レポート

タンソンニャット空港(ホーチミン)のイミグレ情報 (片道航空券入国)

公開日 : 2011年10月29日
最終更新 :

10月初旬にエアアジアでKL(LCCT)からホーチミンに飛んだ
ベトナムはホーチミンから入国し、中部フエからラオス(サワンナケート)へ国際バスで越境
ラオスはシーパンドンを経由してカンボジアへバスで入国、プノンペン〜シェムリアップと移動
シェムリアップからはKLへエアアジアというスケジュールであった

ホーチミン、タンソンニャット空港のイミグレ係官はノービザならリターンチケットを提示しろと
強い調子で、規則通りの要件を主張してきた
過去数回同様の入国をしてきたが、私自身では初めてのケース
カンボジアまで陸路移動し、航空券はカンボジア発のものしか持っていない、ベトナムからの
出国航空券は持っていないと言ってもとにかく、怒りながらリターンチケットがなければ入国不可
と繰り返し(無論ベトナム滞在は15日以内予定であると日程表は見せたが)

KL(LCCT)でもいつものごとく、VISAや出国用チケットの確認もなかった

こちらは淡々と静かな口調で上記ルートの話を繰り返す
しびれを切らしたのか、別の係員を呼びどこかへ連れていかれる
別室送りかと思ったら、10数メートル先にある" LANDED VISA"というカウンター
ん? 到着ビザ制度なんてあったっけ ご丁寧に料金まで掲示されている
VISA買わされるのかな。。。

そこのカウンターの係員にもう一度説明してくれというので同じ話をしたら、カンボジア出国の
航空券でいいとのこと
不思議と最初と違う列に並び直させられ、航空券を見せようとしたら、そこの係官は
"そんなのいらないよ"ってな感じで見もせず無言であっさり入国スタンプが押された

なんだかよくわからなかったが、係官によって(列によって)扱いが違う事例は本当のようだ
他の列も観察してみたが、リターンチケットを提示させられていそうな様子はなかった

雰囲気的には、最初の係官は日本のパスポートを見た瞬間に態度が悪くなった気もする
実際、その列に並んでいた前方の人には航空券の提示など求めていなかった
日本人が嫌いだったのかもしれない

ということで、皆さんには降機した後に我先にとイミグレの列に並ばずに、少し様子を見て
スムーズに早く流れていそうな列に並ぶことをオススメする

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 教えてください。。。。

    11月17日にベトナム、ホーチミンに入ります。
    その後、陸路で移動して12月9日にタイ、バンコクから帰国予定です。
    航空券は既に購入済です。
    ベトナム滞在は15日以内で隣国のラオスに陸路で入ろうと思っています。
    その為、ベトナムビザは取得していないのですが大丈夫でしょうか?
    往復航空券もしくは第3国への出国航空券がないとビザは必要なのでしょうか?
    申し訳ないです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今は陸路に限っていえばまったく出国航空券の心配はありません

    現在外国人が通過できる陸路の国境=International Border Crossingはベトナムと中国の間は3ヶ所、ベトナムとラオスの間は7ヶ所、ベトナムとカンボジアの間は10ヶ所ですが、すべてで出国航空券の提示は求めてきません。ただしあくまで今日まではの話です。

    かってはベトナムが新しくオープンしたばかりの陸路の国境(International Border Crossing)ではビザなしの規定に厳格で私はかってラオスの北部のサムヌアからNa Meoのボーダーを経てベトナム北部のThanh Hoaに貫けようとしたことがありますが、そのときはBKKから日本へ帰る航空券しか持っていなかったためどうしても入れてもらえず数時間も足止めをくったとあと最後に新しい入国係官を教育していた政治局員からビザなし規定の文書を見せられて納得せざるを得ず、はるばるビエンチャンまで戻って別の規則のゆるい国境からベトナムに入りなおしたことがあります。この国境が外国人に開かれてまだ2年目くらいのときです(2005年ごろだったか?)。その政治局員とはそれまで彼の肩書きを知らずいろんな話をして仲良くなっていたのにです。彼は私服のポロシャツ姿でうんと若かったのでまさか他の係官を教育している人間とは思いませんでした。

