Q&A

クルーズ船上の飲み物+その他

公開日 : 2011年10月31日
最終更新 :

こんにちは、みなさま。

クリスマス時期にベネチア発の東地中海のクルーズを考えています。
飲み物は別料金との事で、予約のときにエキストラで飲み物パッケージを予約可能のようです。

食事時にいちいちチャージしてもらうより、事前予約しておくほうがやはりお得なのでしょうか?
がぶ飲み予定はなく、食事時に一杯づつくらいでも?

そして、どのように予約したパッケージは使えるのでしょうか?

細かい質問で恐縮ですが、もしよろしかったらアドバイスください。

あと!その頃の地中海ってベランダの窓を開けておくと寒いですかねぇ?
プールも暖房ついているのかな?

クルーズって、みなさま寄港地での観光というより船内ライフを楽しんでいるのでしょうか?

ちなみに予定しているのはMSCの船です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: クルーズ船上の飲み物+その他

5年前に個人でコスタクルーズに行きましたが、私がお酒が飲めないので水だけ6本?パッケージでお願いしました。

お酒はディスコやショーを見ながら1杯づつでも最初に船上でのカード払いにしているから現金を持たなくてもいいので便利でした。

ピザのレストランでもコーヒーは有料だったような記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クルーズ船上の飲み物+その他

european7さん、回答ありがとうございます。

ボトルのパッケージでも1杯づつ飲めるのでしょうか?自分用ボトルをキープしてくれているってことですか?
    確かに、どこでも飲み物頼んでいたら結構な料金になるような、、、。そのパッケージって、メインレストラン以外でもバーやディスコなんかでも使えるのでしょうか?

せっかくのクルーズなので、楽しんで来たいと思います。

ご意見参考にさせて頂きます。

• ありがとうございます!

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。

岡山1さん、オリンピア遺跡ツアー、現地で3分の1の料金ですかぁ、、、、いやぁー、とほほですねぇ。
    でも、これって行ってみないとわかりませんものね!ちなみに私の予定便はオリンピアには寄りません。はいっ。

eoさん、そうですね料金ですね。パッケージには、飲み放題プランやビール14本プラン、ワイン4本+水7本プランなど、いろいろあります。飲み放題プランはパスするとして、その他のパッケージも高いのか安いのか良くわかりません。例えば、ワイン4本+水7本で69ユーロとか、、、これって安いのかな?そして、メインレストランでのみのサーブなのかな??この辺も確認が必要ですね。それにしても、ねこちゃん、かわいいですね!

kokemomoさん、ご丁寧にありがとうございます。そうです、ロードスやハイファに行くコースです。
    確かに、パッケージでないほうが飲みたい種類をその場で選べますね。なるほど。
    ローマ広場からは、どうもシャトルバスの変わりにその、Peope Moverができたようです。でも、岡山1さんの情報では、その後歩いて10分!ですか!!なんでもっと近くまで伸ばさないのかな?

と、ここまで3人の方のお返事を読んで、やっぱり飲み物パッケージってみんな頼まないんだ!と思っていたら、ぐら姐さん、、頼んだことありましたか!やはり、少しお徳にはできているようですね。でも、ボトル1本飲むかなぁ、微妙なところです。主人に相談してみます。

寄港地での観光はするつもりですが、このコースは3日も終日クルーズあるので、寄港地は4箇所のみなのです。だから、船上ライフを楽しむつもりの人ならいいのかな、と思った次第です。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日1本程度飲むのならパッケージ

もうだいぶ前のことですので、細かなことまで覚えていませんが、
    以前ロイヤルカリビアンのカリブ海クルーズに乗ったときは、パッケージがお得でした。
    コスタクルーズで地中海を回ったときは、パッケージを買ったような気もしますが、記憶は曖昧です。
    例えば、ワイン5本分のお値段で6本分のクーポンが付いてくるというようなものだったと思います。
    乗船時に、そのクーポンを受け取り、オーダーするごとに1本分のクーポンを渡すというようなものでした。
    1回の食事でワイン1本飲むぐらいだとパッケージがお得ですが、
    グラス1杯程度でしたら、他の方も書かれているようにその都度でよいと思います。

地中海の冬は結構寒いですよ。
    デッキのプールには、おそらく水は張られないのではないでしょうか。
    屋内のプールが、スポーツジム感覚で使える程度だと思います。

私は、冬の様子はイタリアしか知りませんが、地中海の冬は暖かくはありません。
    窓を開けるのは、よほど天気に恵まれたときぐらいのものでしょう。
    村上春樹さんのエッセイ「遠い太鼓」に、ギリシャで暮らしたときのことが書かれていますが、
    ミコノスやサントリーニなど、エーゲ海の島々の冬は、風が強くて寒いとありました。
    青い空、陽光燦燦というイメージは持たない方が良いかと思います。

観光するか船内ライフを楽しむかは、人それぞれです。
    まだ訪れていないまちへのエクスカーションツアーがあれば、それに参加するのも楽しいと思いますし、
    事前にガイドブックで寄港地について調べ、必要な箇所をコピーして持っていけば、
    自力で歩くのも楽しいと思います。
    船内のイベントは、たいくつしないようにいろいろ企画されていますが、
    それだけを楽しむなら、別に地中海でなくてもどこでもよいわけで。

