Q&A

出国の旅券とビザについて カンボジア ベトナム

公開日 : 2011年10月26日
最終更新 :

11月1日からタイ⇒カンボジア⇒ベトナム旅行を計画してます
現在はオーストラリア旅行中で情報収集が難しく困ってます…。

タイのバンコクへ行く予定だったのですが、大洪水のため急遽予定変更し到着してすぐにプーケットへ移動することにしました。
カンボジア・シェリムアプへの陸路移動を断念し、空路を使うことにしたのですが、カンボジア⇒ベトナムは陸路移動を考えています。

カンボジアでの入国審査の際、出国のチケットがないと入国できないと旅行会社の人に言われました。
陸路移動するのであればそれに使用するバスなどのチケット?などが入国審査の際に必要との事でした。

旅行会社の人にはバンコクの洪水の情報を尋ねただけなのですが、ふとそのようなことを言われて不安になっています。
タイのビザはシドニーで、カンボジアのビザは空港で取ろうと思っていますが、カンボジア出国の旅券(もしくは証明になるもの)も必要でしょうか。

ベトナムは15日以下ならビザは要らないとの事なので、日本への帰国用旅券は取るつもりですが、ビザ取得は考えていません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 出国の旅券とビザについて カンボジア ベトナム

みなさん、大変迅速なご回答ありがとうございました。
    無事にカンボジアに入国できました~!
    AUなんかに比べたら結構すんなりな入国審査で、逆に拍子抜けなきも…。
    これから色々と回って楽しみたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教えてください。。。

11月17日にベトナム、ホーチミンに入ります。
    その後、陸路で移動して12月9日にタイ、バンコクから帰国予定です。
    航空券は既に購入済です。
    ベトナム滞在は15日以内で隣国のラオスに陸路で入ろうと思っています。
    その為、ベトナムビザは取得していないのですが大丈夫でしょうか?
    往復航空券もしくは第3国への出国航空券がないとビザは必要なのでしょうか?
    申し訳ないです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアのビザに関して

空路でカンボジアに入国される際、空港でのVISA取得が一般的ですが、インターネットから
    事前に申し込むことが出来ます。

詳細はこちらのHP e-visaをクリックしてください。
    http://www.mfaic.gov.kh/evisa/Default.aspx

• いいね! 0
    • コメント 0件

早速ご回答いただきありがとうございます。
    やっぱりVISAか出国の航空券か、どちらかを持っていれば問題なく入国できるという認識でいいんですね。

お察しのとおり最後の<日本への帰国用旅券>というのは日本への航空券の事でした。失礼しました。

いろいろな国で独自の規定があり、加えてそれがめまぐるしく変更されるようで、バックパッカーなりたての私としてはどれが信用していい情報なのかとかといったものの判別が付きにくいです。

丁寧にご回答いただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 出国の旅券とビザについて カンボジア ベトナム

カンボジアはVISAが必要ですが、ベトナムは15日間内の滞在であればVISAは必要ありません。
    ベトナムに限り帰りのチケットは用意しといたほうが無難です。では楽しい旅を!!! まさ

• いいね! 0
    • コメント 0件

お世話様です。本日タイ、カンボジア、ベトナム旅行から帰ってきたものです。
    カンボジアにはいつも陸路でタイから入国してますが、ヴィザは必要ですが10分くらいでボーダーで作れます。旅券を見せろと言われたことは一度もありません。今回バンコクからベトナム(ハノイ)に空路で行きましたが、私も旅行会社から帰りのチケットが入国するには必要と言われましたが、入国審査はパスポートを見せて30秒で終わりました。日本や第三国への移動が決まっているならチケットは用意したほうが無難です。
    おそらく帰りのチケットの件は聞かれず入国できると思いますが、そこは社会主義ベトナム、何が起こるかわかりませんからね。ではでは   まさ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい加減な旅行会社の説明は無視

>カンボジアでの入国審査の際、出国のチケットがないと入国できないと旅行会社の人に言われました。
    >陸路移動するのであればそれに使用するバスなどのチケット?などが入国審査の際に必要との事でした。

でたらめな情報に惑わされないように。
    カンボジアは陸路入国でも空路入国でも出国のための航空券(バスチケット)など無くてもまったく問題なく入国できます。
    今回は空路入国の予定のようなのでビザは20ドルと顔写真があれば簡単に取得できます。

>ベトナムは15日以下ならビザは要らないとの事なので、日本への帰国用旅券は取るつもりですが、ビザ取得は考えていません。

ベトナムのビザ免除の条件は出国航空券を持っていることです。

「日本への旅券は取る」の意味が不明ですが、航空券を買うという意味ならベトナムに入国前に出国航空券(日本行き航空券)を買っていれば問題なく入国できます。
    しかし実情は出国航空券を持っていない場合でもビザなしでベトナムに陸路入国している日本人はたくさんいますが、正規の決まりでは出国航空券が必要になっています。
    出国航空券を持っていない場合でビザも持っていないという理由で陸路ベトナムで入国拒否を言われても文句をいえません。
    トラブルを避けるためにはベトナム入国までに出国航空券を買っておくことです。

※ 旅券=パスポート

• いいね! 0
    • コメント 0件