多分追加のお答えになりますが・・

☆質問:パノラマ急行に乗った方が良いでしょうか

ロートホルンから下りてきてちょうど良い時間の船があるか、その上お天気がよいか・・で選択すればいいでしょう。 パノラマ急行の車輌はのぞいてみて空いていたら乗ってみる程度でOK。

☆質問:ユングフラウヨッホからミューレンへの移動方法はどれがお勧めでしょうか?

そのままラウターブルンネンに下りて、駅の道路を挟んだ反対側からロープウエー(以前はレトロなケーブルカーだったのですが)で上に上りそのまま崖上の電車でミューレンへ。この場合はシルトホーンへのロープウエイ駅へは十五分ほど平らな道をあるきます。 ラウターブルンネンからステッチェルベルグへのポストバスが待たずに乗れるならこれでシルトホーンへのロープウエー駅へ行ってここから上ります。ここから乗り換え2つ目のロープウエイ駅がミューレンです。 つまりいずれにしてもここでけっこう時間を食いますので この日の日程は結構厳しい気がします。

ツエルマット→シュピーツ→船でツーンへ。ツーン観光→Bern観光→チューリッヒ泊

某氏なら知りませんが私には忙しすぎです。 シュピーツ/ツーンの船利用はかなり時間を食いますのでカットしてその分町の観光時間を増やしたらいかがでしょう。

7日目 13:30発の航空機なら11:30には空港に着きたいです。 ホテルからの移動はやはり30分ホントウは45分は見たい・・ので チューリヒ観光はかなり忙しいでしょう。

パスは フレキシ3日でしょうか・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お待ちしておりました(^^ゞ

ミュ~レンへの移動はキツソウですね(>_<)

少し修正して、ラウターブルンネンからシュテッヒェルベルクへポストバスで移動し、ミューレンに寄らずに、シルトホーンまでロープウエーで登ろうと思います。

>シュピーツ/ツーンの船利用はかなり時間を食いますのでカットしてその分町の観光時間を増やしたらいかがでしょう。

やっぱりそーですか?(>_<)
    実はノンビリ派なので、団体旅行の超多忙移動は苦手なんです^^;
    先日行ったブダペストも、朝一で漁夫の利、間違えました^^;、漁夫の砦へ行ったのに、王宮広場で昼頃までぶらぶらしてまして、12時の衛兵交代式を見てから、フニクラで鎖橋まで降りました。
    次の日は船でセンテンドレへ行き、1日中ノンビリしてました(笑)

なので、今回もユッタリとバラ園から中世の街並みでも眺めてきます。

>パス
    スイスでも購入可能でしょうか?

スイスフランの値段と、こちらで買う円建て値段と全然違いますね。

H○Sに聞いたら、8日パスは34000円前後+手数料1050円+バリデーション1050円だそうです。
    計36100円前後(>_<)
    3日フレキシーだと、23000前後+1050+1050=25100円前後
    4日フレキシーだと、27000前後+1050+1050=29100円前後

やっぱ3日フレキシーで良さそうですか?
    ただ、雨降りに、山へ行かず取って置きのBernに行ったりした時、結構かかりそうですね。

今までは雨降りでも余り気にならなかったのですが、山は・・・(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 3件

修正案(^^ゞ

ユングフラウヨッホに登った日は、フィルストに登り、夜はウィリアム劇場にします。

翌日、シルトホルンに登ってから、Interalaken、spiez経由の最短コースでzeramttに行く事にしました。
    その方が余裕ありますものね(^^ゞ

そうすれば、翌日はパスを使って、グリンデルからツヴァイリュチーネン経由でラウターブルンネンかミューレンまで行き、そこから有料で、シルトホルンに登る事にしました。
    ミューレンに寄ると、ロープウェーの駅まで歩かなくては行けませんので、ラウターブルンネンからバス(有料?orパスOK?)でシュテッヒェベルクまで行き、そこからミューレンで途中下車せず(^^ゞ、シルトホルンまで一気に登ろうと思います。

いろいろありがとうございました。

ミューレン泊に変えようかと思いましたが、面倒なので・・・(^^ゞ