それ(旅行中止)が正解だと思いますよ。

キャンセルされたということですが、それが正解だと思いますよ。

>>胡錦涛・国家主席が新疆ウイグル自治区の暴動に対応するためイタリアから帰国する、と報じた。主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)は欠席する、という。

国家主席が緊急帰国ですから、暴動は拡大の恐れがあります。

こんなところに、日本人の個人旅行者が紛れ込んでると、
まず第一に、ウィグル族から漢族と間違われて、襲われる可能性もあり、
また、外国人ジャーナリストと間違われて、警察から逮捕される恐れもあります。

騒動の広がりによっては、交通機関が麻痺する可能性もないとは言えません。
普通の旅行者は、危険な情報があるところへは、行かないのが無難です。

これからシルクロードへ旅立つ学生さんなんかは、ルート変更を考えた方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• キャンセルしました

随分と悩みましたが外務省の方と大使館の方と相談して今日キャンセルしました。
    せっかく永年勤続賞で10日と有給+5日間もらっていく予定でしたが(泣)

ウルムチはほとんどの交通がマヒしていると聞いてます。しかも国際電話も繋がらないし心配かけたくないのでキャンセルしました。しかもカシュガルまで飛び火してるというらしいですからね。多少お金は損したけど自分の体のほうが大事だから。

取りあえず北京にいる友達とあって残りをどう過ごすか考えてます。もしかしたら13日間北京滞在かも急にチケットも取れないし難しいですね。こんなことはじめてだからね。運良ければ、また内モンゴルにでも行けたらいいな(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念でしたね。

北京はアクセスが悪くないのでそれだけ時間があれば色々ゆけますよ。
    内蒙古自治区、寧夏回族自治区、甘粛省、と見所のある場所もありますからそれを楽しんでみてはいかがですか?
    ちょっと残念でしたがご旅行楽しんできて下さい。
    また、状況がかわれば滞在中にゆけるかもしれないですし。

許可制の場所も現地旅行社通せばすぐに融通がきいて行ける場合もありますし、
    中国はある程度の観光地は自由が利いて動きやすい場所ですから入国してから予定をきめるといいかもしれませんね。

• 知らない間に・・・

昨日最後にコメントをした後の短い間、知らないうちに、
    色々なコメントが入っていてびっくりしました。

しかも、ウルムチだけに納まらず、私が楽しみにしていたカシュガルまで、危険度が増してしまったとは。。。

チケットを予約した旅行会社によると、
    キャンセルした人はまだ出ていないそうです。
    また、キャンセルをすべきかどうか、特に、相談も受けていないそうです。
    きっと予約をした人は皆、この事態がすぐ治まることを願いつつ、ギリギリまで様子を見て決めるんでしょうね。

飛行機自体が飛ばなくなったら、それが1番の危険度ということだろうと思っています。

私は、旅自体をやめるつもりはありませんが、
    最悪、方面を変えて、敦煌以南を中心に周るかもしれません。
    でも1番の目的はタクラマカン。1日も早く収まることを心から願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に回復を願っています。

上海出発でタクラマカン砂漠を行く現地ツアーは一杯ありますから
    そこに問い合わせたら危険地帯をはずした安全に行けるツアーもあるかもしれません。
    暴動は首都圏のはなしですから...。
    日本人向けだけでなく欧米人向けのツアーもチェックすると選択肢の幅も広がります。
    欧米人向けのツアーは日本人向けよりもなぜか選択肢の幅の多いものもあります。

楽しんできて下さい。