Q&A

旅行中にパソコン、スマートフォンは必要でしょうか?

公開日 : 2011年10月31日
最終更新 :

来年の3月から一年間、中南米へ留学する予定ですが、パソコンとスマートフォンは必要でしょうか?

最初、半年程度、現地で語学学校に通った後、残り半年で中南米を一周する予定です。

同じ学校へ通ったことのある人に話を聞いた所、授業の準備・課題をする為にパソコンを使うことはなかったそうです。

また、パソコンを持っていっても、ネット環境が日本のように整っていない為、インターネットに接続出来るのはビジネスホテルぐらいだと言われました。ネットカフェも低価格で利用出来るそうですね。

語学学校に通った後は、バックパック背負って旅行をする予定なので、パソコンは不要かな、とも思っています。

ただ、そうすると手元に一切周囲と連絡を取れる端末がなくなってしまうので、スマートフォンなら嵩張らないので良いかと思い始めました。

が、今使っているのは普通の携帯電話(海外ローミング可)なので、新しくスマートフォンを買わなければなりません。

まだスマートフォンは高いですし、旅行中一回ぐらいは強盗か盗難に遭って荷物がなくなることを覚悟した方が良いと思うので、新品のスマートフォンを買うのは勿体ない気もします。

長々と書いてしまいましたが、結論としてパソコンとスマートフォンは必要でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• パソコンの必要性

どこの国のどこの学校か知りませんが、半年の学校生活となると必要です。パソコンといっても、ミニ・ノートブック(20x15cmくらいのが軽量でメキシコでも新品2-3万円で売っています)で十分です。わたしの関係あるTEC DE MONTERREYでは、宿題から学校連絡すべてがE-Mailで行われます。レストラン、MALL、公園、長距離一等バスなどでも、無料NET環境は整っており、ホーム・ステイ先もWIRELESSのINTERNETは義務つけられています。
    SKYPEでの日本とのVIDEO電話も頻繁となるのも、考慮に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/01 09:14

iPad

今のところiPadが一番軽いです。
    どこでも通じる3G(電話)を止めておけば高い電話料はかかりません。無線LANだけでも今はどこにもあります

LAN状況は日進月歩数年前と一昨年では大違いでした。出来なかったのは南極航路だけしかしそのうちやるといっていましたの今は通じているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/01 09:06

Re: 旅行中にパソコン、スマートフォンは必要でしょうか?

私は一昨年世界一周の途次南米から南極まで足を伸ばしました。
    無線LANは南米では普及していました。
    YH,ホテルはほとんどOKでした。たった1箇所マチュピチュの小さなB&Bだけ出来ませんでしたが、しかしその隣の大きなホテルで無料で1日中貸してくれました 。
    必要か不必要かは他人には決められません。

私はいつももって行き写真を現地から送っています。私はスマートフォンが小さくてみずらいのでノートパソコンをもって行ったくらいですから便利に使いました。

日本の新聞や放送もパソコンで聴きました。邪魔にはなりませんでしたが必ず入管では見せる事になりますので一番取り出しやすいところに置きました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/5750&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いらなんじゃないかな

私の場合、目が悪くなっているためスマホは持っていませんが。
    そのため、海外に行くときには行く場所に応じて、パソコン、中古ネットPC、iPad、iPod、GSM携帯を使い分けています。
    貴方の場合には、GSM携帯だけでネットカフェを利用すれば良いのではないですか。
    わざわざスマホを持っていく理由がないと思います。
    スマホでローミングをしてデータ・パケットをすると、とんでもない額の請求がきますよ。

もし、学校でPCを使うのであれば、できるだけ軽い中古PCを持っていくのが良いのでは。
    それ以外では、なくても困らないと思いますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/31 22:39

Re: 旅行中にパソコン、スマートフォンは必要でしょうか?

高価なものを持ち歩くと、荷物管理により神経を使ってしまいますね。
    お仕事などで必要、ということでしたら仕方ないですが、
    パソコン、スマホなしでも旅行できそうでしたら、1年ぐらい
    電子機器から自由に暮らすのもよいかもしれませんね。

インターネットカフェはどこも安価ですし、ほとんど
    どこにでもあるので、メールチェックぐらいでしたら、
    問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだご本人が必要性を感じないうちは

お持ちになることはないですね。
    使い方によっては結構便利な物ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件