Q&A

ケルン→ブリュッセル間の鉄道での移動について

公開日 : 2011年10月25日
最終更新 :

いつも大変お世話になっています。
今回クリスマス前にフランクフルト→ケルン→ブリュッセル→パリの鉄道での旅行を計画しています。
そこで、教えて頂きたいのですが、ケルンからの移動については下記の①と②ではどちらのほうがオススメのルートでしょうか?
①ケルン→アーヘン→リエージュ→ブリュッセル
②ケルン→コブレンツ→トリアー→ルクセンブルグ→ナミュール→ブリュッセル
いずれも車窓から眺めることがメインで下車は乗り換え時のみの予定です。
②であれば前日にフランクフルトからの移動時とルートが被ってしまうのですが、ルクセンブルグを走るルートのほうが良ければ致し方ないかなと考えています。
ルート取りについてや、お勧めな都市など何でもアドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • とても満足の旅程でした。

    ご回答頂きました皆様ありがとうございました。
    今回結局フランクフルト・ケルン・コブレンツ・トリアー・ルクセンブルク・ナミュール・ブリュッセルと列車を進めてまいりました。
    行きのフランクフルト~ケルンは冬空ながら晴れ渡り、帰りのケルン~コブレンツは雪景色と2度共全く違った風景を車窓に見ながら、モーゼルワイン街道をブリュッセルへと抜けました。
    ドイツ鉄道は思ったほどの遅延もなく、雪のなかの運行でもほぼダイヤ通りで快適でした。
    車窓もなかなかに満足のいくもので、スイス程ではないにしろお勧めできるものでした。
    帰国いたしましたのでご報告まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/03 07:31

    お帰りなさい

    お帰りなさい。

    お勧めしたコースを気に入っていただけてうれしいです。

    今年のドイツは暖冬気味と聞きますが雪に降られましたか。それはそれで書いておられるように往路と復路で違う景色を見ることができて良かったですね。列車もそんなに遅れなかったとのこと、何よりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様アドバイスありがとうございます

    資料があまり無くルート取りにとても迷っていました。
    アドバイス本当にありがとうございます。
    比較的変化に富んだ車窓となりそうな(乗換は大変ですが)トリアー・ルクセンブルグ経由のルート取りをしたいと思い始めています。目的地に急いで行くより、ゆったりと車窓を楽しむことも目的の一つだと思っていますので。
    この場合結構な長旅となりますが、ドイツ国鉄の時刻表では9時頃発ですと18時までに到着するようですので、大変残念ですが日程的にも今回は1日で駆け抜けようと思っています。
    ちなみにこの3カ国の鉄道状況は比較的時刻表通りと考えて大丈夫ですよね。
    イタリア・オーストリアでちょっと痛い目にあったことがあるので・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    11/10/26 11:26

    遅れがないとは言えない

    >ドイツ国鉄の時刻表では9時頃発ですと18時までに到着するようですので、

    それだと9:18のIC 119ですね。この列車はMünster(Westf)Hbfから約2時間かけてKöln Hbfに来ていますから、季節を考えると若干の遅れがないとは言えませんね。

    ただKoblenzからの接続がRE 12010なので多少の遅れなら待ってくれるでしょう。あるいは間に合わなくてもKölnから後を追いかけてくる直通のRE 12077がありますからこれに乗って、さらにTrierで乗り換えて、1時間遅れの13:49にはルクセンブルクに着きます。これでもルクセンブルクから14:20のICに乗り換えて17:27にはBrussel Zuidに着きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来れば1泊を

    途中下車なら世界遺産第1号のアーヘン大聖堂とグルメの中心リェージュのルートもいいですが、車窓のみなら右車窓にモーゼル川とルクセンブルク市の渓谷、アルデンヌの森のルクセンブルク経由でしょう。

    ナミュールまではディナンを通るローカル線のほうが素晴らしいですが、時間がかかります。
    こちらも途中下車すれば世界遺産のトリーア、ルクセンブルクが見られるので、通過だけではもったいないかと。1泊すれば、すべて見れますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/10/25 10:07

    第二案

    まず最初に、丸囲み文字や数字は事によると読む人に迷惑がかかるので、このような掲示板では使わないでください(「機種依存文字」で参照)。

    わたしは第二案、つまりルクセンブル「ク」経由をお勧めします。コブレンツからトリアは途中ブーライBullayと言う駅までモーゼル川を見ることができます。ルクセンブルクとの国境付近でも川の景色がありますし、ルクセンブルク旧市街やナミュール近郊も景色が良いです(起伏が多く変化に富んでいる)。

    これに比べると第一案のアーヘン経由は単調です(リエージュ旧市街が見えるあたりは怪しい雰囲気があっておもしろかったが今はどうかな?)

    第二案だとボンを過ぎてからコブレンツまでライン川も見えます。

    途中下車するならばトリア、ルクセンブルク、コブレンツの順でお勧めです。あるいはコブレンツとトリアの間にあるコッヘムも良いです(上記順位としては第二位くらい)。一泊できるならブーライから支線に入って終点のトラーベン・トラーバハに行ってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 第二案

    天気が悪くたって車窓はそれなりに楽しめます。が、欧州の冬の車窓の大敵は霧。これが発生するとお昼頃までなかなか晴れないことがあります。もし、霧が出てしまったら諦めるしかないでしょう(尤も、飛行機だとそれ以前に飛ばないので、列車の方がまし)。

  • 11/10/25 08:28

    でも天気が悪ければ

    車窓も意味がない。
    二案って、

    IC 134
    Norddeich Mole --> Luxembourg

    Köln Hbf 14:12 14:18 7[9]
    Bonn Hbf 14:35 14:37 3[12]
    Remagen 14:49 14:51 3[5]
    Andernach 15:01 15:03 1[5]
    Koblenz Hbf 15:16 15:24 8
    Cochem(Mosel) 15:56 15:58 2
    Bullay(DB) 16:06 16:08 2[13]
    Wittlich Hbf 16:21 16:23 5[14]
    Trier Hbf 16:49 16:57 11[5]←この時点ですでに日没
    Igel(Gr)
    Wasserbillig 17:10 17:12 1
    Luxembourg 17:43

    IC 4640
    Luxembourg --> Bruxelles-Midi

    Luxembourg 18:06
    Sterpenich(fr)
    Arlon 18:24 18:26
    Libramont 18:53 18:54
    Namur 19:52 19:54
    Bruxelles-Luxembourg 20:38 20:41
    Bruxelles-Schuman 20:43 20:44
    Bruxelles-Nord 20:51 20:53
    Bruxelles-Central 20:56 20:57
    Bruxelles-Midi 21:00

    これが最短時間。

    途中下車(正しくは乗り換え)は1カ所のみ。

    EC 115
    Münster(Westf)Hbf --> Klagenfurt Hbf

    Köln Hbf 8:15 8:18 7[7]
    Koblenz Hbf 9:15 9:17 4

    IC 138
    Koblenz Hbf --> Luxembourg

    Koblenz Hbf 9:24 8
    Cochem(Mosel) 9:56 9:58 2
    Bullay(DB) 10:06 10:08 2
    Wittlich Hbf 10:21 10:23 5
    Trier Hbf 10:49 10:56 11
    Igel(Gr)
    Wasserbillig 11:10 11:12 1
    Luxembourg 11:43

    IC 2135
    Luxembourg --> Bruxelles-Midi

    Luxembourg 12:20
    Bruxelles-Midi 15:27

    Trierは素通り。
    各所に30分程度留まると。

    IC 2319
    Münster(Westf)Hbf --> Stuttgart Hbf

    Köln Hbf 6:50 6:53 7[8]
    Koblenz Hbf 7:46 7:48 4

    RE 12008
    Koblenz Hbf --> Saarbr・ken Hbf

    Koblenz Hbf 8:22 9
    Trier Hbf 9:46 9:47 11 S・[9]

    IC 138
    Koblenz Hbf --> Luxembourg

    Trier Hbf 10:49 10:56 11
    Luxembourg 11:43

    IC 2135
    Luxembourg --> Bruxelles-Midi

    Luxembourg 12:20
    Bruxelles-Midi 15:27
    とか。8時間以上掛かります。

    一案は、

    RE 10904
    Siegen --> Aachen Hbf

    Köln Hbf 7:36 7:47 8[9]|8 B-C[9]
    Aachen Hbf 8:44 8

    THA 9420
    Köln Hbf --> Paris Nord

    Köln Hbf 8:44 8 C-F
    Aachen Hbf 9:20 9:23 7
    Liège-Guillemins 9:47 9:49
    Bruxelles-Midi 10:32 10:37

    通過だけならTHAで2時間弱。

    IC 481
    Maastricht --> Bruxelles-Midi

    Liège-Guillemins 10:39 10:42
    Bruxelles-Midi 11:55

    寄り道しても4時間。

    ICEでも、
    ICE 18
    Frankfurt(Main)Hbf --> Bruxelles-Midi

    Köln Hbf 7:39 7:42 7[5]
    Aachen Hbf 8:20 8:24 7
    Liège-Guillemins 8:47 8:49
    Bruxelles-Midi 9:35

    二時間弱です。

    二案は疲れませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件