Q&A

上海浦東空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2011年10月31日
最終更新 :

来年、中国国際航空を使用して、バンコク~上海~成田で帰国する予定なのですが、浦東空港は同一エアラインの乗り継ぎでも一度入国審査、出国審査をしないとならないという不可解な話を聞きました。
それは本当でしょうか?もし本当ならわかりやすく案内板などは書かれてあるのでしょうか?中国という怪しい国での乗り換えということもあって、今から非常に不安なのでお詳しい方、ご教授いただければ、と存じます。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 所で、トピ主は?

皆さんがコメントを色々とアップしてくださっているのに、肝心のトピ主からの返答が無いのですが…

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぶん今頃は

顔から火が出るほど赤面しているのでは、「バンコク-上海」「怪しい中国」察するものがあります。
    海外では日本人と名乗って欲しくない一人。

• 11/11/03 13:23

Re: 上海浦東空港での乗り継ぎについて

今夏に中国国際航空を利用してヨーロッパに行きました。
    (行きは北京、帰りは浦東乗り継ぎ)
    行きは日本出発時にストックホルムまで搭乗券が発券されましたが、
    帰りは上海までしか発券されず、浦東空港で入国審査、荷物のピックアップ、チェックイン、出国審査が必要でした。
    浦東空港では「Transfer」のサインに従って進むと案内板と乗り継ぎの仕方のパンフレットが置いてありました。
    中国では例えばCA利用で北京乗り継ぎの場合のようなケースを除いては国際線→国際線の乗り継ぎでも一度入国して通常のチェックインをする必要があるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海浦東空港での乗り継ぎについて

バンコックからの飛行機が到着すると(多分1階?)「成田」又は「東京」という中国の簡単字か英語の「札」をもっている人がいます。

その人についていくと2階に行きます。

2階で乗り換えの審査場所があります。

無愛想な係官(兵隊です)がイヤイヤながら仕事をしています。

その場所を通過すると3階に行く通路があります。

3階に行ったらもうこちらのものです。

そこはもう「=成田」、ゲートを確認して間違えないようにして時間まで待ちましょう。

美味しい上海蟹のショウロンポウやアヒルの足の甘酢あんかけを(中国の物価すると相当高いですよ冷凍物なのに!)スーパードライと一緒に味わいましょう。

そのあとの機内食を考えてから注文しましょうネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/11/02 22:24

Re: Re: 上海浦東空港での乗り継ぎについて

ちょっと質問させて下さい。
    トピ主様にも質問させて頂きましたがCAにバンコク〜上海〜成田の
    フライトは存在してるのでしょうか? 

レス中に「バンコックからの飛行機が到着すると」とありますが、
    現状中国国際の路線図上存在してないので北京国際空港と仮定した
    場合バンコクからのフライトはT3着で上海行きもT3なのですが、
    T3に上海蟹の小龍包とスパードライを出す店は存在して無かったと
    記憶してます。

横レスで失礼とは存じながらももし御存知でしたら御教授願いたく
    思い書き込みさせて頂きました。

• CA利用のBKK便

他の方がコメントされておられるように、上海経由も有るのでしょうか?
    MUは上海経由でしたね。

9月にKIXから北京経由でバンコクまでCAを利用しました。
    バゲージはスルーでバンコクまで、乗り換え地でピックアップ(米国のように)は不要です。
    トピとは違いますが、北京での乗り換え方法です。

KIXからの便は小型機だったので沖止め、バス利用でターミナルまで移動
    ここで注意!
    マイクロバス(空港の従業員が利用するような車両)と普通のランプバスが止まっていて、マイクロバスは10名ほど乗車すると直ぐにターミナルへ出発。多分、ビジネスクラス&それを知っている人専用?
    ランプバスは最後の人が乗るまで出発せず。ギュウギュウ状態でターミナルへ
    飛行機を早く降りる事が出来たら、マイクロバスを目指しましょう。

ターミナルへ到着するとエスカレーターで3階まで移動

入国審査場(arrival)と同じ方向に進んでください。

途中に乗り継ぎカウンターが有りますが、出発地で搭乗券が北京から先も発券されていたらスルーし、入国審査場方面へ

入国審査場は、時間帯によっては身動きできない状態。
    私の時は、韓国からの便が到着した後だったらしく、韓国の団体が団体専用入国審査場レーンに大挙して並んでおり、そこへ新たなグループが右往左往して参加。一般用も人が溢れかえっており、身動きできない状態でした。
    本当に中国に入国するのならここを通過するだけで1時間以上かかりそうな様子です。

で、乗り換え用の入国カウンターは、この本当の入国審査場(パスポートコントロール)の両脇にあります。
    ただ、いつも両方が開いているとは限らず、近くにいる係員に聞いても、めんどくさそうに閉まっている方を示されることも有るので、ご自身の目で開いている方を確認してください。(ブースの手前が門の様になっており、電光掲示で表示されています)
    万が一、自分が立っている方と反対側だった場合は、初詣の神社の境内の中の様な人ごみの中を、流れとは逆流するような感じで進みます。(私は反対側でした、体力を粗方消耗、泣き…)
    乗り換え用入国審査は殆ど利用する人がこの日はおらず、スムースに通過、パスポートに入国印を押されて終了。
    書類はパスポートと次の便の搭乗券のみ

入国審査を通過後、エスカレーターで下に降ります。

降りたところでセキュリティーチェック

その後、搭乗ゲートへ進みます。

チェックポイントは、国際線に乗り継ぐ場合は、本当の入国審査に並んでしまうと、本当に中国に入国してしまうので、両脇のブースを利用する事です。

検討を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/31 23:34

Re: 上海浦東空港での乗り継ぎについて

こんばんは。ちょっと質問なのですが中国国際航空でバンコク〜上海間は
    運行してましたでしょうか?気になったのでAir ChinaのHPにてちょっと
    調べてみた所バンコク〜中国経由〜成田ですとバンコク〜北京〜成田のみで
    (CA960,CA980)上海経由は出て来ません。もし何らかの都合で上海経由
    だとするとバンコク〜北京〜上海〜成田になるのではないでしょうか?
    だとしましたら上海での乗り換えは国内線〜国際線への乗り換えですので
    浦東空港の構造上北京にて一度出国し入国し直してたとしても再度出国入国
    を繰り返さないとならないと思います。ただし、同じキャリアの乗り換え
    ですから中国と言えど旅行で必要な最低限度の英語さえ判れば迷う事はない
    と思います。それでも不安でしたら降機時にエアラインスタッフに
    トランジットのチケットを見せれば説明してくれる筈です。

※中国はこの辺りの状況が逐次変わりますので私の勉強不足でしたら恐縮です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かにそうですね

年が明ければバンコク--上海便が運行開始? そんなバカな!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国という怪しい国   表現に気をつけて

表現の自由と言われればそれまでですが

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国という怪しい国   表現に気をつけて

中国に十年以上住んであちこち旅行にもいってますが、十分「あやしぃ」国だと思いますよ。

各種表示や標識と実際の間にくいちがいが多かったり、日本国内の感覚で理解できない事物やニュースが多かったりすると「あやしぃ」という形容詞を使うのは、若い日本人にとって普通の言語感覚かと。

そういう意味では中国はもうインドほど怪しくはないかもしれませんが、私でも街を歩いていてたまにビックリすることはありますしね。