漢族と間違われないようにすることも必要かも。

夜間外出禁止令は数日~1週間以内に収まると予想できそうですが。。
各地の厳戒態勢は1ヶ月は続くんではないでしょうか。
「エイティガール寺院」も入れないかも。大バザールは事件現場の一つ
なので1週間後でも無理かも。。

コルラまでは漢民族化が激しいですが、クチャ以西はグッと少なくなり
ウイグル族が圧倒的です。
本来彼らは外人・日本人に対しては優しいですが、外見が漢族と同様の
日本人はそれなりに注意が必要と思います。
日本人と目立つのがいいか、目立たない方がいいか、ケースバイケース
だろうと思います。
思いっきり英語を使ったり、歩き方等を手に持ったり、ケースによって
はいいかと。
ただ、パスポート表紙を即座に見せれる状態にしようと思います。

僕は「テンションが下がる」ことは全くないですが、フンザ3泊だけの
トンボ返り旅で、週末の国際バスは客が少ないと運行中止になるので、
ちょっと心配。。。フンザが2泊になっても行く予定ですが。
最終日はカシュガルで予備日を1日とってあって、エイティガール寺院
から南東500mほどのカシュガルで一番古い地域=旧市街みたいな=
を散策するつもりなんですが、地区に入れそうか雰囲気を察しながら観
光したいと考えています。

民族問題なので複雑な気分ですが、一旅人としては外国人入境禁止など
の事態にならないことを望んでいます。。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント