スイスを楽しんできてください。

前の発言でおっしゃるようにフォンデュシノワーズはオイルフォンデュではありません。

チーズフォンデュより日本人には親しみやすいと思いますし
色々な種類のマヨネーズみたいなソースにつけるのがお子さんには楽しいかと思いました。
お鍋が終わった後にブランデーを入れて飲むスープが最高でした。こちらはもちろん大人向け。
もちろんお店によって出し方とか食べ方も違うところもあるでしょうが。
チーズフォンデュもアルコールたっぷりのところからお酒が入ってるとはとても思えない
食べやすいものまでいろいろでした。

ラクレットもフォンデュも卓上鍋のようなものですから親御さんの判断です。
(日本のお鍋よりはるかに小さいものですし大人がいれば心配ないとは思いますが)

スイスの名物を聞かれたので、おすすめした次第です。

事前の大事な情報収集も旅を大きく形作るものですが
先入観や偏見なくどうかご家族の好きな形でスイスを楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスを楽しんできてください。はい、楽しんできます

pooh@england様

1週間旅行しておりお礼が遅くなり申し訳ありません。
    そして18のRe:失敗例も大変参考になります。 と合わせて
    返信させていただくことをお許しください。

>候補に外れて残念です
     予定ではスネガ展望台にも行く計画をしています。

(フランスの)チーズは少々苦手なのですが
    蕩けるタイプのチーズは好きなのでラクレットは絶対食べたいと思います。
    >ラクレットはアニメでハイジがよくつくっていた料理
    なんとなくハイジがチーズを抱えていた場面は浮かびます。

>スイスの名物を聞かれたので、おすすめした次第です。
     ありがとうございます。
     全くスイス名物を知らないので助かりました。
     日本食で言えばすき焼き、寿司、天麩羅といった超有名なものではなく
     現地に行った人がたまたま買ったお菓子や屋台の食べ物が美味しいことが
     ありますよね? 
     ヨーグルトも美味しいとの事で楽しみです。
     パンもフランスと比較して食べてみたいです。

>事前の大事な情報収集も旅を大きく形作るものですが
    >先入観や偏見なくどうかご家族の好きな形でスイスを楽しんできてください。
     この言葉でスイスだけでなく旅行に対する心構えがシャンとしました。
     上手く文章に出来なくてすいません。
     この言葉でさらにスイスが楽しみになりました
     ありがとうございます。
     また質問させていただきますのでアドヴァイスお願いします。 

• いいね! 0
    • コメント 0件