Q&A

コペンハーゲンでの乗り継ぎについて

公開日 : 2011年10月30日
最終更新 :

いろいろとわからないことがあるので教えてください。
11/16からコペンハーゲン経由でアイスランドへ一人で旅行します。
そこで質問です。
11/16 12:30成田発
11/16 16:05コペンハーゲン着 スカンジナビア航空

11/17 13:20コペンハーゲン発
11/17 15:30レイキャビック着 アイスランド航空

のフライトなんですが、
預けたスーツケース等の荷物はコペンハーゲンで一度受け取るのでしょうか?

また、この日程でコペンハーゲンの街を軽く観光したいのですが、ホテルは空港付近or駅付近のどのエリアが便利ですか?
チボリ公園やストロイエを見てみたいと思っています。

私は喫煙者なので喫煙OKのホテルに泊まりたいのですが…

あと、短期間の滞在でも現地通貨に両替したほうがいいのでしょうか?
カードが使えるところがおおければ、一泊くらいならカードだけでも大丈夫かな?とも考えています。

たくさん質問してしまいましたが、どなたか教えてください。
もし、知っておくと便利な情報などもありましたら合わせて教えてください。

よろしくお願いいます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 11/10/30 19:29

みなさんありがとうございます。

こんなに早くアドバイスをいただけて感謝してます。

ホテルについては、まったく土地勘がない事と、予算を考慮した結果、インペリアルホテルにしようと思います。
    そこでまた質問なんですが、インペリアルホテルの行き方についてです。
    コペンハーゲン中央駅が一番近いのでしょうか?
    ホテルの地図を見ると別の駅が近くにあるようですが…
    この駅は空港から直接は乗り入れのない駅ですか?
    あと、空港バスという手段もあるようですが、このホテルの場合どのようにして行くのがわかりやすい道順でしょうか?
    かなりな方向音痴なので、よいアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中央駅のすぐ前だ。

バスなんか面倒くさい。空港地下から中央駅まで20分おきに電車が出ている。

インペリアルホテルのすぐ前の駅は、ウェスターポルト。ここは空港からの電車も通るが、停まらない。わざわざ中央駅で1駅だけのために乗り換える方が面倒。中央駅から歩いた方が早い。

中央駅で降りたら、大きな駅舎をそのまま北側正面に抜ける。けっして、南側(空港へ戻る方)の陸橋につながる階段出口の方に行ってはいけない。(地元住民はこっちを使うが、ややこしい地域だ。)ごみごみしているのが、西側出口。チボリ公園の壁が見えるのが、東側出口。夜は、どちらへも駅から出ない方がいい。

きちんと北側に出たら、大きな四角い穴があって、その中に線路が見える。その東よりを歩いて行くと、角にセブンイレブンがある。日本と同じ看板だから、すぐにわかる。このセブンイレブンの通りの向かいの、やたらでかくて古くさい建物が、ラディソンSASホテル。横断歩道を渡って、ホテルの横、フィットネスクラブとREMA1000(スーパー)の横の太い通りを北へ進む。すると、また大きな通りに出るので、REMA1000の角を左折。そうすれば、インペリアルホテルの建物が右正面に見えている。

飲みものなどの買い物なら、この角のREMA1000が便利。駅前のセブンイレブンでもいいが、なにもかもが、かなり高い。

• スーツケースは空港に預けると楽。

この空港、日本からだと夕方着で乗り継ぎが悪いから、トランジットでも、毎度、こんな半端な1泊になるんだよねぇ。

スーツケースは、ロストを避けるため、いったん引き出した方が安全。(翌日便だから、この空港の中のどこかに行ってしまったり、別都市経由で先に飛んでってしまったりする危険性がある。)

ただし、たかだか1泊のために、満員電車に乗ってスーツケースを持って街まで往復するのは面倒。というわけで、いつも、最初から1泊分の着替えだけ機内持ち込みにして、スーツケースは空港で受け取ったら、空港内の荷物預け所に預かってもらうことにしている。ターミナル2(北欧圏内線)へ行く通路の途中にある。

チボリ公園は、ちょうどラッキー。11月11日からクリスマス期間で営業中だ。ストロイエも、季節柄、表通りより、イルムやマガジンなどのデパート、フェッターなどのオモチャ屋の中の方がおもしろい。とはいえ、駅からストロイエは、スリだらけなので、要注意。駅の中も、夜は変な人たちがうろうろ。土地勘がないなら、とくに駅の西側や南側は、止めといた方がいい。注射器とかもあちこちに落ちてるし。一方、チボリ公園の中は、いかにも余裕のありそうなデンマーク人の家族連れが多く、居心地もいい。

1泊でも両替は絶対に必要。デンマークというテーマパークの入場料と割り切ったらいい。ストロイエの中の高級店やチボリ公園はともかく、一般店や窓口ではクレジットカードなんか使えなくて当たり前。(ヨーロッパは、即時引き落としのデビィットカードが発達していて、クレジットカードを使うのは、口座に現金の残が足りないヤツだと勘違いしている。)クレジットカードが使える店でも、デンマークでは、そのたびに100円くらいの手数料を上乗せされる。もとより物価も、コペンハウンはスイス並みにバカ高い(そのうえ消費税25%!)ので、そのつもりで余裕を持って両替しておこう。

駅の西裏にホテルは多いが、当たり外れがある。同じホテルの中でも、建物がつぎはぎだから、部屋の形がでたらめだし。まあ、基本的にどこも値段相応。土地勘が無く、予算に余裕があれば、SASかインペリアル。(昔の007に出てくるみたいに古くさくて驚くぞ。)あまり駅から遠いところは、翌日に面倒。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コペンハーゲンでの乗り継ぎについて

荷物については,先レスのとおり。

市内観光するなら,駅前に泊まった方がいいでしょう。ただし,駅の裏手はやめた方がいいです。安いホテルが多いですが,多少危ない感じ。駅構内はとくに治安が悪く,スリ,置引多発。駅前もあまりよくありません。空港バスを降りたら,すぐに近くのホテルに入りましょう。

ホテルの予約はbooking.comなどのサイトで。喫煙か禁煙かについては,希望は伝えることができますが,保証はありません。

両替については,公共料金(バス,入場料など)のみ現地通貨必要です。数千円でいいでしょう。チボリについては下記で予習して下さい。
    http://www.tivoli.dk/composite-3351.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/30 15:28

少額は持っているほうが安心でしょう

SK 984 NRT 1230 CPH 1605
    FI 213 CPH 2010 KEF 2220
    なら、荷物はそのまま行くはずですが、敢えて

FI 205 CPH 1320 KEF 1530 したので、受け取りになると思います。
    というか、一日近いものは受け取るほうが安全。

一日近くあるし、少額の現金は必要だと思います。
    ユーロ統合前の話。
    ドイツ経由でイタリアに行く予定。
    しかし、列車を乗り間違え、周囲を見渡しても地元民だらけ。
    ドイツは一日のしかも乗り継ぎだったので、ドイツ語モードにもなっていなかったが、
    なんとか客から情報を聞き出し、次の駅で降りて、電話でタクシーを呼び、空港まで
    飛ばせば間に合う(かも知れない)と言われました。ほとんど絶望的だったのが、降りて
    みると(田舎の無人駅)、早朝なのにタクシーが一台停まっていました。その後は、ドイツの
    道路事情に感謝感謝。あっと言う間に空港に到着しました。有り金全部のマルク(コイン)で
    足りました。空港で両替している暇なんかかなったので、これもラッキーでした。

電話する10円に泣いた経験ないですか?
    人間、懐が温かくなると心も温かくなります(余裕が出てくる)。
    バスやちょっとした買い物で小銭は必要となることが多いし。

帰りもCPH経由ですよね?

ホテルは原則禁煙なのでは?
    List of smoking bans
    en.wikipedia.org/wiki/List_of_smoking_bans
    一番きついカテゴリー。
    日本は黄色で、超後進国です。

en.wikipedia.org/wiki/List_of_smoking_bans

Hilton Copenhagen Airport hotel
    Facilities
    Smoking rooms N

Hilton Malmo City
    Smoking rooms Yes
    ありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/30 15:19

受け取ったが無難

荷物は航空会社も異なるので、コペン空港でいったん
    受け取ったが無難でしょう。
    コペン経由でグリーンランドに来た知り合いがロスト
    バゲージになったと言っていました。

ホテルはコペン空港につながって高級ホテルがあります。
    ここなら一番便利ですが料金が高目です。私はここに泊まり
    ました。他の所なら、中央駅裏手にホテル街があるので、そ
    こで探すか、空港案内所などで紹介してもらえばいいでしょう。

残念ながら、この時季だとチボリ公園は冬季閉園中かもしれ
    ません。

両替ですが、私の場合はコペン空港で小額の日本円を両替し
    ました。他はすべてカード利用でした。

以前、1月にコペン経由でグリーンランドへオーロラ見物に
    出かけましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次
    を参考にご覧ください。
    2回訪れたので、2回分の旅行記があります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (デンマーク編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件