厚生労働省にサイトより

>狂犬病を媒介する可能性があるという話を
>中南米に興味を持つ者なら誰しも知っている常識、とは誰が言ったのか、聞いた事がない。

【厚生労働省・狂犬病】より

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html#q12

Q4  どのような動物から感染しますか。


A4  感染動物すべてから感染する可能性がありますが、主な感染源動物は以下のとおりです。渡航中は特 にこれらの動物に咬まれないように注意してください。中でも、犬が人に対する主な感染動物です。
 アジア、アフリカ;犬、ネコ
 アメリカ、ヨーロッパ;キツネ、アライグマ、スカンク、コウモリ、ネコ、犬
 中南米;犬、”コウモリ”、ネコ、マングース

Q12  狂犬病に感染してから発症するまで、どのくらいの期間がありますか。

A12  狂犬病は感染してから発症するまでの期間(潜伏期)が一般に1ヶ月から3ヶ月、長い場合には感染してから1年から2年後に発症した事例もあります。なお、発症前に感染の有無を診断することが出来ません。

PS

いつものパターンですが間違いを認めずにうぬぼれた自己評価、かっこ悪いです。特に人の命にかかわることですからもっと慎重で謙虚に。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント