Q&A

イギリス5日間の回り方

公開日 : 2011年10月31日
最終更新 :

いつもお世話になっております。

ヨーロッパが好きであちこち回ってますが、イギリス未踏です。
来年の夏に行く予定ですが、早目に飛行機だけ予約しようと思います。
ただいつものように全部で8日間しか休めないので、実際には5日間の滞在になります。

いつものようにフィンで行く予定ですが、この場合、
1.マンチェスターin、ロンドンoutにして、湖水地方から降りていって、コッツウォルズや、バース、ロンドン等を周遊する

あるいは
2.ロンドンin、outにして、湖水は捨てて次回に回して、コッツウォルズ、バース、ロンドンに絞る。

どちらがお勧めでしょうか?

イギリスに関しては全く知識がありません。
他にもお勧めの場所があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/11/02 23:57

来年の夏は私もあきらめています。

こんばんは。
    イギリスが大好きで、来年の夏もできれば行きたいと思っていましたが、五輪のため断念しかけています。
    ただ、ブリテン島でも北部(スコットランドや北イングランド)は行けそうなのかなあ、と思いまだ諦めきれない気持ちもあるのですが・・・

北部だけに限定しますと、やはり湖水地方とエディンバラが目玉になってくるのでは・・・でもどちらも五輪で来た観光客が足を延ばしそうな感じもします。特に湖水地方はロンドンからツアーが結構出てたりするので相当混みそうな気もしますね。
    スコットランドに限定すれば、エディンバラは欠かせません(2泊は必要)がインバネスで泊まりネッシーで有名なネス湖(エキシビションセンターあります)と廃墟なアーカート城へ、とか、その西のスカイ島なら他のイギリスと違った感じの家々(カラフルで北欧チックな)が建ってるみたいですし(私は電車のトラブルのせいで行けずじまいでしたが)、建築好きならグラスゴーなんかも。ゴルフ好きならセントアンドリュースも。昔友人は船でオークニー諸島まで行ってしまいました。
    スコットレイルパスで周遊するのがいいかもしれません。
    フィンエアはエディンバラに就航してたかな??

ブリテン島自体をやめるとなれば、隣のアイルランドも夏は最高みたいですよ~。
    私は冬にしか行ったことなくて、自然遺跡を満喫できなかったので、来年夏はアイルランドにしようかなと考えています。

もし本当にイギリス行きが決まったとなったら、また投稿してみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sianiさん、初めまして!

イギリス大好きな方に色々教えて頂いて、大変参考になりました。
    有難うございます。

実は、私も「自然やイベントとかよりも歴史的建造物や町並み散策がすきです。」(勝手に引用してすいません)

今年行ったクロアチア(GW)とマルタ(10月)はいずれも大当たりでした(^^♪

sianiさんのお話をお伺いしていると、イングランド北部、スコットランド、アイルランドも大変魅力的なようですね。
    ますます行きたくなってきました。

当初の予定は、

・3月に4年ぶりのスペイン(アンダルシア)(予約済み)
    ・GWにルーマニア
    ・夏休みに初イングランド

でした。

でも、フィンのブカレスト行きが廃便になったようですし、夏に英国へ行くのは困難(混雑が苦手)なのが分かり、仕切りなおしを余儀なくされそうです。
    何セ、地元で行われた某万博でさえ混雑が嫌いで一度も行かなかったくらいですから(^^ゞ

GWにロンドンに行って、コッツウォルズとロンドンを見て、フェリーかユーロスターでパリへ行き、ヘルシンキ経由で帰るプランも考えています。

時間がないのと、4~5月は寒いので、湖水は来夏? (寒いのも苦手なんです(^^ゞ)(+スコットランド?)

フィンはロンドンとマンチェスターしか行ってません。
    クロアチアもマルタもアテネもリスボンもブカレストもソフィアも行ってません(>_<)
    でも、あの10時間(帰りは9時間)のフライトに慣れちゃうと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北部か?南部か?悩みどころですね

今晩はです。

ロンドン中心に計画すると
    やはり来年はオリンピックイヤーってのが
    気に掛かりますね。
    (先の回答者さんが仰るように混雑具合や料金高騰とか)

イギリスも縦に長い地形なんで
    正味5日間だと長距離旅程だと移動時間も勿体無い気もします。
    いっそ、マンチェスターIN&OUTで
    湖水やヨークシャー周辺で過ごすのもアリかも?
    湖水以外は余り知名度は無いみたいですが、
    ヨークシャーも素敵なところですョ。
    後はマンチェスターから程近い
    ピークディストリクト(ミネラルウォーターで有名?なバクストン、
    べクウェルプディングのお菓子で有名なベイクウェル、お屋敷と庭園が
    有名なチャッツワースとか)
    何れも人気のある観光地です。

