Q&A

国際運転免許証を取得、外国(ベトナム)で運転したいです。

公開日 : 2011年10月28日
最終更新 :

運転したい国はタイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・マレーシアです。
運転したい乗り物は125cc未満(110cc程度)の排気量のバイクです。
日本国内の免許証は大型自動2輪車の免許証を持っています。
そのほか車の免許も所持しています。

ネットで検索して調べたところ、ベトナムは
国際運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国)に加盟していないようです。
カンボジア・タイ・ラオス・マレーシアは加盟しているようなので問題ないようですが、ベトナムが加盟していないので運転できるかわかりません。

ジュネーブ条約加盟国以外でも運転できる場合もあるようなのですが、ベトナムで運転できるか情報をお願いします。
もちろん違法行為(無免許)では乗りたくないので、正規の条件として運転できるかを教えてください。
また参考になるリンク先があればアドレスもお願いします。

ここで情報が集まらない場合は最終手段としてベトナム大使館(領事館)で聞くつもりでいますが、それ以前に情報が集まればいいと思いここで質問させていただいています。
過去には国際免許証持参でタイ・ラオス・カンボジアでバイクの運転経験はあります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 新たに質問を出しました

今回の質問については一旦締め切らせていただきます。
    皆様からの回答ありがとうございます。

新たに質問を出しました。
    もし新しい質問にも回答いただけるようでしたらお願いします。

ベトナムの免許証を取得、ベトナムで運転したいです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/388392/-/parent_contribution_id/388392/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/11/02 01:11

Re: 国際運転免許証を取得、外国(ベトナム)で運転したいです。

実際にベトナムの免許証を日本の免許証と国際免許を使い手に入れました。その時は有効期限は2年間をもらいまして、車の免許証だったのでバイクは一生有効と聞いています(車のみ期限ありと言っていました、不明)
    バイクもローカルを通じて125cc新車を購入しましたが、ここでは乗る気になりません。理由は余りにも交通マナーが悪いことと、ホコリがすごくって乗るのが嫌になりました。日本人感覚で信号も通過しようものなら、大きな事故になること間違いなしです。何故か直進が最新の注意を払い進入者を良けながら運転しないといけないし、どこでもいつでも割り込みだらけです。運転はお薦めできませんよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 国際運転免許証を取得、外国(ベトナム)で運転したいです。

情報提供ありがとうございます。
    日本の免許証と国際免許証を持っていってベトナムの免許証の取得も考えてみます。

街中の運転マナーについては日本のTVなどで見た感じではとても乗る気にならないですね。
    主に観光で町から少し離れた周辺部に行くのに使うつもりです。

そのほかにも観光目当てではなく、一般の観光客の行かないような場所に日帰りで行くのも好きです。
    外国人観光客のいない(日本人観光客もいない)観光関連は何も無い町で食事して街中の雰囲気を楽しんで返ってくるとかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナムでの運転

こんにちは。

ご希望の国際免許証による合法的運転は、ここベトナムではできません。ご指摘の通りジュネーブ条約加盟国ではありませんので、国際免許証は有効ではありません。
    しかし実情は、旅行者は違法で運転してます。レンタルバイク屋は何処にでもあり、ホテルのスタッフに聞けば判ります。レンタルしたバイクは、通常保険には未加入なので、盗難・事故などによる紛失や破壊は自己責任になります。道端に留めてる間の盗難は、かなり多いです。バイク紛失・盗難の場合はバイクの種類によりますが、千ドル前後から数千ドルの賠償を求められます。よって有料駐車場でチケットをもらって留めてください。通常は3千~4千VND(為替:100円=約27,000VND)です。場所や時間帯に拠っては1万VNDもあります。
    旅行者・在留外国人でも無免許でバイクを運転している人は多いです。交通警察(肌色の制服)に走行中に呼び止められなければ問題ないでしょう。HCMCはバイクの数が多すぎて、交通違反せずに安全運転していれば、通常呼び止められる事は殆どありません。幹線道路では網を張ることもありますが、都市中心部では殆ど聞いたことがありません。

結論として、違法でも乗るか、諦めるかです。

尚、在住者は、ベトナム人同様に試験(ベトナム語のみのペーパーテスト&実技)を受けて免許(無期限)を取るか、日本の免許証から書換え(日本の免許の有効期限に順ずる)してます。実技が必要な場合もあります。例えば、日本の普通自動車免許の場合は、ベトナムで50cc以上のバイクを乗るため必要になります。但し、まだ無免許状態で運転している人も多いです。

在HCMC在住(バイク&免許保有者)より

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベトナムでの運転

情報ありがとうございます。

違法での運転は考えていません。
    免許書が取得できなければバイクの運転は諦めるつもりです。

現地で免許が取れるようならベトナムの免許証の取得を考えてみます。
    ただ一般の旅行者が簡単に取得できるのかが不安です。
    日本の免許証(有効期限残り1年未満・来年更新後は5年の予定)から切り替えでもいいですが、現在の免許証だと有効期限が短いのでもったいないですね。
    有効期限が1年間をきっているので期限前更新すればいいのでしょうけど、すでに国際免許証(のこり数ヶ月ですが旅行期間中は有効なもの)を持っているので、期限前更新もできそうにありません。

ベトナムの免許証切り替えの値段なども考えて、残り数ヶ月だとしても私に負担ではない金額ならベトナムの免許の取得を考えて見ます。

• 国際免許を現地免許に書き換えるのは可能です

免許の期間はその国際免許の有効期限まで。  
    ベトナムはジュネーブ協定加盟国ではないので、国際免許だけでは無免許になります。
    費用は業者さんに聞いた方が早いと思います。
    ほとんどの短期滞在旅行者は無免許で運転してますが、捕まった時の公安との交渉はかなりハードでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際免許を現地免許に書き換えるのは可能です

返事が遅くなってすいませんでした。

現地で国際免許から切り替えれるようなので、切り替えに必要な期間や値段なども考えて考えて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 国際運転免許証を取得、外国(ベトナム)で運転したいです。

For temporary visitors, it is preferred that you possess an international driving permit, which can easily be obtained from your home country. The police have the right to confiscate your vehicle for 90 days if you are not able to show a valid license.

国際免許証でOK,所持していないと車を90日間没収。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報提供ありがとうございます

英語の表記はベトナムについて書かれている内容なのでしょうか?
    英語は苦手なのですが、わかる範囲で読んでも何処にもベトナムの表記は無く、ベトナムでの情報として書いているかどうかわかりません。
    (翻訳ソフトで変換しても同様です)

翻訳ソフトで変換して
    「一時的な訪問客にとって」
    というのがどれくらいの日数に対して書かれているのかも不明です。

この英文はネットからの情報でしょうか?
    もし分かるようでしたら英文が書いてあったネットのアドレスなどを貼り付けていただくとありがたいのですがお願いできるでしょうか。

よろしくお願いします。

• 出来たとしても

バンコク、プノンペン、ホーチミン市内での
    運転は至極日日本人には危険です。
    田舎や地方都市ならだいじょうぶですが。

ラオス・マレーシアはまぁまぁです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出来たとしても

書き込みありがとうございます。

たしかに都市部の交通マナーの悪さなど考えたら危ないですね。
    しかし都市中心部を走行するつもりはありませんのでベトナムでも大丈夫だと思います。

それでベトナムで運転できるかどうかの情報はお持ちではないのでしょうか?
    できれば運転できるかどうかの情報がほしいのですけど。
    情報をお持ちでしたら教えてください。