Q&A

11月の愛知県(名古屋周辺)観光及び宿泊について

公開日 : 2011年11月01日
最終更新 :

今月、名古屋周辺に友人と親戚を訪ねる事になりました。

金曜日朝に東京を出て、昼前頃までに知多半島の友人の所へ到着するように向かい、昼から夕方頃までは友人宅に居ると思います。
そして金曜夜はどこかホテルへ宿泊し、土曜日は昼頃までに犬山方面在住の親戚の家へ到着するように向かいます。

土曜日はそのまま親戚の家で過ごして宿泊し、日曜日は午前中に親戚宅を出ます。

只今悩んでおりますのは、金曜日の夜をどこに宿泊して過ごすかと、日曜日をどうするかです。

1.名古屋市内の安いホテルへ泊り、ご飯は適当に食べ、日曜日はノリタケの森へ行くか、どこかを見るかして帰る。

2.名古屋市内の少々高くても2食付きのホテルへ泊り、金曜夜と土曜の朝はゆっくりし、日曜日はノリタケの森かどこかを見て帰る。

3.名古屋以外へ泊る(ご飯は?)

尚、実は子供の頃から名古屋周辺は10回前後は行っております。
小学生の時に学校の旅行で知多半島へ潮干狩りと、その際にトヨタの工場と熱田神宮へ。
同じく小学生の頃に家族と親戚を訪ね、名古屋城、テレビ塔、犬山モンキーセンターへ。
大人になってから友人と(名古屋じゃないけど)長島温泉スパーランドへ。
同じく大人になってから、愛知万博、どこだったかの自衛隊基地、犬山城、ノリタケの森は2回ほど、名古屋城、どこだったか徳川か何かの庭園、ランの植物園?へは行きました。
10回前後の割にはあまりあちこち行っていないのですが…。

どこも思いつかなければ日曜日はまたノリタケの森だけ寄って東京へ帰ろうかなとも考えております。
皆さまでしたら一人でフラフラと行くにはどこへ行かれますか?

また、土曜日の宿泊や食事はどこかお勧めは無いでしょうか。
ちなみに名古屋名物は、きしめんだけは苦手です…なので食べ物はジャンルも名古屋名物かどうかも問いませんが、きしめん以外で、そして一人でも入り易いお店などを教えていただけると助かります。
前々回は、確か晩御飯は手羽先を食べ、朝ご飯はファミレスでした…他にお店が見つからなかったし、ホテルにはレストランが無かったので。

友人や親戚に相談出来れば良いのでしょうが、どちらもとても人に気を使う方々であり、しかもどちらも身体が弱い方々なので、会いたいけれど負担は最小限にしたいのです。
どちらも土曜日はどこかホテルに泊る何て言ったら気を使わせてしまうのは目に見えていて…。
伯母に至っては「友達に会ってくるからご飯の用意はしないでね!申し訳ないけど先に食べてね!」と言っても用意して待っているのです~しかも遅くまで…。
なので間違えてもホテルへ泊る何て言えません…。
それでこちらで相談させていただきました。

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/11/02 23:27

思いつくままに書き込ませてもらいます。

はじめまして。こんばんは。名古屋市在住です。
    名古屋市内は観光スポットは本当に少ないですね。

すでに他の方々がすすめてくださっているところが定番になってくるかと思います。

市内であれば、名古屋城はここ数年武将隊人気で週末はevaさんが行かれたときとは比べ物にならないくらい盛り上がっていると思います。メジャーな観光地と言ったらここくらいしか・・・東京の方であれば買い物は東京のがすごいですしね・・・
    ご友人、ご親戚に会いに、というだけで結構な移動をされるので、その中で公共交通機関で行きやすいといったら、名古屋城になるでしょうか・・・
    犬山方面では、犬山城、施設であれば明治村かリトルワールドですね。リトルワールドは海外旅行好きなら結構大人でも楽しめます。以前タダ券をもらったので、小学生以来行ってみたら、なかなか楽しかったです。沖縄出身大阪在住の友人を連れてったのですが、彼女もかなり楽しんでくれました。

