Q&A

那覇に3泊・石垣に2泊します(沖縄は初めてです)。オススメのプランをアドバイスお願いします。

公開日 : 2011年10月27日
最終更新 :

11月後半に沖縄へ旅行します。
以前このサイトで、3泊4日をベースに相談させていただきました。
皆さんからいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

結局は5泊出来る事になったので、那覇3泊+石垣2泊と欲張ってしまいました。

本島は丸々2日あるので、那覇に宿泊してあちこち回りたいと思っています。
車がないと全島は難しいので、ある程度絞った方が良いと思いますが、
オススメのプランをぜひアドバイスお願いします。

また、石垣・八重山のオススメも教えていただければうれしいです。
現在、西表島・武富島等も訪れてみたいと考えています。

女性二人、フリーで車無し、沖縄は初めてです。
興味があるのは:
沖縄らしい文化、独自なもの、グルメ、工芸や民芸、アート、芸能、歴史・世界遺産等。
独特の集落や家並み、建築。等々。
きれいな景色を眺めながら寛いだりもしたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• おすすめは・・・

初めまして、コバヤシと申します。

今回は石垣島へいらっしゃるということでしたが、
    移動手段が限られるのであれば観光は不向きかもしれませんよ。
    石垣島は、島々を巡ることを前提で行かれた方が数倍は楽しめますしね。
    我々も来年の春くらいに石垣島&沖縄本島を計画していますが、当然移動は車です。

お勧めは宮古島だと思います。宮古島は行かれましたか?
    宮古は島自体がそんなに広くはないのでレンタル自転車を借りれれば十分まわれますよ♪
    わたしも去年、宮古島に行きましたがのんびりするには最高の環境でした。
    宮古島や石垣島は沖縄の文化より多少の異なりはありますが、宮古島はお勧めですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おすすめは・・・

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

やはり移動手段がネックなのですね。。。。
    確かにレンタサイクルもありなのかも、と思います。

石垣島からは、武富島と(出来れば)西表島も行こうと思っています。
    宮古島、お勧めですか!
    今回は無理でもぜひ行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沖縄本島

沖縄本島でもっとも民家が残っているのは、海中道路を渡って行く宮城島方面でしょうか!
    また、南部の沖縄の神がやどるセーファーウタキもよいのではないでしょうか。
    そこから久高島にわたるとまた違う旅が見つかるかも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 沖縄本島

ありがとうございます。

南部の斎場御嶽・神域?も魅かれるところの一つです。
    宮城島方面も良さそうですね。
    ぜひ検討させていただきます!

• 退会ユーザ @*******
    11/10/30 01:33

タクシーの一日貸切は検討されましたか?

le-ciel-bleuさん おひさしぶりです

いよいよ沖縄旅行が近づいてきましたね。

もし、
    >沖縄らしい文化、独自なもの、グルメ、工芸や民芸、アート、芸能、歴史・世界遺産等。
    >独特の集落や家並み、建築。等々。
    の希望地が地理的に拡散していると、車なしでは厳しいこともあるかもしれません。
    タクシーの一日貸切は検討されましたか?
    相場は、1万円台後半あたりのようですよ。
    運転手さんの沖縄弁での説明を聞きながらの観光地巡り、穴場食堂を教えてもらったりとかも、楽しいです。

ではよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシーの一日貸切は検討されましたか?

イノウエさん、
    アドバイスありがとうございます!

確かに、タクシー利用もありとは思っていましたが、一日貸切という手もありますね。
    一日でなくても、半日とか。ぜひ検討させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西表、竹富、川平湾

しょっちゅう本島はバスだけで旅していますが、隅々まで路線網があり、バスだけで全く問題ありません。
    渋滞はありますが、車でも同様です。

レンタカーは不要です。離島も同様です。
    石垣では中日で西表日帰り(個人かたはツアー)、他の2日間(半日ずつ?)で石垣の川平湾、竹富個人旅行でいいかと。
    本島は首里城、ちゅらうみ水族館、敷名園と中城城址など世界遺産のグスクの一つ、南部戦跡くらいは回れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 西表、竹富、川平湾

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

やはり川平湾は行きたいと思います。どんどん気持ちが高まって来ました!!

