されます。

一か月の旅行で15万円、一日平均5千円。
    ギリギリになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/11/08 02:05

回答ありがとうございます

早速の回答をありがとうございます。大変、参考になりました(^^)。旅費に関しては考えが甘かったです。生まれて初めて掲示板に書き込みをしましたが、回答して頂き本当にありがとうございます。もう一度、旅程を考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件