Q&A

往復航空券を片道捨てる

公開日 : 2011年11月04日
最終更新 :

チャイナエアーのはなしなんですが、
チャイナエアーでなくても、過去に往復格安航空券を購入して片道捨てて
正規料金からの差額を請求された話って聞いたことありますか??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 復路廃棄をしても何も問題は有りませんよ

復路廃棄をしても何も問題は有りませんよ
    まず
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/557210/-/parent_contribution_id/387146/
    を読んで下さい。

趣旨は違いますが、片道航空券を希望の客に無理やり往復券を発券(売る)する、悪徳航空会社、悪徳旅行社を取り締まる規制(米国)は確実に有るんですよ。ですから顧客の利益でも片道航空券を希望の客に往復券を発券するのはグレーゾーンなんです。

>旅行会社に聞いたら「一応記載されていますが、今まで航空会社に差額を要求されたことは無いです。」
    >といわれ・・・
    >ではなぜ記載してあるのか??と

私が推測するに、この旅行社は 格安航空券を片道のお客に 過去に 堂々と売り、航空会社のチェックに引っかかる程大量に売って 航空会社から警告を受けた経緯があるんですよ。
    だかからこんな記載をして航空会社にアピールしているんですよ。
    実際に何年か前に、警告を受けた旅行社が何社かありましたし、今でも航空会社が代理店に対して禁止する事項です

これから、格安航空券の復路放棄は罰金との都市伝説が生まれたんですよ。

でも、航空券を買った(発券では有りません)お客が、使用を放棄するのを縛る規定なんか一切有りません
    買ってしまった航空券をお客が復路廃棄をしても何も問題は有りませんよ

スーパーで格安買った賞味期限切れ1時間前の弁当を スーパーの店員に「1.5時間後に食べるけど大丈夫か」と言ったらダメだと言いますよね、その程度の話です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

完全な回答ではありませんでした

すみません、読み直したら上記は完全な回答ではありませんでした

>「片道放棄した場合は正規運賃からの差額を申し受けます」
    >と言う旨の文が記載された予約確認書を手にして、

悪意に見ると、この旅行社は、未だに、旅行社には禁じられているのを、承知のうえで片道放棄(購入者は無問題)前提の航空券を「発券」しているのではないでしょうか。
    過去(or現在)の自分の悪行のリスク(航空会社から旅行社への発券行為違反への罰金請求)を、お客になすりつける条文とも思えます。

一時が万事ですので、次回以降この旅行社を使わないのをお勧めするとともに、万が一を考えて復路を使った後(目的地の空港でも、電話でも)適当な事情で復路が使えない旨、航空会社に放棄を伝えていたほうがいいでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 復路放棄は議論がある

この掲示板では過去に復路放棄についていろいろ意見がたたかわされました。
    格安運賃は往復搭乗することが前提になっているので、ルール違反。
    しかし、差額を請求された前例はないのでは。などと。

しかし現在はクアラルンプール経由でLCCが片道運賃を出しています。
    これを利用すればあえて往復航空券で復路放棄する必要はないと思います。
    例えば12月6日出発、HND-DPSで税込31,800円です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 復路放棄は議論がある

ごめんなさい、LCCってなんですか??

実は子連れなんですが、初めて「片道放棄した場合は正規運賃からの差額を申し受けます」
    と言う旨の文が記載された予約確認書を手にして、
    今まで何度も片道捨ててたびしてきて、この文が記載されたのは初めてなので、
    もし子供が出国日に熱でも出したらどうなるのか??
    と旅行会社に聞いたら「一応記載されていますが、今まで航空会社に差額を要求されたことは無いです。」
    といわれ・・・

ではなぜ記載してあるのか??と
    疑問が生じたわけです。

• 私の知る限りは、10年以上もこの片道放棄について議論され続けてきました。

この10数年、格安航空券を利用してきて、
    連絡もせずに復路を放棄したことが4度もありましたが、
    航空会社、旅行代理店からとやかく言われたことは一度もありません。

ただし、ヘタに航空券を買った代理店に
    片道放棄の事を伝えるよりは、
    航空会社に別途、利用しない事伝えたほうがいいと思います。
    (それも1~3日前がベストだと考える)

私の個人的なモラルとしては、
    前日に利用しない旨を航空会社に
    一報いれるぐらいは必要ではないかと思います。

私の知る限りは、10年以上もこの片道放棄について議論され続けてきました。
    いい加減、くだらないと思いますが、どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないですね(*^-^)

チャイナエアーじゃないですが、
    今まで2回やったことがあります。

まったく問題なかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件