• Re: 那覇に3泊・石垣に2泊します(沖縄は初めてです)。オススメのプランをアドバイスお願いします。

すみません。先ほど急いで投稿した為、間違いや分かりにくい質問になってしまいました。
    前回の質問では3泊4日ではなく4泊5日がベースでした。

今回、結局那覇3泊で本島を丸2日にしたので、本島でどうやって過ごそうか考えています。

島は八重山で満喫出来るので、
    それ以外は島・リゾートより文化の面から「沖縄らしさ」を味わいたいと思います。
    琉球文化や独自の文化等。

そういう意味で楽しいスポットも探したいです。

那覇と首里城、南の戦跡は訪れようと思っています。
    南方面で他に訪れると良いところはあるでしょうか?

中部はいかがでしょうか?

北部も出来れば行きたいのですが。水族館は人気があるようですが?
    水族館のみでなく近辺にも面白いところがありますか?
    丸2日で車がないと難しいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスの付ける場所間違ってますよ(笑)

たまたま気が付きました。御自分にレスを付けていますよ。

今回車が無いのが最大のネックです。

なのでバスかゆいれ~る移動がメインだと効率がかなり悪いです。

なので効率良く色々行くならツアーしか無いかも?

南部は激戦地の為か今でも風景が寂しい所でバス便も多くないです。平和記念公園や奥武島等色々有りますが欲張ると1日でも廻り切れなくなります。

ひめゆり近辺に絞った方が無難です。若干糸満BT近辺に立ちよって鄙びた街を散策出来ます。

中部の恩納村は私のベストですが車が無いと面倒です。バスで行ってもビーチや通りに有る店を訪ねるのも大変かと。。

ならば美ら海水族館も無難ですね。近くにコッコ食堂と言う鶏飯の旨い店も隠れてます。車が有れば古宇利島とか景色の良い所にも行けるのですが。。

とにかく沖縄らしさを求めるなら国際通りから離れる事です。

• 初めての沖縄なら

こんにちは。昔の風情が消えた那覇は正直お薦めじゃないのですが初めてなら那覇から始めるのもしょうがないかな?

2日間の日程ですが時期的に海遊びのシーズンでは無いので陸上メインで考えたいと思います。

戦地でも有る沖縄ですから半日かけて南部のひめゆりの塔を見学したいですね。感慨深い物が有ります。

首里城・国際通り・やちむんの里・公設市場等のエリアも簡単に廻れば半日で可能です。

おもろまちエリアは新都心なので行っても興醒めです。

レンタカーが無いのでツアー利用が賢いかも知れません。効率の問題ですが。。

慶良間諸島に行くのも良し。観光客相手ですが琉球村等に行くのも手です。

石垣は市内泊が便利ですが風光明媚なのは北部です。

川平は観光化が進み昔を知る身としては少々興醒めですが、一応川平湾は押さえたいです。

竹富島は個人でも普通に楽しめます。夏の混雑が無い今からが旬だと思います。

自転車が便利ですが、意外と有名な砂の道が走り難いです(苦笑)

西表は本当に自然が豊ですが個人で廻るのは大変なのでツアーが便利です。

石垣で半日市内散策・バス周遊券を買い半日で北部&川平を。残り1日で島巡りが良いかも知れません。

忙しく廻れば1日で竹富・黒島・小浜島等は廻れますが。。

食事処は沢山良い所が有り過ぎて紹介仕切れません。

言えるのは観光客相手の店より地元相手の店の方が断然良いです。見極めが大事ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初めての沖縄なら

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!!
    ぜひ参考にさせていただきます。

初めての沖縄で、つい欲張ってしまった反面、
    極端に駆け足なのももったいないとジレンマに陥っています。。。

まずは沖縄の全体をみた上で、また訪れたいと思っているのですが。

とにかく多くの場所を駆け足で訪れるより、沖縄らしい&素朴できれいなところを
    じっくりと味わいたいと思っています。

取り急ぎ、お礼まで。ありがとうございます。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件