知多半島の方にも観光スポットはあるのですが、公共交通機関ではなかなかまわりにくいのが現状です・・・。

金曜の夜ご飯も、他の方々と似たような回答ですが、
    手羽先は世界のやまちゃん、おいしいです。風来坊はタレですが、やまちゃんは塩コショウ、です。
    最近私は専らやまちゃんです。東京進出もしてるはず。あと、居酒屋なので1人だと入りにくいかな?
    味噌煮込みなら山本屋が有名。名駅高島屋上階にあるのは総本家だったかな?本店だったかな?あちこちに店舗があってどっちだったかちょっと覚えてないですが。
    味噌カツなら矢場トン。地下鉄矢場町駅近くにあるのが本店で、今は名駅地下街エスカにもあります。
    寿がきやというラーメン店(基本はとんこつ)も有名です。庶民の味です。私は大好きです。都会だと、やはり名駅地下街エスカにあります。コンビニやスーパーで、寿がきやの出している味噌煮込うどんの乾麺が売っているのですが、私はそれの大ファンです。(店舗では専らラーメン、ですが。)現ベルギー在住の親友にも、ベルギーに来るときに買ってきて欲しいと頼まれました。お土産にぜひ。

土曜の朝ごはんは、喫茶店という案、いいと思います。
    どなたかがベルヘラルド挙げてられましたが、確かにあのパンの食べ放題はうれしいです。
    名駅地下街、栄駅地下にもあります。
    でも愛知県民心の喫茶店はやはりコメダになるでしょうか(勝手に決め付けてしまってすが)。今は東京にも進出しているようですね(三鷹市?)。いたるところに目にしますが、これもエスカにあります。
    あと。コンパルという喫茶店(名駅、栄駅地下にあります)も有名です。
    ※エスカ地下街は、名古屋駅新幹線西口からすぐ、路上を渡らずに地下にもぐるところがありまして、そこをもぐると地下街です。

上記の店は「店名 名古屋」と検索してもらえれば簡単に出てきます。

ご飯のことを考えると、金曜の宿泊は、名古屋駅か栄駅界隈の安いビジネスホテルをお勧めします。
    東横インでも、ちさんホテルでも、泊まるだけなら十分というところはいろいろ。
    「ビジネスホテル 名古屋」と検索していただければ簡単にこちらもいろいろ出てきます。
    (すいません。地元なので、名古屋のホテルには泊まったことがない・・・)

そういえば、渋いところで観光に熱田神宮なんかもあります。名古屋駅から名鉄線で神宮前駅(片道約5分)歩いてすぐです。もし、ひつまぶしの蓬莱軒へ行かれるなら、近いので一度行かれるといいかもしれませんね。

思いつくままに書かせていただきました。ぜひ楽しんでいってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sianiさま

ありがとうございます。

お勧め下さった中で一番心惹かれたのは熱田神宮です。
    小学生の時に学校の旅行で行ってはいるのですが、あまり記憶は無いのです。
    しかも名古屋から遠いかと勝手に想像していたのですが、電車で5分なのですか?!
    だったら行って来ようかなと…。

名古屋の方に教えてはいけないですが、名古屋はリーズナブルで良いホテルは多いですよ。
    前に泊った所でも名前は覚えていないのですが、素泊まりと言いつつも1階のラウンジ?にパンや飲み物が用意され、それは自由に食べられるというホテルがあり、ここはアメニティはかなり良かったですし、用事があって泊ったメルパルクも、フロントの接客はとても良かったです!
    メルパルクへ宿泊した時は、それから1ヶ月以内に舞浜のシェラトンへも泊ったのですが、本当にフロントの方の気配りの良さはシェラトンよりも遥かに良かったですよ。
    シェラトンが悪過ぎたという話もありますが。

