Re: メルボルン→キャンベラ →(ブルーマウンテン??)→シドニー

メルボルンからキャンベラへHumeHwy経由でいく場合は、ちょっとハードドライブですがメルボルンを少し早く出てWodongaからMurray Valley Hwyを通ってオーストラリア最高峰のMt.Kosciuszkoを見ながらCooma経由でキャンベラへ行くのはどうでしょう?
天候に恵まれないと、山岳部は雪で通行止めといったリスクがありますが。。
10年以上前ですがMt.KosciuszkoNPにあるPerisherValleyを9時頃出発し4時くらいにはメルボルンに着いた記憶があります。

もしPrincesHwy経由でしたら、LakesEntranceの漁港でフィッシュアンドチップスを買って景色の良いところで食べ、時間があったらBuchanCaveなど鍾乳洞見学はどうでしょう。

海回りでメルボルン→シドニーを走ったことがわりますが、昼と給油以外は止まらないで行って10時間強かかった記憶があります。オーストラリアでドライブを計画するときはアベレージ速度を90kphで計算しておくと大体計画通りに動けたと思います。

古い情報のなので参考にならないかもしれませんが。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

redbluffさん

教えていただきありがとうございます。

PrincesHwy経由、LakesEntranceの漁港でフィッシュアンドチップスを食し、
    BuchanCaveなど鍾乳洞見学って、いいですねー。

山経由より安全そうですし、漁港に行ってみたいです。素敵です☆

山経由よりこちらのほうが所要時間はかからないのでしょうか?

メルボルン→キャンベラは約650キロらしいので、7~8時間くらいですかね~

レンタカーで高速道路を走る時事前申請?シティリンク?が必要と知ったのですが
    難しいのでしょうか・・・??

またまた質問ですみません(+_+)
    よろしくお願いします!

朝早く出て、ぜひ鍾乳洞に寄りたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

運転が楽なのはHUME Fwy経由です。

■道路について
    確かにMurrayValleyHwyは最初は丘陵地帯を走るHwyですが、Kosciuszko国立公園内はオーストラリアには珍しいワイディング路です。遅い車がいたり、路面凍結していると思ったより時間がかかってしまいます。
    なのでchocorinさんが山道を苦手とされるなら避けた方が良いかもしれません。

メルボルンからキャンベラへ車で行く場合は、HumeFwyでYassまで行ってYassからBartonHwyでキャンベラにに向かうのが一般的です。このルートだと7時間強だと記憶してます。HumeFwyほとんど片側2車線なので、遅い車がいても簡単に追い越せるため淡々と走ることができあまり疲れません。またアベレージ速度も高くなります。
    ただこのルートだとお勧めの立ち寄り地点が思いつきません。

一方PrincesHwyは片側1車線で遅い車の追い越しに気を使い、HumeFwyに比較し距離も100kほど長いので時間もかかり少々疲れます。

■Buchan Caveについて
    冬季はあまりツアーが無いみたいで、11.00amのツアーに遅れると次は1.00pmとなり、見学の後にキャンベラまで移動(残り400k)すると到着が暗くなってからになりそうですね。。
    http://www.parkweb.vic.gov.au/1park_display.cfm?park=74

■シティーリンクについて
    僕の場合お金がもったいないので、いつも空港からメルボルンに行くときはリングロードを通ってシティーを迂回してますので、正確なところはわかりません。
    ただ空港のハーツの場合ゲートをチェックアウトするときに「シティーリンクは使うか?」って聞かれますので「使う」って言えば良いと思います。もしそのままシティーリンクを走っても後から通行料を請求されるだけと思いますが。。良くわかりません。すみません。