Q&A

ロシアへ個人旅行

公開日 : 2011年10月29日
最終更新 :

このQ&Aに質問なさっている方は基本的には個人で行かれている方だと思いますが、
ツアーでは丁度いい日程がないので質問します。
1、ロシアのビザは航空券、ホテルバウチャーがあれば自分でロシア大使館で取得できるのでしょうか?
2、ネットで航空券、ホテルを取るつもりです。(今までの旅ではほとんどネットで予約しております。
3、空港からホテルまでタクシーに乗る場合は英語でOKなのでしょうか?
4、言葉はロシア語表記がほとんど、文字もローマ字ではないわけですが移動とか地下鉄で簡単にできるのでしょうか?
もちろんどの国にも危ない場所とかはありますが、有名な観光エリアは昼間なら安全に観光出来ますか?
5、行きたいところはモスクワとサンクトペテルブルグだけなんですが、ゆっくり世界遺産を見たいので個人で行きたいのです。暑くも、寒くもない5,6月ころに行きたいと思っています。
経験者の方よろしくアドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 11/10/31 05:59

    Re: ロシアへ個人旅行

    何度も個人で行ってます。

    1、このサイトでバウチャー購入可能です。
    このバウチャーさえあればビザ取得の為の航空券やホテル予約必要ありません。
    http://www.getrussian.com/

    このバウチャー、パスポートと写真付き申請証をロシア大使館へ持って行けばいいだけです。


    2、普通に購入して下さい。特にこれと言う事はありません。


    3、英語は通じないと思った方が懸命です。
    ロシア語で行き先を書いた紙を持って行ったほうがいいでしょう。


    4、駅名はロシア語で覚えて下さい。読めなくても始めの数文字の特徴を覚えるとか何線なのか。
    路線ごとに色が決まっているので探す事は簡単です。
    地下鉄の乗り方自体は簡単です。
    構内の写真撮影は禁止されてるので注意して下さい。
    携帯での撮影程度だったら大丈夫だと思いますが、一眼レフだったら間違いなく引っかかります。
    モスクワは特に暇そうな若い軍人がうろうろしてるので。

    5、観光客としての治安はパリやイタリアと比べたら全然平和です。
    暴力沙汰とかはないでしょう。
    クラブ好きなので夜中で歩いてましたが、全く問題ないです。
    酔っ払いもいますが、近づかなければいいだけです。日本と同レベルです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: ロシアへ個人旅行

    回答、ありがとうございました。
    色々経験になるので自分でビザを申請しようかと思っておりました。
    航空券、ホテルバウチャー、日程表などは自分で作成できますが、そこに旅行社の
    名前とか印がないとだめなわけですか?
    ご紹介のサイトではビザ申請書をダウンロードできるのでしょうか?
    ロシアを扱っている旅行社でダウンロードできる社がありました。
    アドバイスを参考にして、まだ時間があるのでじっくり検討してみます。

  • Re: ロシアへ個人旅行

    色々情報ありがとうございました。
    まだ時間があるので、これから情報を集めたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアへ個人旅行

    こんばんは

    3年だったかな・・・前に個人で行きました。

    航空券は特典を取りましたが、ホテルはロシア専門?の旅行社にお願いしました。 もちろんビザを取るついでにです。

    1. 2. 関東圏に住んでいてロシア大使館にてビザを取れるのであればよいのですが、私のように愛知県在住ですと自分で取るには交通費を考えると・・・

    3. 空港からの送迎も旅行社に頼んだのではっきりとはわかりませんが、一度サンクトペテルブルクでタクシーを利用したときは英語は通じませんでした。

    4. 現地で地図を購入して何とかなりました。

    5. 私は9月に行きましたが、やはりゆっくりみるなら個人です。 私はエルミタージュ美術館に3日間午後の未行きましたが、何度も日本からのツアーの方々と会いました。

    忙しいガイドさんの説明を聞いて部屋を次から次へと移動しているのをみるとゆっくり世界遺産を見たいのであれば個人をお勧めします。

    あと私の個人的なお勧めはエルミタージュ美術館とユニポフ宮殿です。

    楽しんできてくださいね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/29 20:12

    ややこしいロシア旅行の手続き

    ビザ取得は航空券、ホテルバウチャー、それに詳しい日程
    が必要です。ロシア大使館の近郊にお住まいなら直接出向い
    て取れますが、私の場合のように地方に住んでいると、旅行
    社に依頼することになります。

    空港タクシーですが、片言の英語は話せるかもしれません。
    私の場合は事前に予約した送迎タクシーでしたが、英語は
    話せました。

    ロシア語ですが、最少必要限のロシア語はぜひ覚えて行くこと
    です。それと独特のキリル文字も一緒に。空港、ホテル、両替
    所、駅などでは英語が一応話せます。一般は通用しません。

    治安ですが、テロがたまにあるので油断はできません。
    まあ大丈夫とは思いますが・・・。

    過去、私が独り旅でモスクワ&サンクトを旅した折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    現地での手続きなどのことも詳しく分かります。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (ロシア編をご覧ください)






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/29 18:28

    Re: ロシアへ個人旅行

     3番と4番は、いささか注意が必要と思います。
     観光地以外では、英語は一切通じないと思ったほうがよいと思います。
     私は、タクシーは一切使いませんでした。鉄道、バスと地下鉄だけを利用しました。
     地下鉄は、路線と終点駅を路線図とにらめっこしながら、何とか乗ることができました。
     モスクワもサンクトペテルブルグも同様です。
     治安は、いかがわしいところ意外は大丈夫だと思います。
     イズビニーチェぐらいは覚えた方がよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアへ個人旅行

    今年の7月、ロシアへ個人旅行で行ってきました。

    自分で、航空券、ホテルは手配して、モスクワとサンクトペテルブルグを回ってきました。日本からの直行ではなく、パリから入り、フランクフルトへ出ました。

    ビザは、日本の旅行社にお願いして取得して貰いました。下記を参照してみて下さい。
    http://tabitabi2400016.blogspot.com/2011/06/blog-post_28.html

    空港からの移動、サンクトペテルブルグは往復ともタクシー、モスクワはアエロエキスプレスを利用しました。モスクワのアエロエキスプレスは下記を参照してみてください。
    http://tabitabi2400016.blogspot.com/2011/07/blog-post_24.html

    言葉のロシア語表記は分かりにくいかもしれませんが、ある程度英語ができれば何とかなると思います。地下鉄は、それぞれ回数券を最初に買ってしまえば問題無いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロシアへ個人旅行

    詳しい情報をありがとうございました。
    アエロエキスプレスは英語の表示などありますか?
    考えてみれば、フランスの地下鉄などはフランス語だけですね。
    自由に色々見てみたいと思うと、それまでにたくさんの労力がいるということですね。
    去年、ツアーで東欧に行ったのですが、ほとんど覚えていないんです。
    自分で手配した旅は細部まで印象に残っています。色々研究してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件