因みに、航路(船)で英国入りの場合は
    特に最近はドーバーの税関は厳しいと聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

肝心なことを追加です

もしも、御旅行時期が日本のGW期間だと
    現地、イギリスも5月1日のメーデーで始まり
    春のバンクホリデーの連休期間となります。
    この時期は人気観光地はそれなりに混み合いますので
    移動の足や宿は早めに手配されて置くと安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/01 20:04

2案

湖水地方とエジンバラ、ロンドンしか知りませんが、
    今度の旅では2案で旅されるのがお勧めです。

湖水地方を堪能するには最低3泊は欲しいところです。
    それにエジンバラを加えると日数がかかります。
    これらは将来の機会に譲られたがいいでしょう。

ロンドン、エジンバラ、湖水地方などを一人旅した時
    の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (イギリス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2案

yasyasさん、いつも色々教えて頂きまして有難うございます。

イギリス編、全部見させて頂きました。
    何処も彼処も魅力的ですね。
    今すぐでも行きたくなってきました(笑)

やはり2案が良いですか?

2回に分けて回った方が良さそうですね。

実は、来年、2度目のスペインに行きます。
    私の場合、1週間ずつ2回行かないと、中々回りきれません。

ちょうど今から1ヶ月前も、2度目のローマ訪問になりましたが、最近は2周目に入りつつあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方は英国のランドマーク

湖水地方はロンドンと並ぶイングランドの顔ですから欠かせないかと。
    こことロンドン2日、コッツウオルズ1日、移動で半日がいいかと。
    またはロンドンはいつでも経由便などで行けるので1日とし、コッツウオルズとバースで2日がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湖水地方は英国のランドマーク

マルコポーロ3さん、いつも色々教えて頂きまして有難うございます。

やはり湖水地方は英国の顔ですか?
    では外せないですね。

それに、確かに倫敦はまた行けそうな気がします。
    出入り口なので。

移動方法がよく分かりませんので、5日間で回る方法を模索したいと思います。

有難うございました。

• 11/11/01 09:15

ロンドンオリンピック

初めまして。

ご存知だと思うのですが、来年はロンドンオリンピックがあります。
    時期によっては、ロンドンはもちろんのこと、ついでにイギリス観光をしていこうという人たちであちこち混むのではないでしょうか?
    関係者は開会式より大分前にロンドン入りしているでしょうし。
    ホテルの値段もオリンピック価格になるところがあるかもしれません。

余計なお世話かもしれませんが、ちょっと気になったので。
    いつごろの旅行を計画されているのでしょうか?
    6月だと薔薇も綺麗に咲く頃だし、日が最も長い時期なのでいいかもしれませんね。

行程は、プラン①を支持です!

では、失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンオリンピック

夢二さん、初めまして。

英国在住の方にお答え頂いて感謝します。

そう言えばオリンピックがありましたね。
    交通機関やホテルが混雑して値段も跳ね上がるでしょうし、入国審査やセキュリティーチェックもいつも以上に厳しくなりそうですね。

行けるとしたらGWかお盆休みです。
    来年以降に延期した方が良さそうですね。

貴重な情報を教えて頂きまして有難うございましたm(__)m

ところで、飛行機で英国へ移動すると(正確に出国時だけでしょうか?)、靴まで脱がされる厳しい検査があるそうですが、ユーロスターやドーヴァー海峡のフェリー移動でも同様でしょうか?

もし御存知でいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

• 夏の湖水地方は良いですよ~♪

こんにちは。英国は何度も訪問した事が有る私ならロンドンを脱出したくなります。都会ですから。。

イギリスが始めてならロンドンも大事でしょうが田園風景が広がる田舎町へ是非行って下さい。

本当はスコットランドまで行ければ良いのですが5日間では忙しすぎるのでせめて湖水地方へ!

ウインダミァから行けるエリアでもとても長閑で良いですよ。

ピーターラビットに会いに行って下さい(笑)

それとバースに行くならストーンヘンジを是非!

• いいね! 0
    • コメント 1件

素早い回答ありがとうございました

やはり湖水は良いですか!
    でしたら、マンチェスターinにしようか思います。

でも、チョット日程がきついかもしれないので、もう少し考えて見ます。

実は私も、都会より小さい街が好きです。
    今月行ってきたばかりのマルタも、スリーシティーズやイムディーナのような小さい街が素敵でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件