レポート

11/15 W杯アジア予選ツアー(平壌)

公開日 : 2011年11月03日
最終更新 :

 普段は、いっしょに行きましょう。とか、現地での観光は?とか、そこそこ話題になりますけど、今回は話題になりませんね。・・・・・

https://www.nishitetsutravel.jp/triumph/dprk_jpn.htm

標準的なツアーですが万景台が余計ですよね。ただ一つ場所が離れているし、金日成の生家です。ってたって、日本人向けでないことは、先方の「実務担当者」はよく分かってますけどね。・・・・・

 ホテルはここには書いてませんが、羊角島国際ホテルと伝えられています。
http://www.chugai-trv.co.jp/korea2h.html
(真ん中辺のトップ)
やはり、ウズベキスタン戦が「羊角島スタジアム」で実施されて、元々、ホームゲームは全てここでやる予定だったはずなので、これは朝鮮国際旅行社側の手配ミス(!)とまでは言いませんが、「金日成スタジアム」で実施。という想定外のことが起きたんでしょうね。羊角島の中で全て終了すれば、当局にとっても都合がいいでしょうし。

 羊角島国際ホテルは泊まったことがありませんが、地図でみる限り島の端っこで閉じ込められる(?)系のロケーションなので、あまり良くなさそうです。高麗ホテルだと、平壌駅からすぐで繁華街の真ん中(?)にあるので案内人がいようがいまいが、うろうろしやすいのですけど・・・・逆に「金日成スタジアム」だと、高麗ホテルの方が絶対便利がいいです。
 
 羊角島スタジアムが三万人収容なのに対して、金日成スタジアムが五万人(ネットのソースで一次資料ががないですが)とのことなので、よりアウエイ度が強くなるというか・・・手配されたバスで行くのでしょうが、自力(?)で行くならば、ホテルからは、まずは平壌駅まで出て、隣接している栄光駅から地下鉄のチョンリマ線に乗って、凱旋駅で降りると目の前・・・・でしょう。このうち使ったことのある栄光駅は、とてもじゃないですが大人数をさばくような駅の構造になってないので、北朝鮮サポーターはそもそもどのようにスタジアムに行くのか、案外、興味深いですけどね・・・・

 終わった後は、やはり、栄光駅まで戻り、第一百貨店から高麗ホテルに向かって走る蒼光通りの外国人向き飲み屋でショジュ(もしくはキリン等の輸入ビールですか・・・当地のビールはまずいのでお勧めしません。焼酎はおいしいのがあります。)で一杯飲んでから、高麗ホテル最上階のラウンジでしめる。・・・・くらいがいいでしょうが、誰か案内人にそういうコースを歩みたい。と申し出る人はいないですかね。もっとも北朝鮮サポーターは最近フーリガン度が深まっている(?)ので、日本が勝てばスタジアムから出るのが、命がけになるかも知れません・・・青いレプリカユニフォームを着たままホテルまで行けるかどうか・・・・。

 私が行った時は「ソウルの蚕室スタジアム」対抗として「メーデースタジアム」の見学をさせてくれたんですが、ここは10万人以上収容できるものの、どちらかと言うとマスゲーム専用だそうで、サッカーの試合は上記のどちらかでしかやらないみたいで、そういう使い分けがあるようです。今回、ハイビジョンで中継するんですかね。朝鮮中央放送というのは、そういう設備を持っているのかどうか分かりませんが、久しぶりの中継なのでそういう細かいところも注目です。でも、平日の16時キックオフというのは、「労働者」は特別な休みでももらえるんでしょうか?

日本人サポーターは150人しか入国を認めないとありますが、上記公式ツアー以外に「他の手段で行こうとする人」って興味がありますね。特にチケットをどうやって手に入れるか・・・・いかんせん、経済制裁中でなかなか情報が入りにくい場所なので、行った方はちょこっとでもレポートしてくれればうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント