Re: 旅行出発前に疲れました。

チャーチルさん、
行き当たりばったりも疲れることはありますが、チャーチルさん式では行く前にストレスがたまりますよ。乗換えが多い飛行機のチケットは、チャーチルさんのようには私には出来ません。ご努力に脱帽です。私は乗り換えの多いものは必ず旅行会社に依頼します。少し高くついてもそれは心配回避代金、保証代金と思っています。旅行はリラックスで、疲れるために行きたくはありません。私達は何しろゆっくり行くタイプですから、毎日毎日動き回ると言うことはもう無いです。ストレスをもらったのでは行く意味がないと思っています。あらかじめの下調べはしていきますが、行き当たりばったり式です。と言うかAfricaは今回のご経験でもお分かりのように、前もって全てをアレンジすることがかなり厳しいです。This is Africa (TIA)です。行ってみなくてはわからない。日替わりメニューの国々が多いですね。ですからこちらも柔軟にそのときのタイミングで安ホテルだったり、豪華版だったりです。数年前のボルネオ島でも同じ式で旅行しました。若い頃は安ホテルのみ、今のような情報社会でもなし、本当に行き当たりばったりで、毎日毎日動き回り、心身ともに疲れながらAfricaを這いずり回りました。若かかったからできたのでしょう。今は時間的にも金銭的にもゆとりが出来、通過して見るだけでなく、当地に空気に触れてリラックスすることを覚えました。ビザの件は、TanzaniaもKenyaも同じでしたが、前もって大使館領事館なりで申請すると写真の必要があり何枚も用紙に記入した覚えがありますが、現地入国の際では、安価な上、写真なしでした。申請書1枚で、すぐ記入できます。ご出発はいつですか?お気をつけて。ご旅行が成功しますようにお祈りいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • アフリカのホテル・航空機予約は大変ですね。

    Terra Africaさん、おはようございます。

    一昨年のアフリカ南部旅行も夫婦で旅行予定でしたが、航空券の確保が難しく個人旅行を断念しました。
    そして、昨年末は、今回予定の旅行でしたが、マラリヤの心配があって今夏に延したので航空機の予約は出来ましたが、支払い面でトラブルがありました。

    貴方様の仰るように旅行会社に依頼すればいいのですが、全て任すこともできず、いまだに自分達で予約しています。

    一度受け付けた予約(航空機、ホテル)ですが、アフリカの場合、乗客が多くなってキャンセルされない保証が無いですね。
    (ETのBKK-ADD間はいつの間にかキャンセルされて居たので不安です。 そして、2度確認して漸くメールを貰いました。)

    旅行会社なら大丈夫かと思うと不安要素もあります。
    サンクトペテルスブルグからタリン他予約されていない場合も何度かあって、旅行者の不安が尽きないですね。

    貴方様の場合はそのようなことが少ないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オーバーブッキングの対象になった

    経験はあります。タンザニア国内の話です。そのときは現場に残って散々文句を言って次の便に乗ることができましたが、その分次の便で乗れなかった人が出たでしょう。また今年、韓国経由のKLMオランダー日本往復飛ぶはずの便が勝手にキャンセルされ、1日遅れました。多分これはクレーム出来たかもしれませんが、自宅にいてあまり急がなかったので、ま、いいやで終わらせました。仕事でなかったのが幸いでした。KLMでは実際何回かオーバーブッキングの遭遇。(カナダ、トロント行き、南ア、ヨハネス行き等など)幸運なことにその対象にはなりませんでした。そうそう、BAでも飛ぶはずの飛行機が飛ばなかったりしましたね。自分で手配しても旅行会社に依頼しても、残念ながらこういうことは起こるようですね。現在私はあまり目くじらを立てないことにしています。それだけ時間的余裕を作って行きます。また私は大手を使って飛ぶことが多いので飛ばなかった場合のケースは相手が何とかしてくれたと言うのが多いですね。面倒と言えばそうですが飛ばない理由の中には、天候状態なども含まれますからどうしようもない・・・・チャーチルさんの場合はオーバーブッキングか、反対に乗客が少なく飛ばないとか・・・?飛行会社に聞くしかないでしょう。数人方のレスにもありますが、チャーチルさんの場合は、その経験と回答を質問するより、ご自分の経験談をレポートされた方がいいのではありませんか?

  • 毎日のように移動です。

    Terra Africaさん、こんばんは。

    私達の旅行は以前から走り続けるような旅行で、いまだに続いています。

    リゾート地へ行くようになればそれも収まりそうですが・・・?
    一度だけですが、カリブ海クルーズ後、ドミニカ共和国のプンタカナで6泊したことがあります。これが最高の長期間滞在でした。

    ビザですが、現地で取る方が簡単かも知れませんね。
    ナイロビ空港でビザを取った時は、係員がビザ料を自身のポケットに入れていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/09 10:35

    Re: 毎日のように移動です。

    チャーチルさんはガイドブックを買わない主義と聞いていますが、私は先日東アフリカと南アフリカ、世界一周を買いました。
    南米を含めて本を一生懸命読んでいます。たぶんハプニングはあるでしょうが命にかかわらないよう注意して行動しますが、考えても無駄な心配はしないことにしています。
    行く先の話は他人同士の掲示板のレスでも相当参考になります。

    みなさんチャーチルさんに初めは熱心に回答していますが、あまり参考にされる事がなく細かすぎる質問が多いのでそのうちに回答をする事をやめてしまいます。

    なぜだか少しは考え直してみてください。これではいつまでも相手変われどの繰り返しです。

    私もある程度はいくつもの比較ではなくそこが得意な旅行社に頼みます。
    少しくらいの手違い、予想以外のハプニングは常に覚悟していますので、海外へ行く以上いちいち不満を漏らしていたらきりがありません。
    失敗はたとえ場所が変わっても次の旅行に役立っています。

    チャーチルさんと違うのは60歳で最初の海外ツアー旅行に参加したときと今を比較すると荷物もかなり少なくなりこの次も極地から赤道直下まで3カ月位ですが20キロオーバーの心配は要りません。
    その中には防寒帽からパソコンなど私にとって不可欠のものも含みます。
    チャーチルさんがどうして荷物が多いのか不思議でなりません。もちろん2人分というのは計算に入れてです。
    経験者の話は疑うことなく参考にできる事は黙って取り入れています。

    この次も自分のアウトラインは本をひっくり返したりインターネットで調べたりアウトラインは固まりつつありますが、最終的にはいくつかの旅行社に手配を頼み自分の案を軌道修正して出発するつもりです。
    とりあえずは7月2日の人間ドックの結果と16日から3日間の前立腺がんの検査入院の結果次第で行動に入ろうと思っています。
    何といっても身体が一番大事ですから、体に異変がないことを願いますがもしそのようなことになりましたら予定をいつでも変更する柔軟性は持ち続けるつもりです。

    前に私は一人でチャーチルさんは夫婦だから違うといわれましたが、基本的にはそれほどの差はありません。
    私は奥さんが良く不満も言わずに旦那さんにしたがっているなと不思議に思っています。

    もう少し旅行社、ガイド本、掲示板回答者を信用してください。
    私はどこへいっても悪い印象は消すようにしています。世界旅行が何度でもできるわけではなく大金を出して行くのに不満ばかりではなんのための観光旅行か私には見当がつきません。

    いくら繰り返しても駄目でしょうがチャーチルさんは自分で結論は持っていて他人の意見は参考にされた様子が見えません。
    チャーチルさん位頻繁に出かけられれば普通でしたら相当考え方が良い方向に変化してもいと思うのですが、