09/07/08 20:27

Re: ラマダン中のチュニジア

ほとんど問題ないと思いますが、タビックスの旅行会社が分からないと言うのが不安ですね。

私は、ラマダン中にシリア、ヨルダンを同じように2人催行ツアーで旅行しましたが、ほとんど問題ありませんでした。
ただ、地元のレストランなどは開いていないと思います。
観光客対象のレストランやホテルを利用することになります。

チュニジアは、リゾートもあり、観光客を重視しているので問題はもっと少ないと感じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅行会社の話に不安になりました。

早速ありがとうございます。
    レスにご記入いただいたように、旅行会社に問い合わせた際、「現時点ではどの程度影響するかわからない」と言われた点が不安の始まりなんです。ラマダンの近くにならないと詳細はわからないとのことなんです。
     日本から添乗員が付いているツアーならば安心感は大きいのですが、私達のツアーは現地ガイドのみ、という設定なので、ラマダンでガイドや運転手がイライラしたり。。。なんてことがあるととても不安です。
     だからと言って、日にちが合うのがタビックスのツアーだけなんですよね。
     シリア、ヨルダンの方が、私の勝手なイメージですが、イスラム色が強いと思うので、そういった国をラマダン中に観光して、特に不便がなかったというのであれば、問題はないかな、と思いたいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/09 07:53

Re: 旅行会社の話に不安になりました。

確かに旅行会社が少々不安かも。
    現地ガイドの質によるかもしれません。
    ラマダンを厳格に守る現地ガイドの場合だったら、
    夕方がきついでしょうから朝早く出るようにしたら良いかも。

2人催行のツアーだと現地ガイドと合意すれば、時間も適当に変更できます。
    大きいメリットです。

観光地の食事などは、まず問題ないはずです。

現地ガイドは、英語でしょうか?
    私がチュニジアを旅行した時は、地球の歩き方 に広告がある会社の手配旅行でした。
    ガイドなし。運転手のみでした。
    全くの現地手配だけに、現地の事情に非常に詳しい会社でした。