時刻表について

先日ドイツから帰ってきました。フランクフルト~ミュンヘン、フランクフルト~ハイデルベルクなどの区間を利用しました。

時刻表は、前もってDBのページで調べていくと、旅の計画がしやすいと思います。ICEやICでいけるところはいいのですが、結構乗り換えるルートもあります。心配な場合は、トーマスクックを買うと良いでしょう。

そしてタイムテーブルは、駅の切符自動販売機で簡単に調べることができ、乗り換え回数なども調べられ、プリントアウトが出来ます。これは結構利用しました。乗り換えるところは、駅の係員や車掌さんに聞くと良いでしょう。

それともうひとつ、乗ると座席に乗った電車のタイムテーブルの紙があります。これには、どの駅に何時について、乗り換え電車は何があるかと出発時刻も書いてあるので、車中自分の居場所を確認するのにも役立ちますよ。

電車は結構時間通りにには着かず、5分10分は遅れるのは当たり前でした。そして止まる駅が変更になりショートカット路線で、遅れを取り戻すこともよくあるみたいなので、乗っていてあまりにも遅れてきたら要注意です。行きたい駅がとまらないかもしれません。この前はフランフルト~ミュンヘン行きがシュトゥットガルトが大きい駅なのに飛ばされていました。

とにかく車掌さんがウロウロしていますので、聞いてみましょう。簡単な英語でたいてい通じるし、ドイツ人は親切なので、ドイツは旅がしやすいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 時刻表について…シュトゥットガルトも!

こんばんは、お帰りなさい。

いきなりでごめんなさい。
    <この前はフランフルト~ミュンヘン行きが
    <シュトゥットガルトが大きい駅なのに飛ばされていました。

これにはびっくり。
    遅延は問題だし、遅れを取り戻そうとするのは
    分かりますが、とはいえスピードの出し過ぎも困る。
    それに、停車駅に停車しないのも困りますね。

ぴんきぃさんがお乗りの列車が通過してしまったのですか。

遅れているうえに、停まるはずの駅に停まらなかったら
    問題をさらに複雑にするばかりのように思えるのに、
    DBのすることがよく分かりませんね。

降りるつもりのドイツ人がおとなしくしている
    とも思えないのですが、たとえ文句を言われても、
    通過した方がまだいいと判断したのかな。

車内の様子はどうでしたか。何か、気がつくような変化は
    ありませんでしたか。もし何かありましたら
    教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/13 00:07

そらないやろ

>>この前はフランフルト~ミュンヘン行きが
    >>シュトゥットガルトが大きい駅なのに飛ばされていました。

>これにはびっくり。

びっくりというより、そらないやろと思います。

実際に乗ったわけではないので断言できませんが。Stuttgart HbfというのはそもそもSackbahnhofあるいはKopfbahnhofと呼ばれる行き止まり駅、一旦入ったら今度はおしりから出て行かねばなりません。ICEは前後両方に機関車がついているので、昔みたいに機関車の付け替えで時間がかかることはありませんが、それでもそのような進入、出発の方法で一般のスルーの駅より時間はかかります。

仮に駅に入って出るだけで客扱いしなくてもさして時間の節約ができるはずはなく、お話うかがって「ホンマかいな」と思いました。

あるいはまったく別経路、例えばW&uuml;rzburg経由に変更になったというならまだ話もわかるのですが。それだと次のUlmはどうなったんでしょうね。

何かよくわからない話ですね。