お待ちしておりました(^^ゞ

ミュ~レンへの移動はキツソウですね(>_<)

少し修正して、ラウターブルンネンからシュテッヒェルベルクへポストバスで移動し、ミューレンに寄らずに、シルトホーンまでロープウエーで登ろうと思います。

>シュピーツ/ツーンの船利用はかなり時間を食いますのでカットしてその分町の観光時間を増やしたらいかがでしょう。

やっぱりそーですか?(>_<)
実はノンビリ派なので、団体旅行の超多忙移動は苦手なんです^^;
先日行ったブダペストも、朝一で漁夫の利、間違えました^^;、漁夫の砦へ行ったのに、王宮広場で昼頃までぶらぶらしてまして、12時の衛兵交代式を見てから、フニクラで鎖橋まで降りました。
次の日は船でセンテンドレへ行き、1日中ノンビリしてました(笑)

なので、今回もユッタリとバラ園から中世の街並みでも眺めてきます。

>パス
スイスでも購入可能でしょうか?

スイスフランの値段と、こちらで買う円建て値段と全然違いますね。

H○Sに聞いたら、8日パスは34000円前後+手数料1050円+バリデーション1050円だそうです。
計36100円前後(>_<)
3日フレキシーだと、23000前後+1050+1050=25100円前後
4日フレキシーだと、27000前後+1050+1050=29100円前後

やっぱ3日フレキシーで良さそうですか?
ただ、雨降りに、山へ行かず取って置きのBernに行ったりした時、結構かかりそうですね。

今までは雨降りでも余り気にならなかったのですが、山は・・・(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 時刻表とスイスパス

シュピーツ~トゥーン間で船に乗られるのなら
    シュピーツの駅と船着場は離れておりますのでこちらのバスを

http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2009/31.064.pdf

スイスパス類の価格は取り扱い会社によって異なります。
    会社によってはパスそのものはH○Sとまったく同額で、手数料無料
    バリデーション500円のところもあります。
    スイスパスで検索し各社の金額を比較してみて下さい。

日本で買うのと、スイスに行ってから買うのと、どっちが得かは
    日本の取り扱い各社の価格設定と為替レート次第です。
    基本的には日本で買った方が僅かにお得なんですが(手数料無しの場合)
    円高になった直後なら現地で買う方がお得になります。
    (日本の販売各社は月毎にレート見直しをしているので追いつかない)

ちなみにスイスで買うと、2等8日パスは376フラン
    2等フレキシー3日は249フラン、2等フレキシー4日は302フラン
    ですので手数料無料のところで買って、バリデーションも現地ですれば
    全然違う事はないと思いますが・・・
    (パスを現地で買えばバリデーションも現地ですから)

ところで、お一人で行かれるのでしたっけ?
    二人以上で同一行動なら割安なセーバーパスがありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時刻表とスイスパス

またまた貴重な情報を教えて頂きまして有難うございました。

坂道で大変だなぁって思ってたのですが、とても参考になりました。

スイスで購入して余り変わりなさそうですね^^;
    すいません、勘違いしてたようです。

安いところを今日早速探してきました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパス類の現地購入

空港駅、チューリヒ中央駅、国際列車発着駅の窓口でスイスパス類の購入は可能です。

日本の旅行社での購入がこんなに手数料つきとは知りませんでした。 日本円表示の金額でそこそこの手数料が販売代理店(旅行社)へ支払われて入るはずですが・・・。

つまりこの分はいろいろな旅行社に聞いてみると手数料は要らないかも知れません。

現地へ行ってカードで買えば 案外な差が出るのかもしれませんね。 もちろんバリデーション費用も要りませんし・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスパス類の現地購入

またまた貴重な情報、ありがとうございました。

>空港駅、チューリヒ中央駅、国際列車発着駅の窓口でスイスパス類の購入は可能です
    19時着では閉まってそうですね。
    日本で買って行くことにしました。

今日、数箇所調べてきましたが、手数料無料のとこがありました。その分、価格が少し高かったですが(笑)
    VALIDATIONはfreeでした。(そこは)
    スタンプ押すだけなのでとか言ってました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 修正案(^^ゞ

ユングフラウヨッホに登った日は、フィルストに登り、夜はウィリアム劇場にします。

翌日、シルトホルンに登ってから、Interalaken、spiez経由の最短コースでzeramttに行く事にしました。
    その方が余裕ありますものね(^^ゞ

そうすれば、翌日はパスを使って、グリンデルからツヴァイリュチーネン経由でラウターブルンネンかミューレンまで行き、そこから有料で、シルトホルンに登る事にしました。
    ミューレンに寄ると、ロープウェーの駅まで歩かなくては行けませんので、ラウターブルンネンからバス(有料?orパスOK?)でシュテッヒェベルクまで行き、そこからミューレンで途中下車せず(^^ゞ、シルトホルンまで一気に登ろうと思います。

いろいろありがとうございました。

ミューレン泊に変えようかと思いましたが、面倒なので・・・(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 修正案(^^ゞ

悩ませますが・・・。

ラウターブルンネンからすぐロープウエー、電車乗り継ぎでミューレン電車駅へ行くコースはこの電車の景色がなかなか良い具合です。 さらに 駅からシルトホーンへのロープウエーへの道は平らで その上ユングフラウとアイガー北壁がお隣に望め、さらに崖上のこじんまりした村・・を抜けていく散歩道は意外と楽しいかもしれません。 

山の天気は変りやすいのです。 雨でも一日中降りとはかぎりません。 大した雨でなければ グリンデルワルドの草原を傘をさしてのんびり歩いているうちに雲のあいだから岩山が顔を出す・・のを楽しむのも私は好きなのですが・・。

町中のとおりを外れて上か下へ降りてみると周囲の雰囲気がまるで変ります。 早朝、夕方のお散歩もどうぞ。