そうそう、東京のコメダも東京のやまちゃんも実は私の行動範囲内にあるのです~どちらもまだ行っておりませんが。
    すがきやの味噌煮込みうどんをお土産にという方、結構多いようですね?
    前に新潟の知り合いもそう仰っておりました。
    そうか私は乾麵もラーメンが大好きなのですが、お土産には味噌煮込みも良いかもしれないですね。

未だに名古屋宿泊か犬山宿泊で悩んでいるのですが、いずれにしても今回は名古屋ではひつまぶしと熱田神宮、そしてのりたけの森が私のターゲットになりそうです。
    お城は犬山城が今回のターゲット。
    そして犬山の川沿いの散策と。

リトルワールドもかなり心惹かれるのですが、ここは一人でついでにではなく、いずれ友人でも誘って明治村と抱き合わせで行きたい場所ですね。
    ヴェネチアの衣装が着てみたいです~(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/11/01 20:07

地元民です^^

eva_injpさん、初めまして^^
    名古屋はよく行きますし、犬山辺りはほぼ地元と言っていい所在住です^^
    eva_injpさんは何度も名古屋、犬山近辺にいらっしゃるだけあって
    有名観光地などは大よそご訪問されていらっしゃるのですね。
    足があれば足助の紅葉など本当にお勧めなんですが。
    でも大渋滞するのでちょっと行くと言うわけにもきませんが^^;

まず土曜日にどこに宿泊されるかですが夕食に名古屋飯と言うなら
    名古屋駅周辺などの安くて快適なホテルが良いでしょうね。
    「世界のやまちゃん」名古屋おもてなし武将隊の「武将Cafe」などだと
    名古屋ならではの物が食べられますよ^^
    http://busho-tai.rdy.jp/blog_item/cafe/busho_cafe.html

そして朝ご飯は名古屋名物モーニングサービスをどうぞ^^
    駅地下でお勧めは「ベルヘラルド」でなんとバイキングです!^^
    http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23005237/
    他にも「名古屋 モーニング」などで検索されれば色々出てきます^^

犬山も城へと続く道から電信柱を撤去してすっきりした町並みになり
    きっと以前とは違う街歩きをお楽しみ頂けると思います^^
    「秋の犬山キャンペーン」も開催中なので駅で地図などもらって
    ぶらぶら食べ歩きやお買い物なども楽しいですよ^^
    http://www.inuyama.gr.jp/
    宿泊されるなら川沿いの温泉もあるホテルなどお勧めですが
    お一人だとちょっと割高になっちゃうかもしれませんね。

「明治村」もちょうど紅葉の季節で明治の建物と紅葉の取り合わせは美しいです♪
    9月に夜開催の観月会に行ってきましたがとっても雰囲気が良かったです^^
    でもここは1日かけて歩いて回って楽しむ所ですので
    できればどなたかとご一緒にゆっくり楽しんで頂きたいです^^
    もっとお時間があってお一人でなければ「リトルワールド」が一押しなのですが
    今回はそう言う所は除外されていらっしゃるので又の機会にはぜひおいで下さい^^
    年間パスを買って月に3度ほど行っていますが楽しいところですよ♪

「名古屋城」も行かれていらっしゃるようですが今はおもてなし武将隊が大人気です!
    日曜日なら大勢での演舞もあって見ごたえありますよ~^^
    http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/schedule/schedule.php
    城自体はコンクリートですが概観や庭は立派ですよね。

岐阜城も山の上と言うロケーションは素晴らしく眺めは良いですが
    これも後世のコンクリート製で中は・・・がっかり系です^^;
    ふもとにある「岐阜歴史博物館」はそこそこ楽しめます^^
    今の特別展は「城主の格式~国宝犬山城の至宝~」でなぜか犬山城です^^;
    http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/tokubetsutenjousyunokakusiki.html

お城や文化財などに興味がおありだとお見受け致しますが
    大須などもぶらぶら歩くにはお勧めです^^
    「ノリタケの森」は私も好きな場所です。
    時々コンサートなどもありますしクリスマスシーズンはデコレーションなどもあるし
    アウトレットなどを見ているだけでどんどん時間が過ぎちゃいますね^^;
    名駅周辺も11月後半になるとクリスマスのイルミネーションが始まります。

夜を楽しんで金曜日名古屋泊、翌日土曜日に犬山移動で観光、
    日曜日は名古屋に帰られて観光、なんていかがでしょうか?^^

地元民ですのでまた何かありましたら何でもご質問下さい^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

もな3735さま

名古屋駅周辺にも安いホテルあるんですよね~
    ここ数年だけでも3箇所はホテルにも泊まっているのです。
    そのうち一箇所は名古屋駅の本当にすぐ近くで凄く安かった!

世界のやまちゃんは…多分行った事ない…イヤあるかな…用事があって訪名の時には大抵そこそこ大人数で会議とかなので、夜の懇親会で行ったような…人に連れられていくと覚えていなくてダメですね(^^;
    モーニングはバイキングは凄いですね!?今回じゃなくても本当に名古屋は特にここ何年かは毎年年に一回は行っているので、メモしておきます!

犬山…川沿いで温泉もあるホテルは気になりますね~凄く!
    もしもホテル名がわかるようでしたら教えてくださいm(_ _)m
    確かに私、安いホテルやYHも候補に上げているのですが、安いホテルonlyというわけでもないのです。
    とはいえ旦那を置いて出掛けてきちゃうので、あまりに豪華なホテルはNGですが。
    でも値段次第ではちょっと比較してみたいです~。
    今回ダメでもまた次もありますし!

日曜日は…う~ん、名古屋城にも演舞があったり、それにクリスマスのデコレーション…心惹かれますね~
    行くのは思い切り11月下旬なんです。
    ノリタケの森は美術館の方もオールドノリタケが大好きで、観るのが楽しいですし、アウトレットは…危険ですね。
    毎回自分を必死で抑えています(笑)
    今回はもしかしてノリタケの森へ行けば来年のカレンダーが買える?!とも考えておりまして。
    出来れば少しだけでも立ち寄ろうかなと考えております。

まずは皆様から教えていただいた事をリストアップして、電車の時間も調べて睨めっこしてみようと思います。

何回も名古屋&周辺へ行っているくせに、こんなに「どこ行こう?!」とまともに計画を立てているのは実は初めてです(笑)

• Re: 11月の愛知県(名古屋周辺)観光及び宿泊について

こんばんは

愛知県在住として観光地は少ないと思っています。

それでも行ったことのなさそうなところであげるなら建て替えが済んだばかりで混んでますが、名古屋市科学館はいかがですか?

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

新しいプラネタリウムの評判は良いようです。 

私ももう少し空いてから行こうかとは思っています。

宿泊も多少不便な場所でいいなら 温泉施設ですが

http://yu-t.com/index.htm 

仮眠室は男女別ですし、小腹がすいても食べることができますし。 味については普通としか言えませんが・・・

食事はあつたの蓬莱軒http://www.houraiken.com/、山本屋の味噌煮込みhttp://www.yamamotoyahonten.co.jp/opening.html(個人的に総本家寄り本店の方が好きです)、味仙http://www.misen.ne.jp/とか・・・

楽しい滞在を

• いいね! 0
    • コメント 1件

オタクの母さま

ありがとうございます。
    イヤ愛知県は充分観光地はあると思いますよ~。
    ただ行き方とか判り辛かったり、そもそもその存在があまり知られていなかったりもあると思います。
    個人的には割りと好きです。

プラネタリウムは個人的にはかなり行ってみたいですね…問題は混んでいる事?
    東京に住んでいるのに私、本当に人ごみが苦手なんです…住んでいるのも「ここ本当に東京?!」なんて微妙に辺鄙な場所ですし。
    友達と飲みとか言っても都心じゃなくて家の近くばかりですし(苦笑)

温泉施設も気になるのですが、私、こういう所は時間をかけてゆっくりと過ごしたいので、またの機会にしたいと思います。
    でもこんな所があるなんて知りませんでした。
    流石地元の方の情報は凄いですね!

そして…味仙ですか?!台湾ラーメンにメチャクチャ心惹かれております、今。
    私、東京の人は殆ど知らないのですが、スガキヤ大好きなんですよ(笑)
    今は撤退してしまって私の田舎には無いのですが、私が高校生の頃、地元にスガキヤあったんです。
    今でもスーパーへ行けば焼きうどんはスガキヤのが売っていますし。
    私、東京へ上京し、やがて一人暮らしを始めてからスガキヤの焼きうどんを散々探したんです…まさか愛知県のメーカーとも知らず、全国区のメーカーだと勝手に思っておりました。
    なのでスガキヤの台湾ラーメンを何回も袋麺で食べていて、好きなんです台湾ラーメン(笑)

これまたあれもこれもは食べられないので、行きたい場所、食べたいものをリストアップして、一番効率の良い場所、物を選ぼうと思います。

そうか~台湾ラーメンってスガキヤじゃなかったのですね?!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/01 14:57

犬山城

こんにちは

せっかく犬山へ行くのなら、国宝で唯一城主成瀬氏(ただし東京にいる)が所有する犬山城を見てください。
    小さな城ですが、築城当時の姿が見られます。管理は犬山市が委託されてます。城からはちょっと歩きますが城下町の面影もあります。

YHでなくても犬山周辺には宿は沢山あります。
    知多からは電車で1時間で犬山です。

名古屋(愛知県)と岐阜周辺名物のモーニングは、地元の人が行くちょっと古臭い喫茶店なら大体あります。
    それ以外は、チェーン店の「コメダ珈琲」を探してください。朝はおばちゃんでいっぱいです。

モーニングの標準は、ブレンドコーヒーにトーストとゆで卵でセットになってます。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

sattさま

ありがとうございます。

犬山城は実は既に一度行っているのです~でもいずれまた行くつもりでもあるのですが。
    数年前に伯母と行ってきました。
    小学生の頃にうちの家族と伯父&伯母と一緒に名古屋から犬山まで伯父に案内していただいたのですが、その際には伯父に「名古屋城見た後で犬山城を見ても仕方が無い!」とあっさり飛ばされてしまったのでした(苦笑)
    そんな想い出があったので、伯母と二人で。
    しかし伯母ももう高齢で上まで登るのは出来なかったのです。
    そして私も伯母を置いて一人で登る気にもなれず、見るだけ見て、その後は城下町を散策しました。
    今回…日曜日に今度は一人で行ってきても良いかもしれないですね…。

犬山城は近年まで唯一の個人所有の国宝の城だったのですが、今は違うのです~。
    今は財団法人犬山城白帝文庫という管理団体が出来、所有もそちらへ移管されております。
    とはいえ、今現在の初代理事長は成瀬家ではありますが。

犬山周辺の宿…そうですよね?!行った事は無いですが明治村もあるのですから宿泊施設もあるはずですよね?!
    明治村…ここも伯父が「あんな所行っても!」と子供の頃は却下されました。
    その後兄が結婚して上の甥っ子が産まれてから兄夫婦が行き、どうだったか聞いてみたら「そんな事なかったぞ?!結構面白かったぞ~」と申しておりましたが…流石に一人で明治村はねと未だに行っておりません。

名古屋宿泊だと晩御飯に困らなさそうで、犬山宿泊は翌日が楽そうですよね…伯母の所へは昼までに行けば良いので。
    …犬山宿泊だと翌朝チェックアウト後に犬山城を見てから伯母の所へ向かうという手もありますよね…。
    先に教えていただいた犬山のYHもかなり心惹かれているのですが、もしもそこがダメでも犬山に宿泊を探すというのも候補に入れて、宿泊を探してみようと思います。