私は、サントリーニとドブロブニクはエクスカーションツアーに参加しましたが、
    ロードスやミコノスは自分で歩きました。
    まずはスケジュールをもらったら、寄港地や、その近くの観光どころについて調べてみたほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その都度のほうがよさそうです

kokorochanさん、こんにちは。

東地中海クルーズはコスタでベネチアからのコースに
    参加したことがあります。
    kokorochanさんが参加されるのはロードスやハイファまで
    行かれるコースでしょうか?いいですね。

さてたいがいのクルーズ会社には飲み物のパッケージ売りが
    ありますが、もしお二人での参加でそれぞれグラス1杯程度の酒量なら
    その都度で注文したほうがお得ではないかと思います。
    その日の体調によって飲みたい種類も量も異なるでしょうから。
    私はあまり飲まないこともあってパッケージを頼んだことはないです。
    周りを見てみると、ご夫婦でボトル1本を空ける方、3~4人のグループ連れ
    の方などがパッケージ申し込みをしていたようでした。
    お会計も、クルーズカードを提示してサインするだけなので
    特に面倒ということもないですよ。

パッケージ買いしたことがないので、その場合の手順は不明です。
    ごめんなさいね。ただ、テーブルは決まっていて、給仕担当の方も同じ方ですので
    「あとこれこれが残っているよ」と、給仕さんが把握していておススメして
    くれるのでしょうね。

12月ですと、ベネチアは寒いと思います。私は10月でしたが寒かったので。
    それから、バルコニーのドアは、航行中(特に本気で航行してるとき)に開けると
    風がガンガン入ってきます。寒いというより落ち着かない気がします。
    だから大抵の船のバルコニーのドアはとても重いです。窓も同様だと思います。
    停泊中なら大丈夫です。

プールはデッキにあるのは暖房してないと思いますが。ジャグジーはお湯ではないかな?
    あとスパのジャグジー類なら暖かいと思います。

寄港地の観光もぜひ楽しんでくださいね。終日航海日や観光から戻った後でも
    船内のイベントは楽しめますし。もしも興味がなかったりする寄港地なら船に残るのも
    ありですけれど・・・私アジア方面のクルーズでプーケットで上陸しなかったことが
    あります。船内は人が少なくて静かだけれど、少し淋しかったです。もしも
    エステやマッサージを楽しみたいなら予約は取りやすくていいかも。

ベネチアでの出航ですが、上のレスでMRTに乗って歩いて?とありましたが
    MSCはローマ広場からシャトルバスがあったと思うのですが・・・
    コスタのバスと一緒に出たり入ったりしてたのです。う~ん、そのシャトルが
    あれば港まではすぐで楽勝ですので、代理店かMSCに確認してみてくださいね。
    ですので、ベネチアに前泊されるのならローマ広場周辺のホテルをお勧めしたいです。
    空港からバスでローマ広場へ、翌日はそこからシャトルバスで港へと
    スムーズに動けますよ。

クリスマス時期にクルーズって素敵ですね。
    きっと船内もいつにも増して華やかなことでしょう。
    楽しんでらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クルーズ船上の飲み物+その他

クルーズは好きで、地中海クルーズも経験しました。
    飲み物パッケージはよく知りませんが、問題はその料金でしょう。
    一般的にナントかパッケージというのは、それをたっぷり利用する場合に使うものだと思うのですが。
    パッケージ料金をしっかり確認しましょう。「がぶ飲み予定はなく」であれば、???ですね。

「ベランダの窓を開けておくと寒いですかねぇ」クリスマス時期であれば寒いでしょうねえ。

MSCであれば、温水プールもあり、暖房もあるはずです。

「クルーズって、みなさま寄港地での観光というより船内ライフを楽しんでいるのでしょうか?」
    これは人それぞれでしょう。
    地中海クルーズは寄港地に見どころが多いので、寄港地での観光もおすすめ。
    クルーズの各種タイプの中で、地中海クルーズは、例外的といっていいほど、寄港地での観光の要素の高いクルーズです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 以前、ベニス発着 東地中海のノルウエイジャンジェイドの質問をぶら下げましたが

返事は全くなし。この掲示板の方は、クルーズには興味なしと思いました。
    7月に利用しました。

ノルウエイジャン社とMSC社は別会社で、後者の方がややグレードが高いと思います。

飲み物はボトル単位ならともかく、
    1杯単位の少量では、大差はないと思います。

プールは温水のものもありますが、屋外なので、無理では?

ベランダ付きの様な上等な船室に泊まったことはありません。

日中は、催しに参加したり、公室で先客と話をしたり、船内を散歩したりして、時間をつぶします。
    夜はショーがあります。

寄港地の観光は、船の提供するツアーは自分で行く場合の2倍以上の
    値段なので、ほとんど自分で行きました。
    オリンピア遺跡へ行くカタコロンだけは、ツアーにしましたが、
    港へ行ったら、船のツアーの三分の一の価格の送迎サービスが
    あって、がっかりしました。

乗船場への注意ですが、代理店からはベニスのローマ広場から送迎バスと
    伝えられました。実際はそうではなく、people moverというMRTで
    一駅行き、そこから徒歩10分でした。

3時間前には着くことをお薦めします。」

• いいね! 0
    • コメント 0件