    それはともかく今はベトナムの陸路の国境に限っては出国航空券の提示は求めてきません。が訊かれることはごくまれにあります。ただしもう一度いいますがあくまで今日まではのはなしであしたのことはわかりません。なぜなら日本の政府がベトナムの政府との間で結んだビザなし規定には出国航空券の所持が厳然と義務ずけられているんですから。その決りをそれぞれの国境で実際に厳しく適用しているかどうかはまた別です。いまは空港以外はもうどこも問題にしませんが私は過去に苦い経験があるのでつい数日前ベトナムから中国経由で日本に帰ってきたばかりですがベトナムへの片道航空券だけでベトナムの空港からベトナムに入るのはいまでもなんとなく気が進みません(実際はだいじょうぶでしたけどね)。

    さて話は変わりますが、新しく入国係官になる人間に規則の網のやぶれた穴のところから先に教育する国があるでしょうか?---日本では?---アメリカでは?---ヨロッパの国では?---じゃアジアの国では?--そんな国ありますかね? そんなことされたらそこの国の人間が困るでしょう。陸路であろうと空港であろうと国境の入国係官にはまず最初は決りをきちんと教えるでしょう。それがどうなるかはそのあとのことで空港が陸路の国境よりうるさいのはその名残りだと思います。そしてそれがかんぜんに緩くなってしまったらたまそれはそれで困ったことになるとおもいますね。

    結局われわれ旅行者はいろんな決まりの緩いところきついところの合間をぬって旅行しているわけでまずそれに合わせる必要があります。つまり実際の状況はどうなのか個々に知って積み重ねていけばいいい訳でそうすればどこの国であろうと旅行はスムーズに行きます。その情報集めを怠ればベトナムに限らずどこの国であろうとつまずきます。まさか外国に行って自分の都合でそこの国の法律や規則をひっくり返しながら旅行するわけにはいきませんから。

    たとえばマレーシアに密輸目的で麻薬を持ち込んだら間違いなく死刑判決です(最近37歳の日本人の女性が死刑判決を受けました)。これが中国では1kg以上となります(最近4人ほど日本人が中国で電気椅子で死にました。でもそのあとにまた懲りずに捕まったのがいます)。マレーシアではかってオーストラリアの青年2人が麻薬持込みの罪で死刑判決を受け当時のオーストラリアの首相はじめ著名な人間が助命の嘆願をしましたがマレーシア側でそれを受けつけず結局電気椅子で死刑になりました。まあ麻薬に手を出さないにしてもよそ国に出かけて特に悪いことをしているわけでもないのに空港から中に入れてもらえないのは旅行者としては死刑になったようなものです。絶対に避けたいですね(笑)、いや笑ってはいられない!

  • 片道航空券での入国を勧めるのは如何なもんでしょうか?

    本文を読んでの感想は
    ベトナムのルール(ノービザ入国は出国航空券の提示)を無視して、無理やり入国させてもらったあなたの自慢話。滞在計画表があっても意味無し。
    そのイミグレ担当者は日本人が嫌いではなく日本人に好意があったから、又は日本と言う国に良いイメージと言うか印象なりがあったので入国させてくれたんだと思います。感謝こそすれ”態度が悪くなった”と感じるあなたは被害妄想ではないですか?
    片道航空券での入国を勧めるような文章は如何なもんでしょうか。

    >実際、その列に並んでいた前方の人には航空券の提示など求めていなかった日本人が嫌いだったのかもしれない
    →ベトナムのビザを持っていたと推測。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 太平洋戦争時の紅河流域餓死者2百万人の件で、

    先祖がこれで亡くなった人達はまだ根に持ってるでしょうね。
    「北」出身者とっては、日本人が仇敵という人はまだまだいますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    政治的プロパガンダを無責任に広めてはいけません。

    ベトナム「200万人餓死事件」―ウラ付け取材なしの断罪報道―
    http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/others/200-gasi-jiken.html

    Macintoshさんは、南京大虐殺30万人も信じてるんでしょうね(笑)。

    朝日新聞、毎日新聞の読みすぎです。

    みどりのくつした

  • Re: タンソンニャット空港(ホーチミン)のイミグレ情報 (片道航空券入国)

    自己満足だね。

    そうやって、規則・チェックが厳しくなっていくんだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件