• 犬山リバーサイドYHの個室

翌日が犬山の親戚宅というのが難点ですが、朝荷物を親戚宅に預けてから観光できるのが利点です。

木曽川沿いの素晴らしい環境です。ただ、足元が暗いので必ず日没前にもどって下さい。
    値段はビジネスホテルより安く、設備は全く同じで、広いです。

公営YHですから会員外でも同じ料金です。
    現在は正式にはYHではありませんが、以前と全く同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さま

いつも本当にありがとうございます!
    まさか国内のしかも犬山なんてローカルな場所までご存知とは!
    ホテルのサイトも見て来ました。
    本当に安いですね?!
    シングルもしくはツインが取れればここも良いな~と思いますので候補に入れようと思います。

木曽川沿い…前に伯母になかなか良いと教わったのですが、まだ行った事は無く、この最終的にホテルを選ぶ事になれば木曽川沿いを散策してみようと思います。

もしも今回はここに泊らなくても、ここは一度泊ってみたいですね…安いし友達とのんびり旅行でここも良いかなと思いました。

それにしても本当にこんな場所まで知っているマルコポーロ3さまは凄いです!

• 名古屋飯を食べましょう!

こんにちは。内容からすると金曜夜は遠くに行かない方が良いかも?ですね・・。

香嵐渓の紅葉は間に合うでしょうか?足助方面で温泉なんかも良いですが。帰りにトヨタ博物館も見られます。

無難に市内宿泊でも栄近辺は食事に困りません。是非名古屋飯を!

朝ファミレスなんか勿体無い!モーニングは名古屋の基本です。小倉トーストの御店とか如何ですか?

矢場トンの豚カツやヨコイやチャオのあんかけスパ、熱田蓬莱軒のひつまぶし等々名古屋は独特の食文化が面白いので是非お試しください!

ですが、、、市内って見所ないですよね(苦笑)

元名古屋市民より。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツマジロさま

ありがとうございます!

そうですね金曜日は微妙に時間が読めないのです。
    友人のお家に長居してはご家族の方にもご迷惑になるので、夕方にはお暇しようと考えております。
    それでも何時に友人宅を出て、何時に何処までいけるのかはちょっと分かりません…。

それからの移動ですので、電車で移動できる範囲が良いかなと思いながらも、実はツマジロさまのコメントを読んで、それまで“愛知県で温泉”という考えが何故か無かったのですが、温泉ってどうなの?!と思って少しだけ探してみたのです。
    そうしたら…安くないけど素敵な旅館?ホテル?を見つけちゃいまして…温泉から海が見える…かなり心惹かれております。
    ネックは料金…何せ一人なので一泊2食付きで2万ほどしておりました(苦笑)
    おまけにそこは電車のみで行ける場所では無さそうでした…。
    愛知県で温泉は、家族で行ける時に残しておこうと思います…本当に良さそうな旅館でしたが。

朝、ファミレスは本当に!我ながら寂しかったですよ。
    何も調べずに行った私が悪いのですが、内心「ここまで来てファミレス…」と心で泣いておりました。
    子供の頃から何回も行っていても、いつも用事があって行っているので、まともに散策ってした事が無いのです。
    そして土地勘の無い状態では何処に何があるのかも実は分からず…。
    ひつまぶしも実は名古屋では一度も食べた事が無いのです…東京で一回食べただけ。
    教えていただいた中で特にこのひつまぶしのお店は凄く惹かれます。
    松坂屋店だったら多分辿り着けるので、金曜日の夜か日曜日の昼に入れようと思います!

ちなみに名古屋的なモーニングのお店ってどうしたら見つけられますか???
    当たり外れってありますか?それとも何処でも大丈夫でしょうか?
    モーニングも憧れではありますので、もし宜しかったら教えてください。
    実は市内のホテルにも3回は泊った事があるのに、モーニングは一度も食べていないという…一回は最初の文章の通りファミレスでしたし…。