Q&A

カメラと自動車

公開日 : 2011年11月01日
最終更新 :

11月終わりにドイツに行きます。ドイツには何度か行ってますがあまり個人で
行動したことがありません。今回、1人で行くことになりました。いくつか教えていただきたいことが
あります。ガイドブックなどでも見ているのですが、情報が変わっていることがあるようなので
確認の意味で教えてください。

1 frankfurtに3泊します。カメラや自動車が趣味なのでfrankfurtからWezlarに行きます。ライカが
  あるところです。教えていただきたいのは、WezlarからSolmsへの行き方です。順番は逆でもよいのですが
  朝、frankfurtを出て、Wezlar,Solmsを廻って夜はfrankfurtのクリスマスマーケットに行きたいのです。

2 frankfurtからsttutgartへ行って、ポルシェ、ベンツへ行きます。ジャーマンレールパスを持っているのですが
sttutgartでSバーンを利用するときにジャーマンレールパスは使えるのでしょうか。
  ポルシェとベンツは初めてですが、おすすめの場所などあるでしょうか。

3  ケルンでも3泊します。エッセンのモーターショーへ行きたいのですが、26日は開催日(と思う)のですが
  エッセンの中央駅から会場への行き方が分かりません。いくつか駅があるようですが、どこで降りればよいのでし   ょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/11/01 19:55

Re: カメラと自動車

初めまして、サップマンさん。

ライカのあるWezlar は「Wetzlar」の間違いではありませんか?
    Wetzlarなら行ったことがあります。

1)Frankfurt中央駅から各駅停車の直行便で約1時間です。一般的にはFrankfurtからGiessen迄行き、ローカル線に乗り換え2つ目の駅がWetzlarです。(直行便だと2つ目、乗り換え便だと1つ目)この方が列車の本数が多いと思います。SolmsはWetzlarからDBの各駅停車で更に2つ目の駅です。(時間にして数分) 何れにしろ十分日帰り可能です。
    尚、Solmsのライカ・カメラ工場見学は完全な事前予約制です。E-Mailで予約しておけば工場ツアーに参加できます。

2)sttutgart? 「Stuttgart」の間違えでは?
    Sバーンにジャーマンレールパスは使えますが、この区間で一日分のパスを使うのはもったいないと思います。両博物館共Stuttgart市内ですからDBのTicketは数ユーロです。
    ポルシェ、ベンツの両博物館とも行きました。一日で両方回れます。ベンツ博物館では見学料を払うと見学者のカードが付いた首から下げるストラップをくれます。これは出口で返しますが、見学者のカードだけストラップから外して返せば、ストラップは記念にくれます。「Mercedes-Benz Museum」と刺繍された結構立派な物です。見学しないと手に入りません。知らない人は皆返しています。

3)エッセン・モーターショーは11月26日から12月4日迄です。
    行き方はEssen中央駅から11番のU-バーン(地下鉄)で5~6分です。但し、会場は「Essen Messe」で広いのでU-バーンの駅が3カ所(メッセ東、メッセ南、メッセ西だと思いました)あります。全て11番線で隣同士の駅です。
    何処で降りるかは、行きたい自動車メーカーのブースの場所で決めてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カメラと自動車

ありがとうございます。

また、スペルを間違えてしまい申し訳ありません。

Wetzlarは街自身の感じが良さそうなので行ってみたいと思っています。Solmsへの列車の時間を調べて
    Frankfurtから日帰りで行ってみます。

ポルシェは前に一度行ったことがあるのですが、ずいぶん前です。ベンツは今回が初めてです。自分自身は
    日本ではワーゲンに乗っています。Frankfurtかケルンでワーゲンのディーラーがあれば行ってみたいと
    思っているのですが、都合がつけばベルリンへの移動の途中でヴォルフスブルクによろうか検討しています。
    知人へのおみやげもあるので自動車関連のグッズを買って帰る予定です。

ケルンに泊まるときがちょうどエッセンのモーターショーのようなので行ってみようと思っています。
    かなりマニアックなショーのようです。モーターショーは昼間なので夜はエッセンのクリスマスマーケット
    巡りを考えています。おすすめの場所はありますか。

最近買ったタブレットで入力しましたので、たどたどしい日本語になってしまいました。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かる範囲で

1.ライカの工場見学
    ライカの日本語HPを添付しました。ソルムス工場です。工場見学は予約が必要です。
    私も一度近くまでは車で行きましたが、時間がなく別なルートで帰ってしまいました。
    フランクフルトのクリスマス市は23日から夜9時までです。楽しんでください。

http://jp.leica-camera.com/service/leica_plant_germany/

2.ポルシェとベンツ ポルシェには日本の知り合いの方が来られ車で行きました。日本でポルシェを乗っておられる方は普段の日はVIPで工場見学も出来るようです。販売店を経由して予約を取ってもらう必要があります。両方を見るには時間制限が出来てしまいきついかもしれませんね。

3.エッセンのモーターショー これは車マニア向けのショーで、取引先の会社も出展していました。
    エッセンの駅からメッセへはUバーン(地下鉄で)直ぐです。
    これもショーのHPを添付しましたが英語版で、その中に乗っております。

http://www.essen-motorshow.de/en/ems2011/fuer_besucher_13/anreise___aufenthalt_27/anreiseinformationen_30/anreiseinformationen.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/01 18:09

S-Bahn

2)のS-Bahnについてのみ。ジャーマンレイルパスはS-Bahnに通用します。各地にあるU-Bahnはダメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件