ご丁寧に恐縮します。

thaisuki2003さん ご丁寧に恐縮です。
現物は私の手元にあり15日の訪タイに持って行きます。靴を買うときタイの友達を通訳に、店員と長い時間品選びをしていたので、店員も4日後のクレーム時に覚えていて、現物、レシートなしでも、応対はしてくれたとの事ですが、セール品だったので取替えは出来ないとの事だったみたいですが、日本だったら間違いなく返品出来るような破れ方だったのですが、国柄とか商売感覚の違いなど有ると思って投稿したのです。それと東急内の買い物だったし・・・。兎も角現物を持って行き破れた時の事情を言って交渉してみます。煩わしまして済みませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/09 23:20

あまり日本と変わらないと思いますよ

日本であっても、セール品というのは
    返品できないケースが多いです。

サイズ違い、キズ、ちょっと使用して壊れた・・・など、どのような理由であれ、
    セール時に「返品不可」と書かれていることもありますよね?

こういうセール品のなかで
    丈夫なものを選ぶか、壊れやすいものを選ぶか、
    そういうのは、ある程度、購入する側の自己責任もあります

>>日本だったら間違いなく返品出来るような破れ方だったのですが

これは最初から、買う前から破れていた、ということでしょうか?

最初から破れていたなら、なぜそれを選んだのかということにもなります

でも、タイの人が同行して綿密に選んでいるわけですよね? ちょっと矛盾しているようにも感じますが・・・。

返品は交渉の仕方によると思います。

1ヶ月半も経ってからの返品に応じてくれるか、
    それは1ヵ月半これなかった事情をちゃんと説明できるか、
    さらには、その欠陥が購入前からのものであったと説明できるか、
    店員を説得できるかという問題もあります。

>>国柄とか商売感覚の違い

というのはあまり関係ないと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

K28さん有難う御座います。

K28さん有難う御座います。
    私が最終的に知りたかったのは、「国柄とか商売感覚の違い」ですかね。タイが好きで数10回行って東急も何度か行っていますが、見て回り食事して帰るぐらいでしたが、前々回クロコダイルの靴が日本に比べ非常に安かったのを、帰国後友達に言った所、次に行ったら是非買って来てくれと言われ、訪タイ前に友達の靴を私が履いてみてサイズ等確認しての、買い物でしたので、自分の物を買う以上に気を付けて見て買ったのですが、(こう)所の縫い目が結構太い糸で縫って有る所が破けて、見てみると糸目は飾りだけで糊付けだけでした(上手く説明できませんが)。唯、どんな破れ方にしろ日にちが立ちすぎているので、「国柄とか商売感覚の違い」等、関係無しにしても、他の物との交換するにしても不安ですね・・・。日本の商店感覚で、交渉して頑張ってみます。1つ言える事は、人の皮靴などは、買うものではないですね・・・。回答有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件