Q&A

ユーロへの両替について教えて下さい!

公開日 : 2011年11月03日
最終更新 :

今月末、パリとスイスに旅行に行きます!

いろいろな方の質問などを読んでいると、
ユーロ、スイスフランへの両替は日本でして行くか向かうでキャッシングをした方が有利だとありました。

そこで、私も今回は
空港からの移動で困らないように1万円くらい日本で両替をして、
残りは向こうでキャッシングを利用してみようかと考えています。

しかし、キャッシングを利用したことがないので不安です。
カードは楽天かーど(JCB)とマスターカードを持っていくつもりです。
利息などは大丈夫なのでしょうか?
出発前に何か手続きなどは必要ですか?

また、日本でユーロ、スイスフランに両替する場合
どこでするのがいいのでしょうか?
ちなみに、長崎→関空発の予定です!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/11/04 13:37

確認をして下さい。

1.キャッシング出来る枠のあるクレジットカードですか?

毎月届く前月の請求明細書の上の方(多分裏面)の枠に、クレジットカードの月間利用枠と、キャッシング利用枠が出ています。
    確認してください。
    その範囲で利用できると言う事です。
    枠を広げたい時は、旅行出発前にカード会社に連絡して、広げてもらうことも可能です。
    知合いが、楽天でつくったクレジットカードは、キャッシング利用枠が無く、キャッシング出来ませんでした。

2.日本で両替する場合は、都市銀行(東京三菱、みずほ、など)地銀(横浜など)がよいと思います。

両替は一般的に、朝10時半の当日レートが基本です。
    このレートに対して、ユーロは4円、スイスフランは4.8円、が加算されます。
    1ユーロが108円だったら、両替は112円で行われます。

たくさんの現金を用意するのでなければ、日本で両替していくのも良いと思います。
    たとえば10万円両替して、3円違っても、総額で3000円の違いです。
    それよりも、旅行先で気をつけるほうが、大事ですね。
    気をつけてお出かけ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金も

脅かすわけじゃありませんが、あちらは銀行のATMだけがストライキを起こすという事もあります。
    管理会社が違うので、そういう事も起きるそうで、キャッシングが出来ず、往生したことがありました。
    現地で慌てない為にも、日本円でいいので現金を少々お持ちになることをお勧めします。
    いざという時は手数料を少々取られても、両替しなければならない場合もあるでしょうから。
    それとごく稀にカードが飲み込まれたまま戻って来ない場合もあるので、必ずキャッシングは銀行が空いている時間に行っています。
    万が一その時は、念のため即カードを停止できるよう、緊急連絡先を控えていくのも基本です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/04 13:10

クレジットカードのキャッシング、出発前に確認しておくこと

基本はいずれのカードでも、クレジット決済が一番レートがよいのはご存知だと思いますが、
    最近では、ピンコードを入れることがほとんどで、サインするのは稀です。

また、JCBそれ自体はクレジット決済できないお店が多いですが、
    キャッシングでしたら、シーラスという青色のマスターカードみたいな表示のあるATMであれば可能です。

マスターカードでしたら、クレジット決済はどこでもたいてい可能なので
    お店の機械が故障でもしていない限り大丈夫だと思いますが、
    結構、この機械の故障とやらで使えないと言われることもあるのです。
    物なら買わないで済みますが、食べた後に使えないと言われると・・・・・
    角を曲がったところにマシンがあるからお金を引き出してくるよう言われたりします。

キャッシング手数料は、利息だけの場合と1回に付き¥105~210などと別に掛かる場合があります。
    参考までに、私の提携JCB(楽天ではありません)の場合は、その1回に付き手数料が掛からないので
    結果トータルとしては安いので、基本はJCBでキャッシングしています。

利息と聞くと、バカ高いような感覚があるのかもしれませんが、
    要は、上乗せレートか手数料か利息かというだけで、
    トータルで、例えば€100引き出すといくら掛かってくるのかということです。

海外バンキングカードも手数料/回が掛かりますし、
    デビットカードも使いすぎ防止なのは利点かもしれませんが、
    この手数料が掛かるようになってしまったので、キャッシングの場合のお勧めは二の次です。
    地球の歩き方が最近キャンペーンを組んでいるグローバルマネーカードも
    カードの種類としては、VISAデビットなので上乗せレート+手数料が¥200/回掛かります。

引き出し可能上限額も日本円にして¥50000までの会社や
    初期設定¥50000で申告によって引き上げることができる場合など、
    そのカードによってマチマチなので、出発前に必ず自分のカード会社に電話で確認してください。

キャッシングは、必要な分だけ引き出せるのでとても便利ですが、
    日本のように優れたマシンばかりではありませんので、
    カードが使えない、金が出てこない、カードが戻って来ない等々という可能性もあります。

つまり、早朝、深夜、土日は
    もしもの場合でも、そのマシンの連絡先に繋がらない場合が考えられますし、
    早朝深夜で人の気配がないところでは、狙われている可能性もありますので、
    そういったリスクも頭に入れて、アンテナを張って使ってください。

なお、マシンの操作に日本語はほとんどありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番のトピだが

現地で総額どれ程つかうのでしょう!

先ず支払いの基本はクレジットカード(CC)です。
    これが一番得です。

CCもJCBは使えないと思って下さい。
    なのでマスターとVISAは必携です。

マスターだけの場合、使える店でも時たま
    処理センターの都合?で一時的に使えない
    事があります。

現金の両替はユーロの場合今1ユーロ110円位ですが
    現地で換えると125円とかになります。

キャッシングは利息及び手数料がかかるので
    トータルではそれ程得ではなく、便利である
    と言う事だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャッシング

1、ビザかマスターカードにキャッシング枠があることを確認のこと
    2、暗証番号(pin-code)を記憶のこと
    3、操作方法はバンクカードと大差がない
    4、レートはカードでの買い物の際より2%ほど良く、
    利子、手数料を込めても、レートは、とんとん。
    5、請求、利子の計算で、問題があったことはない(ここ5年間は、年間6回程度利用)

• いいね! 0
    • コメント 0件