ありがとうございます!更にお願いします!

テレーザの娘さん こんばんは!

アティンス、とにかく良い!なんですね。嬉しいです。
私はロンプラを見ていないので分からないことだらけなんですが、有名な宿ってRanchoのことだったりしますか?
ここはHPがあるので見ました。
アティンスではリゾート気分でちょっと奮発しようと思ってはいたんですが、色々とふっかけられるのは嫌ですねー
戦って下げてくれるなら(ちょっとは)戦いますが、相手にされないなら他をあたることも考えます(涙)

船のことはバルコって言うんですね!
それで探してみたいと思います。
日曜日は船がない、ってことも重要ポイントですね。注意したいと思います!

あと、アティンスでは、自分で砂丘に行けるというのを楽しみにしているんですが、どれぐらいの距離、もしくは時間がかかるんでしょうか?
根性なし体力なしなので、行ったものの動けなかったら困るなーと。


アドバイス、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事です。

    こんにちは。

    あんまり、こういう情報交換ってしないのですけど、
    Atinsはとにかくよかったので思わず書き込みました。

    宿は質素なほうが好きなので、あんまりいいところは分かりません・・・(汗)

    Ranchoはネットで検索してみたら、見た記憶があります!
    私が行ったときは、Atins自体に観光客がいなかったので、
    Ranchoも人影がなかったです・・・。

    それからAtins自体がリゾートではないので、
    いかにもリゾート!を思って行くと、しんどいかもです。

    砂丘歩きは、ガイドさん頼んだほうがよいですよ。
    目印何もないですから。
    ガイドさんって言っても村人ですけど(笑)。
    私は漁師の少年に連れていってもらいました。

    砂地なので、サンダルが必要です。
    基本、歩きは裸足。
    砂が熱いとこだけサンダル。

    胸くらいまである水溜りを横断したり、川をじゃぶじゃぶ渡ったり。
    8時間くらいのコースでした。
    その間、ひとっこ一人会いませんでした。

    誰かが、世界の果てのよう(宇宙の果てだったかな?)って言ってましたけど、
    本当にそんな感じでした。

    簡単ではないけれど、歩いて歩いて歩いて、水溜りを発見したときは感動ですよ。

    最後に、レストランに寄ってくれて、遅めのランチ。
    Restaulante da Luiza.
    ここは有名らしいんでしすけど、美味しかったです。

    なーんにもないところに、ぽつん、とあります。


    私が外国人にふっかけると言っていたのは、
    Posada do Pedro Luis。
    そこの主人(ペドロ・ルイス)がたまたまサン・ルイスで知り合いになった人の知り合いで、
    「人はいいけど、外国人にはふっかけるから」って言われました。
    で、別の宿に泊まったんですけど、
    夕飯はついてなかったのでゴハン食べられるところ探したら、
    たまたまそこに辿りついて。
    (夜は要懐中電灯、星はすごーーーくきれい)

    事前に値段聞くの忘れて頼んだら、ゴハンは美味しいんですけど、
    やっぱり高かった(苦笑)。
    でも、基本的に人はいいです。

    名前忘れちゃったけど、ちょっと奥の方にある、
    レゲエのかかってるポザーダはよさげでした。
    (豆知識:サン・ルイスの人はレゲエ好き)

    あと、サン・ルイスは、治安はよくはないので、
    夜の一人歩きはやめたほうがいいです。
    飲みに行っても大丈夫ですが、宿から酒場まで、酒場から宿まで、必ず、移動は誰かとするべき。
    人がいれば大丈夫ですが、けっこう寂しい町なので、
    一瞬まわりに誰もいない瞬間があったりして、そこを狙われます。

    私がサン・ルイスに行ったときも、宿から5分くらいの広場からの帰り道、
    身ぐるみはがされてる日本人の女の子がいてかわいそうでした。

    私も一人だったのですが、現地で誰かしら調達(笑)するようにしてました。
    夜遊びに行きたいのに宿に客が全然いなくてグチってたら、
    スタッフが子どもをアテンドしてくれたり。

    基本、ブラジルはどこ行っても、気をつけてればある程度大丈夫、って感じです。

    あと、サン・パウロで美術館(MASP)いくなら、火曜日が無料ですよ。

    船は・・・今思えば、バルコじゃなくてバルキーニョかも。
    バルコは船。ちっちゃイ船はバルキーニョ。
    ロナウジーニョも本名はロナウドだけど、
    先にロナウドがいたからロナウジーニョ、みたいな。


    ブラジル好きとしては、いい印象で帰ってきて欲しいので、がんばってください★



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    テレーザの娘。さん こんばんは!

    いつもはしないというのに、丁寧に教えてくださってありがとうございます!

    アティンスは、一日中観光して出歩いているというより、近くの砂丘まで数時間遊びに行く、というイメージを持っていたので、残りの時間はエアコンが効いて、お湯が出て、小ぎれいな部屋で過ごしたいな~、と思っていたんです。
    でも、8時間コースなら、確かにいい宿に泊まるのはもったいないですね。
    私にその時間、砂地を歩き続ける根性があるかは不安ですが・・・、でも頑張ります。
    とりあえずは、ボサーダも何軒かあって選べるようなので、現地でいくつかあたってみますね!
    面倒臭がりなので、食べ物もちょっと持っていこうかな~と思います。

    治安面ですが・・・
    今まで、治安の悪い場所は行ったことがなくて(行く前には心配していたぺルーも安全でしたし)、どれくらい用心するべきか未だに良く分からないんですが、肝に銘じておきます。
    やっぱり、実際の話を聞くと怖いです~
    基本的に慎重派なので、むしろチャンスを狙って(連れを見つけたり)楽しむことを心がけた方がいいタイプではあるんですが・・・

    あと、船の話(名前)面白いですね~
    今回は飛行機に乗ってる時間が長いので、ポル語もちょっと勉強しようと思います。
    スペイン語も、言葉自体は全く覚えられませんでしたが、文法とか考え方?とかを知るのは面白かったので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件