Q&A

ピークトラムの待ち時間

公開日 : 2011年10月31日
最終更新 :

11月15日火曜日の夜にビクトリアピークに行く予定です。
初香港なのでピークトラムに乗りたいのですが、掲示板や他の方のブログなどで、夜景の時間で休日の混雑期は乗るのに2時間以上かかったなどとの記載を拝見して迷っています。
当初の計画では、16時頃に九龍側からスターフェリーに乗り、15Cのバスでピークトラム乗り場、ピークトラムでビクトリアピークへ、日没が17時40分頃のようなので、夜景を見て18時半には下りのピークトラムに乗って下山し、再度九龍側へ。シンフォニーオブライツを見てその後夕食。などと考えていました。

シンフォニーオブライツまで4時間あれば九龍からゆっくり往復できると思っていたのですが、考えが甘いでしょうか?
調べた限りでは、旧正月などの混雑期や週末は絶望的だと分かったのですが、平日の夕刻からのピークトラムの混雑状況が全く分かりません。
平日でも1時間以上待つなんて状況はよくあることなのでしょうか?

平日の同じような時刻に実際行かれた方や、状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/12/19 18:38

    トラムもバスも混んでました・・・

    私も同じこと考えて行きましたが
    残念ながら、シンフォーニー・オブ・ライツに間に合いませんでした

    ですので、時間的に可能ならば
    ビクトリア・ピークでの夜景を見る日、シンフォーニー・オブ・ライツを見る日、と分けた方が良いと思います

    初香港とのことなので、質問とは異なりますし、ご存知かもしれませんが…
    空港に着いたらすぐにオクトパスカード買った方が良いですよ
    何かと便利です

    ピークトラムですが
    日中と夜間、どちらも見られるの、お勧めです
    私は行きはトラム、帰りはバスで節約?しました(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/02 23:45

    Re: ピークトラムの待ち時間

    中環のフェリーターミナルからヴィクトリアピークに行く方法は以下の4通りあります。
    ①15Cのバスに乗って山麓駅まで行きピークトラムに乗り換える。
    ②徒歩で山麓駅まで行きピークトラムに乗る。
    ③15系統のバスに乗り山頂(The Peak)まで行く。
    ④タクシーに乗る

    僕は今年4月と9月のそれぞれ平日に行きました。
    4月に行った時は行きはタクシーで帰りはトラム、9月に行ったときは往復ともトラムを利用しました。
    タクシーの渋滞することもなくスムーズに山頂に到着しました。残念ながら運賃は覚えていません。
    トラムは短い時で30分、長い時で1時間近く待ったと思います。
    ただ混雑状況に関しては時間帯や天候によって左右されるので、平日で1時間以上待つことも十分あり得ると思います。
    また行きは進行方向右側、帰りは進行方向左側の席がお勧めですが、非常に混雑しているので席を選んでいる余裕はないかもしれません。

    もしトラムの混雑を避けたい場合はフェリーピアから山頂までの直通バス(15系統)を利用する方法もあります。
    フェリーピア始発なので多分座れると思います。

    15C系統
    https://www.nwstbus.com.hk/en/uploadedFiles/cust_notice/RI-NWFB-15C-15C-D.pdf
    15系統
    https://www.nwstbus.com.hk/en/uploadedFiles/cust_notice/RI-NWFB-15-15-D.pdf

    中環のフェリーピアはピア1~8までありますが、スターフェリーはピア7に到着します。
    15C系統はピア8の前から出発するので、スターフェリーで到着したら左手方向に進んでください。
    15系統はピア6の前から出発するので、スターフェリーで到着したら右手方向に進んでください。

    ちなみにThe Big Bus Tourというオープントップバスと利用するとスターフェリーの往復チケット(平日4ドル相当)とピークトラムの往復チケット(往復40ドル相当)をもらうことができます。
    オープントップバスの運賃は41香港ドルなので、極端な話バスを全く利用しなくても元が取れます。
    グリーンルートとレッドルートのバスが山麓駅を経由します。
    ピークトラムのチケットはバスを降りた所で待機しているThe Big Bus Toursのスタッフから受け取ります。
    http://www.bigbustours.com/eng/hongkong

    また高い所からの景色という意味ではエアポートエクスプレス九龍駅そばに今年4月にオープンしたばかりのスカイ100もお勧めです。
    入場料(150ドル)は決して安くないですが、価格に見合うだけの絶景でした。
    24時間前までにオンラインで購入すると割引料金(125ドル)で入場できます。
    http://www.hongkongnavi.com/miru/220/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になります

    nackyさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり平日でも待ち時間は結構あるのですね。時間に余裕を持ちたいと思います。

    ご親切にバスの乗り方もありがとうございます。
    いきなり行ってもフェリーを降りて迷いそうでしたが、参考にさせて頂きます。ありがたいです。

    スカイ100は出来たばかりでガイドブックにも載っていないので、行く予定は無かったのですが、
    リンク先を拝見すると良さそうですね。
    行ってみたくなりました。

    お二人ともありがとうございます。参考にさせて頂いて楽しんできたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 平日の一例としてです

    もりさんさん、こんにちは。

    ビクトリアピークの混雑状況、こればっかりは行ってみなくちゃ
    わからない・・・ですが、一例として。

    9月の平日(木曜)に行きました。
    (だから日没はもっと遅かったです)
    18:00過ぎに九龍からスターフェリーに乗って、バス乗り場を確認するのが
    面倒だったのでそのままピークトラム乗り場まで歩きました。15分超くらい?
    そうしたら、トラム乗り場は長蛇の列でした(失敗!?)
    展望台とのセット券を購入と合わせて、どのくらい待ったかな。
    トラムを3本見送りました。公称15分間隔95人乗りですがトラムの間隔は
    もう少し短かったように思います。

    みなさんが行きたがる時刻とぶつかっただけあって、夜景はとてもきれいでした。
    トラムは進行方向を向いて右側が人気です・・・が、混んでいたら
    そんな贅沢は言えませんね。

    展望テラスで少し夜景を見て復路に着いたのですが、同じような人が大勢なので
    下りのトラムも行列の乗車待ちで、こちらは2本見送りました。
    トラムの麓駅まで降りて、バスを待つのも面倒だったので同じくスターフェリー
    乗り場まで歩きました。
    そうそう、麓駅にはタクシーが縦列駐車をしてお客さんを待っています。
    運転手さんは車から降りて、これぞというお客さんに声をかけまくっていて、
    被害に遭ったわけではないけど「怪しそう?」。
    利用されるなら心して交渉またはメーターの確認をされたほうがよさそうです。

    シンフォニーライツは見ていないので不明です。ごめんなさい。

    今回は同行者が初めての香港だったので、久々にピークトラムを利用して
    夜景を見に行きました。施設が増えて立派になって観光客も増えていて
    驚きました。(ろくに調べもせずに行ったので)待ち時間は予想外でしたが、
    けっこう楽しかったです。

    もりさんさんが行かれるときは人が少ないといいですね。
    楽しんでらしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    cokemomoさん こんにちは。
    ご回答ありがとうございました。
    具体的な体験談、大変参考になりました。

    やはり平日でも夜景の時間帯は混み合うんですね。

    時間に余裕を持って、暗くなる前に行くことにいたしました。
    初めての香港なので、思いっきり楽しんできたいと思います。

    時間がおしてきたらタクシーも考えていたのですが、乗る前に価格確認をしっかりしたいと思います。

    トラムは右側ですね!

    貴重なご意見どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件