旅行会社の話に不安になりました。

早速ありがとうございます。
レスにご記入いただいたように、旅行会社に問い合わせた際、「現時点ではどの程度影響するかわからない」と言われた点が不安の始まりなんです。ラマダンの近くにならないと詳細はわからないとのことなんです。
 日本から添乗員が付いているツアーならば安心感は大きいのですが、私達のツアーは現地ガイドのみ、という設定なので、ラマダンでガイドや運転手がイライラしたり。。。なんてことがあるととても不安です。
 だからと言って、日にちが合うのがタビックスのツアーだけなんですよね。
 シリア、ヨルダンの方が、私の勝手なイメージですが、イスラム色が強いと思うので、そういった国をラマダン中に観光して、特に不便がなかったというのであれば、問題はないかな、と思いたいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 旅行会社の話に不安になりました。

>ラマダンでガイドや運転手がイライラしたり。。。なんてことがあると

これは十分に有りうると思います。私はチュニジアではラマダンの経験はありませんが、アラブの某国で暮らしていたことがありラマダンの経験はあります。

ラマダン中のムスリムたちは午前中は普段通りですが、午後になり空腹感が増してくると態度が横柄になったり、目がうつろになり動かなくなります。仕事がはかどらないので、会社では午後は休みにするところも多いです。
    以前、トルコで日本人ツアーの観光バスが事故を起こした原因は、ムスリムの運転手が早く食事にありつきたいため(日没後は食事ができる)に飛ばしたことによると報じられていました。

それと注意ですが、ムスリムの目のあるところで飲食はやめましょう。彼らを怒らせることになりかねません。

食事、移動等で不自由することがあるので、ラマダンの時期にイスラムの国に行くことは避けたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコの事件がラマダン中だったとは・・・

ラマダン中はやっぱり見送った方が懸命な気がしてきました。

旅行会社が、「やめたほう良い」と言うことは100%ありませんよね。
    ビジネスですもんね。回答が当たり障りないのも、当然と言えば当然かもしれませんよね。
    あとは自己責任ですものね。

行く前から不安に感じる旅行は、どうなのかと思うようになりました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/09 07:53

Re: 旅行会社の話に不安になりました。

確かに旅行会社が少々不安かも。
    現地ガイドの質によるかもしれません。
    ラマダンを厳格に守る現地ガイドの場合だったら、
    夕方がきついでしょうから朝早く出るようにしたら良いかも。

2人催行のツアーだと現地ガイドと合意すれば、時間も適当に変更できます。
    大きいメリットです。

観光地の食事などは、まず問題ないはずです。

現地ガイドは、英語でしょうか?
    私がチュニジアを旅行した時は、地球の歩き方 に広告がある会社の手配旅行でした。
    ガイドなし。運転手のみでした。
    全くの現地手配だけに、現地の事情に非常に詳しい会社でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガイドはまだ日本語か英語か未定です

飛行機の席があとわずかとのことで、一応、申し込みはしました。
    ガイドは日本語を話せる人を希望しています。
    ただ、日本語を話せるガイドはごくわずかのようで、日本語を話すガイドのみOR英語ガイド+通訳
    どちらになるかは回答待ちとのことです。(でも、今日で席を押さえて5日ですが、まだ回答が来ません。)

確かにラマダンを厳格に守るガイドだと、辛いですよね。
    いくら私達が観光客だとは言え、昼間にムシャムシャ食べているのは良い気はしないような。。。

やっぱりチュニジアがどうこう以前に、この旅行会社の対応が不安なので、ちょっと他にいろいろ探してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件