Q&A

モロッコ10日間で行くとしたらおすすめのルートはありますか

公開日 : 2011年11月06日
最終更新 :

年末年始にモロッコへ旅行しようと考え中です。10日間休んでも往復で4日つぶれるので時間がないなあと思い迷っています。モロッコおすすめのルートはありますか。教えてください!!

私は駆け足の旅は嫌いなのでマラケシュと砂漠に行ければいいと思っているんですが、それでもきついでしょうか。または時間が余ってしまいますかね?フェズも行けますか?エッラウイラはどうでしょう?帰国前カサブランカの前泊は必要ですか?

それから同行予定の友人は砂漠ツアーのトイレ事情をすごーく心配してるんですがどんなものでしょうか。トイレが心配だから行きたくないとまで言われ、困っています。私は何とかなるさーって思って、砂漠に行きたいっていう好奇心が勝つんですが。この件もアドバイス下さい(^_^)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 参考までにどうぞ!

2010年9月に旅した日程です。(成田離発着の日程は省略します)
    私の場合は砂漠での星空を楽しみたかったのでメルズーカで思うような星空に出会えなかったのでマラケシュの滞在日数を削って、急遽マハミドに足を運びました。選択は大正解で最高の星空に3日間滞在しました。買い物を楽しみたいのであればやはりマラケシュは外せないと思いますがあの星空は最高でしたよ。ただ・・・おトイレを心配されているのであれば大手のツアーに参加される事をオススメしますね。

到着日 カサブランカ到着後、列車でフェズへ(フェズ泊)
    2日目 フェズ観光後メクネス(メクネス泊)
    3日目 メクネス観光後、夜行バスでメルズーカ(バス泊)
    4日目 メルズーカ観光(メルズーカ泊)
    5日目 サハラ砂漠ツアー(シェビ砂丘)
    6日目 ティネレール途中下車し観光→バスでワルザザート(ワルザザート泊)
    7日目 アイト・ベン・ハッドゥ観光後→バスでマハミド(マハミド泊)
    8日目 サハラ砂漠ツアー(シェガガ砂丘)
    9日目 サハラ砂漠(マハミド泊)
    10日目 マラケシュに移動後ジャマエル・フナ広場を観光(マラケシュ泊)
    11日目 午前中マラケシュ観光→午後カサブランカに移動(カサ泊)
    12日目 帰国

あと、ツアーや宿の予約を全くしていなかったので英語が通じなくてアタフタ(汗)しましたが・・・なんとかなるんですね!アラビア語ができるヨーロピアンに助けられたり、英語が話せるバス会社の人にはガンガン質問しまくったり(笑)
    お友達と素敵な旅ができるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私達も先にフェズへ電車移動し、次にメズルーカへ向かうことにして計画しています。マラケシュからより距離はあるようですが、何とかなるだろうと。砂漠を見た後、マラケシュでのんびりする予定です。皆さんのおかげで段々形になってきて楽しみです。

フランス語とアラビア語ではどっちが便利でしたか?友人はアラビア語を練習しています。この旅行が決まる前からやってますが、日本だと使う機会がないので上手くならないとか。私はフランス語が第2外国語だったので復習しようと思いつつ、真剣にやってません。英語はやっぱり通じないんですか?私も通じる人にガンガン話しかけそうです(^0^)

• 11/11/10 20:56

わたしも10日間でした

昨年、10日間で旅しました。

1日目 ドバイでトランジット
    2日目 カサブランカ着→マラケシュ移動(夜に到着)
    3日目 マラケシュ観光
    4日目 エッサウィラへ日帰りツアーで。マラケシュ帰着
    5日目 クスールヴォヤージュのツアーを利用し砂漠へ→ワルザザートまで移動
    6日目 砂漠でキャンプ
    7日目 砂漠→マラケシュ(ほぼ移動)
    8日目 マラケシュ観光
    9日目 朝移動→カサブランカ→ドバイ
    10日目 ドバイ→帰国

といったかんじです。ご参考になれば幸いです^^
    わたしは砂漠からマラケシュに帰りましたが、フェズに帰るルートも用意されていました。
    でもマラケシュをじっくり見るつもりだったので、そのようにしました
    (マラケシュは見どころ沢山、街中もわい雑なので、楽しむのに数日必要というのは本当です!)

あと砂漠のお手洗いですが、「トイレどうしたらいい?」とベルベル人のラクダ引きの方にきいたら「Anywhere♪」と言われました(笑)

たしかに~!と思えるほど、砂漠は広大で、真っ暗です。
    どこで用を足しても、誰にも見えることはありません(笑)

音が気になるなら、懐中電灯をもって、テントから好きな距離まで歩けばいいです。
    かがり火があるのでテントの場所がまっくらでわからない!ってことはないです。

わたしはトイレットペーパー(芯を抜いてつぶしたもの)を持参、使用済をコンビニ袋に入れて持ち帰りました。

水道はなかったので、ペットボトルの水で手は洗ったり、ウエットティッシュで拭きました。

お友達と素敵な砂漠の旅ができるといいですね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わたしも10日間でした

べそさん、ありがとうございます。
    このプランいいですね!参考にします。エッサウィラへの日帰りは自力ですか?それとも現地の会社ですか。
    私と友人が立てているプランも同じような感じなのですが、最後に、または最初にフェズへ行くか行かないかが悩みどころなのです。

では・・

• ゆっくりがいいなら

ゆっくりがいいなら、マラケシュと砂漠でいいんじゃないですか?
    マラケシュは見所が多いので、3日位いてもいいです。
    方向感覚を掴むまでに、少し時間もかかるし。

フェズは遠いし、マラケシュをじっくり見れば、行かなくてもいいです。
    エッサウィラは日帰りで行けます。

私が参加したクスールボヤージュという会社が使っている砂漠ツアーは、
    テントの張った共同の簡易トイレがあり、電灯まで付いていました。
    洗面所までありましたよ!
    砂漠の真ん中にそのような施設を作るなんて、どれだけの労力を払って
    いるのか。。。

あと、砂でカメラが壊れる事があるので、気をつけてください。
    私はシャッターが壊れました。。。
    コンタクトの人は、砂が入って目が痛いです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゆっくりがいいなら

モロッコの旅人さん、ありがとうございました。

クスールボヤージュは高価だなあと思っていたんですが、さすがに豪華なんですね。

カメラは昨年の旅で壊しているので今年は気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラケシュに行けばいいと、単純に考えればいいのでは?

モロッコは、小さな国です。

ですから、橋から端まで移動しようと思えば、
    特に、カサブランカから入って出るならば、簡単です。

僕が、アルへシラスから入って、カサブランカから抜けたルート。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/morocco.htm

マラケッシュで、絶対に、砂漠ツアーが見つかると思いますよ。

なければないで、マラケッシュでのんびり過ごせばいいだけでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕は結構動きましたけど。

ちなみに、僕はモロッコ滞在10日で、

アルへシラス
    カサブランカ、
    ラバト、
    メクネス、
    フェズ、
    マラケッシュ
    ワルザザード
    カサブランカ

と、バスと列車で、移動しました。

まあ、あんまり考えずに、
    マラケシュに行って、
    そこで考えたらいいのでは?

みどりのくつした

• まず、歩き方モロッコで、自身の案を。

お聞きの事項は、この本にすべて記載されています。
    漠然とした質問には、ろくなレスが付きません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まず、歩き方モロッコで、自身の案を。

読んでますよ!!
    各社のツアーなどのスケジュールも参考に見、それでも迷っているのでの質問です。

• いいね! 0
    • コメント 0件