Q&A

冬季のフランスバスク訪問。

公開日 : 2011年10月25日
最終更新 :

やっと念願のフランス旅行が決まり、一泊二日でバスクに行きます。
バスクの目的は食とバスクリネンのみです。
行きはパリ発7:00のeasyjetでビアリッツに入り、オーベルジュバスクで一泊し、翌日サンジャンドリュズ発10:30頃のTGVでパリに戻るので正味1日だけしかありません。
サンジャンドリュズはじっくり回ってのんびり買い物、食べ歩きをするのが良いのか、旅クマさんがおっしゃっていたようにタクシーを貸しきってバイヨンヌ、エスペレット、あとオロロンサントマリーのARTIGAの工場やに見学したりするか・・・。

サンジャンドリュズで事足りるようだったら(各地で買いたいものが買えるなら)ゆっくり過ごしたい気がします。


後、冬季の公共交通手段はどんな感じでしょうか?
間引き運転されてますか?待ち時間が長くなるようでしたらビアリッツの空港からタクシーで一度ホテルに荷物を置かせてもらいに行って、そのままサンジャンドリュズまで連れて行ってもらうのがいいのかなぁとも考えてます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • (^o^) 後日談お待ちしております♪

    candycandyさん、強行スケジュールですね。

    >ARTIGAの工場⇒店舗
    http://www.maisonartiga.com/fr/boutiques.php
    このお店ですが、St. Jean de Luzの街中にあります。
    思い起こせば、Bayonne行った時も、Espeletteでも入店しています。

    尚、オロロン・サントマリーに、冬の山道の長距離で日帰りというのは、非常に馴れている地元のタクシー運転手でもきついと思います。殆ど、一方通行の山道なんですよね。

    今回は丸1日ということなので、Luzでのんびり食べ歩きしながら、過ごしたら如何でしょうか?あと、到着時間が朝のようなので、もし市場がやっていたら、覗いてみてください。多分、お昼過ぎまでは露天で色々なものを売っていて、その中には勿論Espelette製の赤ピーマンの粉、山バスクの蜂蜜やチーズ、フォアグラのお店が軒を連ねてました。残念な事に、スペイン語も英語も通じず、前足をブンブン振って、味見はしっかりさせて頂きましたが・・・・

    旅クマの予言「どうせ次もまた行きたくなるでしょうから、Espelette, Bayonne等々は、もうちょっと日数が取れる機会まで取っておいては如何でしょうか?(ニヤリ)」

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: (^o^) 後日談お待ちしております♪

    旅クマさん、出てきていただいてありがとうございました!!
    旅クマさんて山バスク海バスクでサンジャンドリュズのタクシーを一日貸しきった情報を書いてくれた方ですか?私はこの情報が目からウロコで感激しました!最初はレンタカーを借りようとしていたので・・・。

    私もまた行きたくなるのは今から分かっていますよ! 笑
    ARTIGAのオロロンの工場はアウトレット品が安く買えるそうで・・・。でも問い合わせたら、冬季は土曜日いきなり休みにしちゃう事もあるそうで・・・不安でした。
    旅クマさんのおっしゃるとおり、今回はサンジャンドリュズを満喫しようと思います。
    市場!考えてなかったので行ってみたいです^^/

    11月後半に行くのでまだ時間がありますが、しっかり写真を撮って、私も誰かの役に立てるようなブログを書きたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件