Re: Re: Re: Re: Re: 私も行きます。

「中国新疆ウイグル自治区で発生した暴動を受け、区都ウルムチで7日午後、ウイグル族に抗議する漢族住民のデモが行われ、警官隊が催涙ガスを発射するなど混乱が続いた。漢族とウイグル族の対立が深まっており、同自治区の王楽泉共産党委員会書記は、ウルムチで同日午後9時(日本時間同10時)から8日午前8時(同9時)まで外出禁止令を出すことを明らかにした。
 目撃者らによると、デモ隊は少なくとも1万人に上り、こん棒や刃物などを持ってウルムチ市内を行進。デモ隊の一部は「ウイグル族を襲え」と叫び、ウイグル族の商店を破壊、ウイグル族住民との間で投石も起きた。警官隊はデモ隊を解散させるため催涙ガスを繰り返し発射したが、デモ隊は警察の非常線を一時突破した。」

今度は、漢族の反撃が始まってしまいましたね・・
しかも外出禁止令って・・・
テンション本当に下がりまくりです。

それでも行こうとしている私を見て、周りは呆れているようだし。
実際どうなんでしょう。行って大丈夫なのかな。。。
ウルムチに住んでいる日本人も沢山いると思うんですが、
生の声が聞きたいですね。

ホータンもカシュガルも行く予定なのに・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/08 11:08

NHKニュース

一般的にいえば今までもイラクなど紛争地域の最新ニュースはNHKの現地からの衛星中継が一番参考になりました。さしあたりはお昼のニュースです。
    ちなみにポータブルのTV衛星中継装置が50万円くらいだったと見た事があります。
    その点民間放送はセンセーショナルに伝え気味です。

北京放送も当局に都合がよいだけで参考にはならず、インターネットや電話も当局によって遮断されているようですから。

私はインターネットが使えなければNHKの国際放送が割合現地にいても割合公平でした。イランでも実際聞きました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031391550

今回のウルムチは一過性のようですからしないでしょうが、イラク戦争が勃発したときNHKはドバイ中継で現地在住者向けに24時間短波放送を始めました。
    その時に私はインド洋を貨客船の乗客として航行中でしたが海の真ん中でも最新のニュースがよくわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件