Q&A

現地中国人向けツアーに参加するには

公開日 : 2011年10月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

年明け成人の日を含む5日間上海に個人旅行に行きます。
中国人向けツアーに参加して、蘇州や杭州に一日旅行に行きたいと思っており、
上海旅遊集散中心を利用したいと考えています。
日本人向けよりだいぶ安いですし、それもまた一興かなと思いますので。
ということで中国語オンリーなのは承知済みです。

そこで質問ですが
①上海旅遊集散中心のツアーには外国人も中国人と同じように参加できるのでしょうか?できるとは書いてあるのですが、料金も変わりないのでしょうか?もちろんガイドは中国語だけという前提です。
②中国人向けツアーに参加した旅行者もいると思いますが、質はどの程度でしたか?
今回は泊まらない予定なのでホテルの心配はないのですが、バスの質や旅行者のマナーが悪い、行程がいい加減、土産物を買わされるということはないでしょうか?
③中国語(北京語)は片言程度、読み書きは最低限の意思疎通には事足りる程度にはできると思います。中国語が操れないとやはりいろいろと危険があるでしょうか?置いてけぼりにされるなど・・
④インターネット上でチケット購入もできるようですが、登録の仕方がわからないし、チケットの受け取り方も良くわからないので、航空券の電子チケットみたいなものかもしれませんが、当日中心に行って購入しようと思います。事前に申し込んでおかないといいツアーは売り切れている、残っているものは割高、ということはないでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/10/31 21:43

    ありがとうございます。

    そんなに心配しなくてもいいということでしょうか。
    当日行ってチケットを買っても、大丈夫ということですね。
    泊まらないのでホテルの心配はありません。
    それより上海にその日のうちに帰ってこれるかということのほうが心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蘇州の現地ツァーに参加しましたが

    ももりんさん、こんにちは。

    2年前に現地ツァーに参加して、問題なく、楽しく観光できました。

    新幹線?の上海⇔蘇州のチケットをみどりの窓口?で購入し、蘇州まで行き
    駅前で呼び込みのお姉さんに声をかけられ、ツァーに参加しました。
    一人150元位だったかと。

    全く中国語(多分上海語?)は理解出来ませんでしたし
    独特のバスの使い回しシステムも最初分かりませんでしたが
    (一つのグループが下車観光中に、バスが別のグループを輸送します)
    ガイドさんや運転手さんが親切に一生懸命説明してくれて(身振り手振り及び片言の英語で)
    蘇州の主な名所を回ることが出来ました。運河クルーズもありました。

    次はどこへ行くのかさっぱり分かりませんでしたが
    入り口の看板を見たら、どこに来たのか分かりました。

    お客さんは、香港から来たらしき?親子連れなどもいましたが
    その親子が集合時間になっても現れなかった時、他のお客さんが
    ガイドさんにそのことを言って、来るまで待ったりしました。

    特にマナーが悪い人はいませんでしたし、
    数軒のお店(シルク製品など)に行きましたが
    別に強制されませんでした。

    帰りの新幹線の出発時間が迫っていたので、途中で駅に行きたいと
    ガイドさんに言ったら、別のグループのバスに乗せてくれました。

    昼食はバイキング方式の食堂で、お皿の大きさによって値段が変わりましたが
    20元と30元位だったと記憶しています。

    ただ、一人旅をされるようですので、くれぐれもお気をつけ下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/27 21:19

    Re: 現地中国人向けツアーに参加するには

    上海旅遊集散中心のツアーではありませんが、
    中国人向けツアーに参加したことがあります。
    観光地ではとても熱心に解説してくれました。
    私にはちんぷんかんぷんでしたが・・・

    観光地に着いてから、バスに戻る集合時刻が
    聞き取れないのは困りましたが、

    英語のできる学生さんや香港人が混ざっていて、
    気にかけて声をかけてくれました。
    他のお客さんも言葉が通じないなりに親切
    でしたよ、何とかなるものではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地中国人向けツアーに参加するには

    上海旅遊集散中心のツアーについての認識が異なります。

    ① 私はいつも利用しています。問題なし。

    ② ツアーと言っても往復の送迎バス代と考えてください。
      現地まで行って決められたバスで返って来る、ガイドもなし昼飯もなし現地では自由行動。

    ③ ない
      一般のツアーに参加の場合は土産物屋に寄りますが、購入は強制されない。
      現地で入場料が伴うような場合は、個人で行くよりも現地ツアーに参加されたほうが安くつく場合が多い、
      入場料、食事なども混みこみ

    ④ 割高の心配なし。
      


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに心配することないが、問題はホテルのこと・・

    ももりん28さん、グーテンモルゲン。

    上海旅游集散中心のツアーは何度も利用しています。
    ただし、日帰りツアーばかり。
    その経験からの回答です。
    料金は勿論同じ。
    旅行者のマナーは悪いと言うことない。
    客は欧米人や、香港人も混じっている、日本人も居る。
    バスの質も問題ない。
    お土産屋に引き回されると言うことはない。
    集合時間と場所がチャンと確認できれば、置いてきぼりはない。
    チケットは出来れば前もってがいいのだが、
    その日に行って、その場で、ってのも行けるかも。
    私は、殆ど、その日に買っています。
    でも、まあ、上海に着いた日に、様子見をかねて、
    前もって買っておくのがイイでしょう。

    1泊ツアーとなると、
    問題は、一人部屋でないことでしょうね。
    2人部屋なのか、3人部屋なのか・・・
    ももりんさんが、一人でツアーに参加すると言うなら、
    コレがネックになるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件