Q&A

12月の半ばにグラナダに行くのですが、どんな服装を用意したらいいのでしょう。

公開日 : 2011年11月06日
最終更新 :

グラナダと前後してバルセロナ、マドリッド、レオンに行きます。同じスペインにありながら、それぞれ気候が違うと思うのですが、それぞれ12月を体験した方、どんな服装なら間違えないか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 2011年11月8日アルハンブラ宮殿に泊まっています。

一昨日までバルセロナ3泊。雨が降って寒かったです。
    気温は10度位。しかし半袖の人もいれば、コートに手袋の人もいます。
    東京の11月から12月位の感じでしょうか。
    昨日からグラナダにいます。
    昨日は午前7時の気温は7度。フリースはかさばるのでダウンで小さくなるものとヒートテック(乾きやすいです)
    ベスト(防犯用)ゴアテックスのアウターを着ています。万一の場合はヒートテック重ね着です。
    午前7時45分、ようやく明るくなってきて窓から目の前にヘネラリーフェがきれいにみえます。
    5度位でしょうか。10月27日に信州八ケ岳の自宅を出る前の日に初氷だったことを考えるとそれよりは温かいです。

今、午後1時32分。
    アルハンブラ宮殿の見学から戻って来ました。
    部屋の窓からヘネラリーフェがきれいに見えます。
    朝は晴れていましたが、見学している途中で陽が陰りとても寒くなりました。
    吐く息が白くなっていました。コマレス宮殿やライオン宮殿は寒かったです。
    37年前に見た時にはもっと華やかな感じがしましたが、やはり素晴らしかったです。
    夏の離宮ヘネラリーフェへ入ると天気は回復して暖かくなりました。
    ダウンを脱いで心地よい風にあたります。

庭園に入ると、37年前を思い出しました。
    光と戯れる噴水。階段を登る時の流れる水音。
    はっきりと憶えています。本当に来てよかった。

さて、気温と天候はその日によります。
    今は素晴らしい青空。涼しい秋です。

参考になれば、幸いです。
    本日までの旅日記は下記です。
    http://spain2011.exblog.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2011年11月8日アルハンブラ宮殿に泊まっています。

詳細な実況報告をどうもありがとうございます。私はアルハンブラ宮殿の敷地内のパラドールを予約しているのですが、もしかしたら、そちらに宿泊していらっしゃるのでしょうか?
    今でもけっこう寒い時は寒そうで、約ひと月後にはどうなっているのか少々心配です。夏はひどく暑く、観光客でごった返すかと思って冬にしたのですが、グラナダは南なので、冬でも暖かいと思っていました。今回バルセロナにも行くのですが、そちらはそこそこに暖かいようですね。とにかく、臨機応変に衣服で調節することが重要のように思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホッカイロは役に立ちました。

1月にグラナダを観光しました。雪が舞い散るアルハンブラは寒いけどロマンチックでした。 コートの下に前後にホッカイロを付けて、夜のアルハンブラ見学もしました。冬の旅行にお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホッカイロは役に立ちました。

夜のアルハンブラ見学もすでにネットで予約しているので、気候だけが心配だったのですが、な~るほど、ホッカイロですね。さっそく購入してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝夕:東北地方、日中:関東地方⇒つまり「薄手のものの重ね着」

ヴァーンフリートさんが予定されている場所で、

一番気温が低い所: Leon
    日中と朝夕の気温差がある所: Madrid & Granada
    一番温暖な所: Barcelona

・・・になってきます。
    LeonとBarcelonaだと、1ヶ月程度の気温差があるような違いになります。
    さすがに、「ロシアの厳冬期に着る防寒具」は、必要ないでしょう(笑)

わたしは北部メインに行く際は、薄手のものを重ね着するようにしていきます。
    この時期いいのは、貴重品が入っているバッグを、ジャケットの下に着けて、歩き回れる点ですね。

関東在住の方でしたら、マフラー、手袋、ヒートテック等で、適度に調整がきくようにする方が無難だし、荷物も増えないで済むと思います。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 朝夕:東北地方、日中:関東地方⇒つまり「薄手のものの重ね着」

あらら、ロシアのコートは浮いてしまいますかしら。がっちりと厳めしくかっこいいのですが、ロシアの12月~3月に対応するほど厚手でもないので、そのままヨーロッパでも使えるかな、と思っていました。
    細かく手に取るようにわかりやすい情報をありがとうございます。コートの下を厚くしたり薄くしたりで調整してみようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 内陸は相当寒いです

バルセロナやアンダルシアの海岸は比較的温暖です。グラナダはやや内陸なので最低気温は低いです。
    内陸のマドリ、レオンはかなり寒いです。
    ただ、明け方の最低気温は余り関係なく(温かくして寝ればいい)、日中の最高気温のほうを参考にするといいかと。勿論、最低気温が低いところは朝のうちや夜は寒いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 内陸は相当寒いです

おお、細かいところまで教えていただきありがとうございます。先月までロシアにいて、そこで暖かいコートを購入したので、それを着ていこうと思っています。内側に着る服を場所や時間によってすこしずつ調節すれば良さそうですね。

• 真冬から真夏まで

日によって異なります。グラナダはそんな極端なことはないと思いますが,事実,マラガでは年末でも真夏のような日差しでした。

下着にTシャツ,その上にシャツ,セーター,綿入れコート,と言った服装が必要でしょう。冬にグラナダへ行った,下記旅行記をご覧下さい。

http://www.currentec.jp/Blog/Andalucia/contents_html/Andalucia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 真冬から真夏まで

毎日、一日のうちにも気候は変化するものなのですね。どれにも対応するような服装を考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/06 19:15

12月の気温

昨年12月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

(バルセロナ)
    ・最低0℃~最高19℃ の範囲で推移
     雨の日が9日ありました。

(マドリッド)
    ・最低-6℃~最高18℃ の範囲で推移
     雨の日が13日ありました。

(グラナダ)
    ・最低-10℃~最高15℃ の範囲で推移
     雨の日が10日、雪の日が2日ありました。

今年はどう変化するか分かりませんが、今年もこの
    程度の気温で推移するものとすれば、服装は一番低温の
    グラナダに合わせて準備するとよいでしょう。
    つまり、温かな冬服を着用し、これにダウンジャケット、
    マフラー、手袋、帽子、ショートのブーツなどで装備さ
    れるとよいでしょう。

過去、バルセロナ、マドリッドなどを訪れた時の旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スペイン編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 12月の気温

大変に参考になりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件