Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

フレンドシップ・ブリッジ(ドナウ橋)の状況を教えて下さい。

公開日 : 2011年11月02日
最終更新 :

フレンドシップ・ブリッジ(ドナウ橋)はブルガリアのルセと、ドナウ川の向こうルーマニアのGiurgiuを結ぶ国境の橋です。
「地球の歩き方」ガイドブックを見ると、鉄道、タクシー、自転車、バイク、での通行は可能で、徒歩、船、は不可と書いてあります。

この国境橋をご存知の方は、どんな状況か教えて下さい。
私は、ルーマニア側からレンタカーで通過して、この国境を往復したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フレンドシップ・ブリッジ(ドナウ橋)の状況を教えて下さい。

kiyaさん、こんにちは。

この橋はソフィアからブカレストへ行く夜行列車で通過した事はありますが、車での経験はありません。

ヨーロッパ及びその周辺エリアのルート検索でよく使用されているVIAミシュランのサイト(http://www.viamichelin.co.uk/web/Routes)にて試しにブカレストとソフィア間で検索をしてみました。するとGiurgiuとルセ間を結んだルートが表示されます。つまりこの橋上のルートだとほぼ断定できます。よってレンタカーでも問題なく通過できると思います。そのレンタカーに国外でも有効な保険が適用されているかは要確認ですが。

ちなみにドナウをもっと西に遡ったルーマニア・セルビア間を結ぶ鉄門ダム上の国境を車で通過した事があります。ベオグラード方面からこのダムに至るまでの峡谷沿いの道を含め、この辺りはまさに絶景でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/11/03 19:27

早速にありがとう。

マイナーな質問なので、なかなかコメントを頂けないだろうと思ってました。
    早速に、ありがとうございます。

ドナウの川べりは、ドイツとオーストリアとハンガリーで、眺めただけです。
    以前にオーストリア・デュルンシュタインの村の脇を降りたドナウの川べりのベンチで、カミサンとぼんやり川面を眺めて異国感を味わいました。
    今回はこの橋の西の方には行けないと思いますが、おっしゃるようにルーマニア、、ブルガリアでドナウ川を眺めたらまた格別でしょうね。
    そんな想いが広がります。

旅をするのはとても楽しくて、毎年出掛けていますが、自分ではいつも冒険旅行のつもりのドライブ計画も、気力・体力が心配な年齢になってきました。 
    でも知らない異国を旅行する魅力はまだまだ感じているので、一度ツアー旅行もそのうち試してみようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件