Q&A

ベトナムの免許証を取得、ベトナムで運転したいです。

公開日 : 2011年11月06日
最終更新 :

現地ベトナムで日本の免許証(&国際免許証)からベトナムの免許証の切り替えについての質問です。

現在持っているのは日本の免許証(大型二輪・普通乗用車・有効期限1年未満)・国際免許証(今回の旅行期間は使えるもの)
運転したい乗り物は125cc未満(110cc程度)の排気量のバイクです(車の運転は考えていません)
旅行で行きます(現地に住むわけではありません)。

(1)切り替えに必用な金額

(2)切り替えに必要な期間(日数)

(3)切り替えに必用な免許証(日本の免許証&国際免許証だけでOK?)

(4)現地ベトナム在住ではなく、旅行者でもベトナムの免許証が取得できるのか?

(5)ビザ無し滞在(15日以下)で取得できるのか?(何度かベトナムに出入国するつもりです)

(6)ビザが必要な場合は1ヶ月ビザで免許証は取得できるのか?(前の質問では回答として3ヶ月のビザが必用との書き込みがありました)

(7)ベトナムの観光ビザ3ヶ月は簡単に(安価で)簡単に取得できるのか?そもそも3ヶ月の観光ビザがあるのか?(周辺国のベトナム大使館)

(8)その他アドバイス

いろいろ質問がありますが、1つだけでもわかる回答がありましたら情報提供お願いします。

今週には旅行に出発しますので、旅行開始後の返信は海外からになるとおもいます。
そのため回答いただいたとしてもすぐに返信ができない場合もあるかもしれませんが、なるべく早めに回答をするように心がけますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 回答ありがとうございます

皆様回答ありがとうございます。

残念ながら旅行者がベトナムの免許を取るための情報がなかなか集まりませんね。

引き続き情報をお待ちしていますので、もし免許取得のための情報がありましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地日本人コミニティ情報から

日本の自動車免許(バイク以外)からでは
    2輪車に乗れる免許の切り替えは出来ないようです。
    *因みに免許切り替え費用は業者に頼んだ場合は
     US$600程とんこと。

50cc以上の2輪は現地で免許を取る必要が
    あると言う事みたいです。詰り短期旅行者には
    無理と言う結論。

話は車ですがレンタカーもドライバー付き以外
    のレンタルは無いようです。

• 今回の質問は以前の質問の続きになります

今回の質問は以前の質問の続きになります。

国際運転免許証を取得、外国(ベトナム)で運転したいです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/388054/-/parent_contribution_id/388054/
    以前の質問に情報をいろいろ書き込みしていただいてありがとうございます。

以前の質問も簡単でいいので目を通していただくとうれしいです。
    皆様の書き込みだとベトナムでは国際免許(日本で取得)では運転できないようなので、現地ベトナムで免許証を取得(切り替え)する方向で考えてみようと思い今回の質問をさせていただいています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

あなたの場合はベトナムでは運転できない

現在、ベトナムは観光で3ヶ月のビザ発給は中止している。
    このため最低の条件も満たされない。
    まず3ヶ月以上できる勧告ビザ以外の取得を考えないと同じ質問をしても無駄。
    できないことを確認したければベトナム大使館に出向いてみては?