Re: 皆既日食 7/22/2009

http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEgoogle/SEgoogle2001/SE2009Jul22Tgoogle.html

この NASA の ちず では Eclipse center は 上海 よりだいぶ みなみです。

上海 はれ (clear no clouds) の かくりつ 4%! Good Luck!


しりあいで San Francsico から ツアーで にほんのおきにでる ふねにのりにいくひとがいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 晴れてれば勿論上海中心部でもOK

    tommyfebruaryさん、どうも。

    ポチとミケさんは、上海は皆既日食観測ゾーンの中心ラインから
    外れてると書かれてますが、観測ゾーンには入っていますので、
    皆既日食は確実に体験できるのは間違いないでしょう。
    ただし、勿論、晴れてないとダメですけどもね。

    そして、その天気ですが、
    「上海 はれ (clear no clouds) の かくりつ 4%」が
    ホントかどうか・・・
    晴れの確率は50%以上はありますね。
    住んでるものの実感です。
    ただし、「雲一つ無い」となると、確率はグッと下がります。
    4%くらいか・・・いや、もう少し高いかなと思います。

    さて、下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/15910519/src.html
    コレを見れば上海が観測ゾーンに入ってるのが分かるでしょう。
    中心ラインでの皆既日食時間が5分30秒くらいらしいですが、
    上海の中心部の人民広場や静安公園でも3分以上は行けるのかと思います。
    そして、どちらが良いか・・・
    どっちでも、同じでしょうね。
    人民広場の方が広々としていますので大勢の人が一斉に反応するのが
    体感できるかも・・・
    静安公園は樹木が多いので、三日月の木漏れ日をたくさん見られるでしょう。

    私は当日は、中心ラインに近い、小洋山島へ行きます。
    そこは、洋山港という洋上コンテナ港があるところです。
    今のところ、私ら家族3人、知り合いのご夫婦2人、
    そして、日本から来る人たち6人と、そこへ行きます。
    昨日、その6人のチケットが我が家に届きましたが、
    まだ17号車の21座から26座でした。
    5000枚で締め切りとなっていましたが、
    いまだに1000枚も行ってないようです。
    その洋山港への日食観測ツアーのチケットは下記で買えます。
    http://www.chinassbc.com/ticket/index.asp?area=2&id=1945

    • いいね! 0
    • コメント 0件