09/07/07 16:28

Re: 今日の東京は、30℃ギリギリでしょうかね。

みどさん、ひがしまちさん、有難うございます。
今ジムから帰ってきましたが汗びっしょりで私にとってはつらい夏がきました。

トルファンのほうが熱いのですか、トルファンも冬で観光客は私一人でしたから、想像がつきません。
たぶんこれからも行くことはないでしょう。
馬車は私一人でしたが御者が最盛期は10人くらい乗ると言っていました。

私は砂漠もイランで小雪が降っていたときで現地から地球の歩き方へ送った覚えがあります。

今月の検査結果が悪くなければ2回目の世界一周に出かけますが、南半球もなるべく熱くならないうちに行こうと思っています。
今の処8月から9月初めの出発予定です。
今大雑把にコースを考えていますが、南極を寒い時期に合わせると早くて11月初めになりなかなかコースに組み入れるのに苦労しています。

ひがしまちさんと長野へ行ったのは秋だったと思いますが、私が真夏(向こうの真冬)に行ったのはオーストラリア横断鉄道に乗った時くらいです。
多治見で日本最高記録が出た同じ日に同じ温度で熊谷でも記録しました。これからは温暖化で暑さの記録更新の可能性はありますが、旭川の寒さの記録は破れないでしょう。

後記録で興味があるのはオーロラや短波通信に関係する太陽活動の11年周期が狂いそうな気配もあり黒点ゼロの日が去年から長く続いています。
専門家でも予想が難しそうですが、今度の周期は100年ぶりとか150年ぶりの異常だという話もあります。
太陽活動最盛期は2012年と予想されていましたが、2013年という予想もありどこか地球も狂っています。

私は氷点下40度を目指していますが今回は行く場所と時期により無理のようです。アラスカも予定していますが今の処一番寒さにあたりそうなのはウシュアイア辺りだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント