09/07/09 12:14

こんな方法では?

そういった、タイトな旅行計画が大好きです。問題点を整理しましょう!
1.時間的な問題
 通常、ローマ発の青のカプリ島観光は1日コース。
 ローマ発のバスも朝6時発とかになってしまいます。
 レオナルドEXPでローマに行って...とかでは、オーバーヘッドの時間がかかり過ぎで、
 時刻表では間に合うようでも、実質無理でしょう。
 よって、自力で運転!レンタカー!これしかありません。
 車の運転はちょっと...無理... の場合は、残念ながらあきらめです。
 フィウミチーノからレンタカーでリングロードに入れば、あとはナポリまで1時間半弱。
 ナポリの料金所を出て、道なりに進めば、ベベロッペ?ヘベロッパ?だったかの港に着きます。
 港の駐車上に車ととめれば、カプリ行きのSNAVフェリー乗り場は100m!
 これなら、12:40のもっと前のフェリーにものれますよ。

2.青の洞窟がきれいに見られるか?
 2006年9月30日に青の洞窟に入りました。
 9月の終わり頃に青の洞窟に入れる確率は20%くらいです。
2006年の時も、9/26~9/29 CLOSE、 9/30~10/1 OPEN、 10/2~10/5 CLOSEでした。
 この頃になると、洞窟の前の小船の上で1時間もまたないでしょう。
 14時くらいの太陽なら、まだまだ綺麗に見えるでしょうし。

あとはカプリ観光の後、ナポリからローマ空港に家族を迎えに行き、その車でローマ駅までいってから、
ローマ駅返却にすれば、レオナルドEXPの費用もかからないし...

ローマ駅に行く時は、駅の南東側、リングロードのアナグニーナからじゃないと、道に迷いますよ(笑

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/09 15:35

残念ながら運転できないのです(涙)

GODさまご提案ありがとうございます。
    免許は持っているのですが、ほとんど運転したことが無く難しいと思います。運転できたらどれだけ素晴らしい旅行ができるだろうか!と思います。
    ちなみに今回の旅はイタリアのレールパスを使うつもりでいます。

できるだけ時間を節約するために、空港からはタクシーで直接ホテルに行き、荷物を預けて中央駅に急ぎ、ナポリに向かうような計画を立てています。9月の青い洞窟を見れる確率が20%・・・とは、厳しい現実ですね。青の洞窟は見れない覚悟で行き、ナポリ、カプリで雰囲気だけでも楽しんで、運よく洞窟に行けたらこれこそ本当にラッキーで感激ですよね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/11 11:39

ご報告を楽しみにしています。

私は、普段はわりとゆったりとひとところを見るのが好きなのですが、
    どうしても見たい、とかしたいことがあると、強行突破のチャレンジをすることもあるので
    今回のbromoさんのお気持ちもよく分かります。
    是非、がんばってください。
    きっと幸運に恵まれますよ。
    旅行後のレポート、楽しみにしています。

ところで、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、
    それにヴェネツィア(に決まったかどうかは知りませんが)までの日帰りですよね。
    そしてbromoさんはローマ~ナポリの往復。
    この程度だと、レイルパスはちっともお得ではないと思います。
    ESに乗るときは、別に座席指定しないといけなくて、
    追加料金がかかる上に、面倒ですし。

確実に決まっているところは、Trenitaliaのサイトで割引切符を購入した方が
    ずっと安いと思いますけど。