09/07/09 01:09

何事もアラーの御心に従って

はじめまして、Blue 3 と申します。そうですね、短パンは現地では見ませんね。肌を露出するとかえって暑いので、薄手のズボンを穿いています。たまに市場にお馬鹿なアメリカ人が短パンでぶらっとやって来ますが、何故かこの国はアメリカ人に寛容ですね。石油・防衛・金融という面で深い繋がりがあるからでしょう。尚、上に着るものは特に気を付けることはないと思いますが、前述の理由と同じで(ランニングシャツ)の人は見かけません。

私達はその昔、アル・ジュベイルで砂漠の緑化プロジェクトに従事しましたが、砂漠の中にポツンとある大きなキャンプで生活しました。その設備や食事には何不十なかったのですが、スポーツは出来てもいわゆるエンターテイメント(息抜き)がないため、3ヵ月もすると真綿で首を絞められるような(精神的な)苦しみを感じてノイローゼ(今でいう軽い鬱)になる人もいました。それを防ぐため、週末はメンバー交代で近くの町(と言っても車で2時間)の高級ホテルに出向き、一泊二日のバカンスを(ソフトドリンクで)楽しみました。このホテルにはプールがあって、男女別々の時間に使用。しかし、当然のこと、窓から女性が泳いでいるのが見えるので、それが我々のいわゆる(バカンス)でした。

尚、Direct Sun Temperature 80℃(金属の表面温度)、日陰でも日中 50 - 55℃ の世界です。その環境に身体が慣れるまでは、あまり無理をなさらないように。そして、水分を小まめにお取り下さい。ジェッダは商業都市だから、今回は打合わせですかね。そうそう、先ほどの 80℃ に長い間さらされると、屋外に設置した圧力計やプレッシャースイッチが(メーカーによっては)誤動作することがあります。計器をステンレス製カバーで覆うとその影響は少なくなりましたが、それでもしばしば故障しました。また、屋外に設置した空調機器は、回転部のベアリングが砂で損耗が激しいです。

最後に、サウジでは日本のように時間通りに何ごとも進みません。従って、その面でのいわゆる(体内時計)も、現地の状況に合わせるようにして下さい。
何事もアラーの御心に従って…。それではお元気で。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/09 14:49

Re: 何事もアラーの御心に従って

回答ありがとうございます。さすがに短パンは避けるべきのようですね。。
    自分は、174cm×62kgの標準的日本人体型ですが、非常に汗かきなので、
    暑い中の長ズボン、長Tは、不快極まりないのでできれば軽装が良かったのですが。
    もちろん、商談は長ズボンで望みますが、それ以外の時間帯をどうしたもんかと
    相談させていただきました。
    ネット上では「ムタワ」なる宗教警察組織が風紀の乱れをチェックしているとあり、
    外国人でも容赦なく違反行為者を連行すると記載されていたので、確認したかった
    のです。
    ちなみに、ジーンズなる服装は特にとがめられることはないでしょうか。
    なんとなく、出張に行くのが憂鬱になってきそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 19:22

きっと快適ですよ

まあ、気楽に構えて。それはそれでサウジは(菌が加熱殺菌されていすので)清らかで、快適です。

今回はジェッダでお打合せのようですから事務所でのお仕事が主ですし、屋外に出なければ(よく効いた空調の下)サウジといえども暑さは感じません。
    朝から「ウンニャー」と朝の祈りが始まるし、それも一日5回も。お祈りの時間中、レストランは閉まり、事務所の人たちもどこかへ行ってしまう。当然、会議はストップ。でも、まあゆっくりとやればいいじゃない。コーヒーでも飲んで、その間に議事録をまとめれば。

When in Saudi Arabia, do as Saudi Arabian do. でしょ。

確か1週間のご出張の予定でしたね。もし私が貴方の上司だったら倍の2週間の滞在を許可しちゃうね。そして、もし早く帰国できたら、(それは君の誠実さが相手に伝わったのだろう)とかいって煽てちゃうね。しかし、そういう人に限って(打合せミスや何故そんな条件を一人で決めて来ちゃったんだ)ということが多いので怖いけどね。ですから旅発つ前に貴方の上司と、想定集というのを作っておくと便利ですね。それがあるとこんなメールのやり取りです。

部長、サウジの件ですが、ケース3の状態です。従って、対処3-1-Aという方向でまとめても宜しいでしょうか? ご指示願います。(しかし、そんなことをするより電話で相談する方が早いかな?)

尚、ジーンズは、全然問題ありませんよ。欲をいうと(白のジャケット)があると、おしゃれだし何かと便利ですね。彼の国も、白か黒が正式な場での色ですので。それでは、行ってらっしゃい。