Q&A

安宿では貴重品は部屋の中へ?

公開日 : 2011年10月31日
最終更新 :

「地球の歩き方」中米版の「サン・サルバドルの治安に関して」という記事の中に次のような記述があります。

「中級ホテル以上なら、室内の金庫にしまうなどして貴重品を保管。安宿に滞在している場合は、部屋に置いてある自分のバッグの中にしまい込んで施錠すると良い。」

これって、ホテルで盗まれるリスクより、町で強盗やひったくりに会うリスクの方が大きいということでしょうか?
スリやひったくりについては自分で気をつければ防げますが、強盗となると文字どおり“お手上げ”です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 安宿の個室には金庫がない・・ということでは??

    窓辺のメイさん おひさしぶりです

    窓辺のメイさんの
    >ホテルで盗まれるリスクより、町で強盗やひったくりに会うリスクの方が大きいということでしょうか
    これも 一理ありますよね

    そのほかにも
    安宿の個室には金庫がない・・
    日本で普通にアルものが 中南米ではないことがある! ということ見方もできますね

    サービス慣れしている日本人にとって、ホテルといえば
    至れり つくせり!! 浴衣・スリッパ・歯ブラシ・髭剃りまであるから
    着替えだけ持っていけばいいじゃん・・・
    とか思う方がおおいです

    だから「サービスはお金で買え」みたいな 
    価格にサービスが比例する宿が多い中南米では、旅行社へのクレームが多いようです
    日本の5000円のビジネスホテル感覚で利用すれば
    「シャワーは水しか出ない」と 年中暑い国で文句を言われたり
    「ドライヤーがないわ」「スリッパ ないわ」とか果てしない・・・
    だから 昔々の地球の歩きかたには
    「洗面場のシンクタンクには栓がないから、洗面器を持っていきましょう」みたいなことが・・・
    私も 99年にはコップ バスタオルを持ってペルーに行きました(笑)

    いずれにしろ
    街歩きの際でも、部屋に置いていく際にも貴重品には要注意! 
    ということでは?


    追伸
    99年の地球の歩きかた 南米編には
    「南米トイレには 便座がない」とか書いていました
    でも、便座まで持って行く人って いたのかしら(笑)






    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 安宿の個室には金庫がない・・ということでは??

    のりーたさん、毎度お世話になります。

    私はこれまで貴重品は常に身に着けていたので、(特に安宿の)部屋に置いていくということに違和感を感じたのですが、強盗の多い地区ならそれもありかなと理解した訳です。

    それにしてもこの本の治安や犯罪に関する記述を見ていると、本当に不安になってきます。ご存じでしょうけど、こんな具合です、

    グアテマラ
      首都での強盗やスリは日常茶飯事

    エルサルバドル
      武装犯罪集団による強盗、誘拐、店舗襲撃などの凶悪犯罪が首都を中心に国内各地で発生している

    ホンジュラス
      中米では比較的安全な国だが、強盗やスリの被害が報告されている。強盗もピストルで武装している場合が多い

    ニカラグア
      マナグアの国際バスが発着し安宿が集中する地区では、外国人旅行者の強盗被害が頻発している。被害は日中のまだ明るい時間帯の16:00~18:00に発生。週に何件も起きていても警察は有効な手立てはせず、周囲の住民も黙認している状況

    パナマ
      治安の悪い地区では凶悪犯罪の発生率も高い

    こんなのを見ていると、安宿であっても貴重品は部屋に置いていこうかなという気になってきます。

  • Re: 安宿では貴重品は部屋の中へ?

    安宿とそうで無いホテルでは(貴重品の保管について)対応を変えなさい、と読めますが・・・・・。

    ホテルから外へ出る際に置いておきたい荷物も当然ありますから、それについてのアドバイスと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安宿をそんなに信用できるでしょうか?

    ありがとうございます。

    >安宿とそうで無いホテルでは(貴重品の保管について)対応を変えなさい、と読めますが・・・・・。

    そのまま読めばそうなんですが、外出の際に部屋に置いていく荷物の中に貴重品を入れるなんてことを普通するものでしょうか?
    安宿が(高級ホテルでも同じかも知れませんが)そんなに信用できるとは思えませんので、ここは反語的に、身に付けて外出して強盗に出会うよりは、まだしも安宿で盗られる可能性の方が少ないという意味かと思ったのですが。