レポート

サソリに刺されたら

公開日 : 2011年10月28日
最終更新 :

メキシコ・ケレタローでは毎年10ー11月にサソリが出てきます。種類は黄から薄茶色の2-4cmくらいの小型ですが、猛毒で知られています。サソリは向こうからは攻撃してきませんが、何かの拍子での事故は在ります。今年は3匹発見、2匹は床、1匹は壁を遊歩中のサソリでした。捕まえ方はいたって簡単。背の高い透明のコップで。それで蓋のある瓶にいれるだけです。
しかし、この季節になるとブガンビリアの花が枯れ落ち、靴のそこにくっついて部屋のなかまで。これが、サソリによく似ています。1っ個目は注意して、枯花と確認して拾ったのですが、2個目はサソリをつまんでしまい、ものの見事に刺されました。とにかく痛いってものではありません。立っているのがヤッと。痛みはどんどん激しさを増し、腕の付け根から最後は身体中。先のとがっていない工具でバサーッと刺されたうえ電気を通され、さらにそれをグリグリとかき回されるような痛さです。
すぐにサソリに刺されたとタクシーを呼ぶと、2-3分で。タクシーの運転手の助けで乗り込み、赤十字病院(CRUZ ROJA)に。病院まで10分くらい、声を出したくても、声が出ない状態。運転手がサソリに刺されたと説明してくれ、多くの外来患者を追い越し、優先治療となりました。血清と痛み止めの点滴。身体中がブルブルと震え。3時間くらいで点滴もおわり、声が出るようになったので帰宅。赤十字病院は有料なので後日支払うようにと。喉がつまるように感じたら直ちに戻ってくるようにとも。それから、解毒剤の処方箋。
その夜は痛みで眠れなかったです。完全に痛みがとれたのは、1週間くらいあと。その後1ヶ月くらいは少し歩くだけでひどい疲れ、身体が毒と戦っているのが感じられました。
後、聞いた話ですが、一般病院ではサソリ患者がくれば赤十字に血清を買いにくるとのことです。
1.- タクシーを呼ぶさいにサソリ(ALACLAN)に刺されたこと言う。
2.- 赤十字病院へ
赤十字病院への支払いは445ペソ、解毒剤は220ペソ、行きのタクシーは支払わずじまいになってしまいました。タクシー会社に連絡しても、誰が運転手かわからいとのこと。ありがとうございます。
ケレタローだけでなく、北はアメリカのデンバー、南はアルゼンチンでもサソリは見ています。サソリに刺され死亡までは14-16時間ですので、その半分の7時間くらいまでは絶対に死亡にいたらないので、血清を打ってください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 貴重な情報ありがとうございます

命がかかわる問題なので、貴重な体験談?ありがとうございました。
    バンコクの動物園で、サソリと暮らす女性がいましたが、彼女は少々刺されても大丈夫みたいでしたね。食用のサソリは毒がほとんどないそうです。石垣島や西表島にもサソリ(ヤエヤマサソリ)がいます。これも毒は弱いそうですが、朽ちた木の陰や湿った石の下にいますので、注意してください。念のため(同じような場所にはハブもいます)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 貴重な情報ありがとうございます

真っ黒で10cm以上もあり、見るからに恐ろしそうなサソリは刺されたところにニンニクをすりつけるだけで十分らしいです。刺されたのは2年前です。あの当時は、病養中(肝臓ガン+パーキンソン症状)で歩くのがやっとのときで、最悪の体力の時でした。今では肝臓ガンは完全消滅、パーキンソンは潜伏、もしくは消滅と診断されています。ガンの消滅はもう何千例も報告されてされているのですが、パーキンソン症状はメキシコで第一号となり、神経科で検査ズケになりました。第二号は主治医のお父さんが。結果は、わたしと同じようです。今ではメキシコの太陽のピラミッドにも一気で登れ、息切れもしない元気さです。なお、私は1947年2月生まれの64歳後半です。白髪もなくなりました。
    そのほかで刺されたのは蚊とか、蟻くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは旅人にとって重要な話、明日はわが身

中国でサソリを食べたけど、喰っては大丈夫なのかな~~~?

ふぐは(毒のある部分)食べると危ないのに。

そういえば、ここ数年ふぐ食べてないな~~~

生きてて良かったね!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件